※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

娘に「ママ」ではなく「お母さん」と呼ばせたいんですが、何歳くらいか…

娘に「ママ」ではなく「お母さん」と呼ばせたいんですが、何歳くらいから「お母さん」と呼んでくれるようになりましたか?

コメント

ばぶりー

友達の子どもは一歳半過ぎには「おたーしゃん」って呼んでましたよ!そこから徐々に進化して、2歳過ぎにはお母さんって呼んでました☺️

お母さんを最初から言うのは難しいので、その前段階の カカ なら1歳過ぎくらいで言えてる子いました。

lmm

一歳半くらいから よんでました!
発音はまだまだ悪かったですが(笑)

mee🍓

お母さん自身が一人称をそう呼んでいれば女の子だし早いと思いますよ!
遅くとも1歳半とか2歳くらいでは呼べるかと!

りーちゃんまま

姪っ子は1歳ごろからお父さんもお母さんもみんな「ちゃーちゃん」でしたが
1歳半から突然「おかあしゃん」になってました!!
そろそろ2歳になりますがはっきり「お母さん」と言っていますよ😆

うちの話では無いですが…姉が「かぁ(お母さん)」「とぉ(お父さん)」で覚えさせていました。なので、家庭内で「お母さん」という呼び名を徹底すれば最初から「ママ」ではなく「お母さん」で覚えてくれると思いますよ(*^^*)
幼稚園や保育園に行くようになって「ママ」と聞く機会が多くなったりしても、その頃には「ママってなに??」って混乱することもないと思います。

ゆ

一歳半でおかーたん
二歳でおかーさん
になりましたよ!!

SHELLY

2歳までは「ママ」、それから3歳では完全に「お母さん」になり、4歳では「おかあ」です😂

こぱぐまま

最初から覚えさせていたら早い子だと一歳くらいでそれらしく言えると思いますよ!
うちはママって呼ばせてましたが、上の息子くらいの歳になるとママ、母ちゃん、お母さん、名前でその時の気分で呼ばれてます!笑