※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

飛騨地方に住んでいる女性が、最近の地震に不安を感じています。新築の家が倒壊する可能性や防災グッズの準備について質問しています。

私は岐阜県の飛騨地方に住んでます!
ここ数日長野を震源とする地震が頻繁に起こってます。
「小さい地震が続くと大きい地震が起きる」とよく言うらしく、すごく不安になってきました😫
ましてや小さな子供がいるので。

我が家は新築なのですが、果たして潰れてしまうことはあるのでしょうか?
詳しい方教えてください!

それと防災グッズ準備してる方、子供のものから大人のものまで何を準備してますか?
よく寝室の出入口や玄関に置いておくといいとか、保険証、母子手帳を持っていくといいとかありますが、なにせ大切なものなので普段はしまっておきたいものですが、みなさんどうされてますか?

どっちにしろ、地震なくなってもらいたいです😭

コメント

あっちゃん

私の実家はお水のペットボトルを箱買いしたり、火を通さなくて大丈夫な感じの災害用のレトルト食品を準備してます😊

  • もこ

    もこ

    大切なもの(通帳、印鑑等)はしまってますか?
    それとも防災グッズの中ですか?

    • 11月25日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    通帳や印鑑は別ですけど、個人的には常に持ち歩いた方が良いのかな?とも思います💦

    • 11月25日
ナリフリ

長野県の山「焼岳」の火山活動が
原因らしいですよ。
我が家も今日、その話になりました
ドキドキしますよね💦

  • もこ

    もこ

    焼岳めーーーー😭😭😭😭
    長野にお住まいですか?
    準備されてますか?
    怖すぎてとりあえず上の子は一緒のベッドにねかせることにします😫

    • 11月25日
  • ナリフリ

    ナリフリ

    すみません💦
    コメントらんを間違えました。

    • 11月25日
ナリフリ

私は岐阜県と長野県のさかえに住んでます。
防災グッズは、主人が台風の時、張り切って準備をしてくれました。
主人的には、大丈夫との見解ですが
自然はわかりませんよね😓

  • もこ

    もこ

    根拠のない大丈夫は一番信用できませんからね!
    防災グッズはどこに置いてますか?

    • 11月25日
  • ナリフリ

    ナリフリ

    一階のキッチンです。
    タンクに水、ヘッドライト、医療品
    常備食品などです。ヘルメットは、登山用と、ロードバイク用が玄関に。
    キリがないですよね💦

    • 11月25日
  • もこ

    もこ

    貴重品はどうされてますか?

    • 11月25日
  • ナリフリ

    ナリフリ

    貴重品は、貴重品でまとめて、
    小さなボックスに入れてます。
    余り動かしたくないので😅

    • 11月25日