※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

育休中の年収が少ないと養育費は多くもらえるでしょうか?4月以降は源泉徴収に従い、養育費が少なくなる可能性があります。算定表に照らし合わせてください。

養育費について教えてください。

4月まで育休中の場合は年収が少ないので養育費は多くもらえるのでしょうか?
4月以降は源泉徴収に従った額に戻し養育費が少なくなるのでしょうか?
算定表に照らし合わせた場合です!

コメント

ようこ

養育費って旦那さんに払ってもらう養育費のことですか?

• mm

mm

そうです!

• 11月25日
  • mm

mm

明日籍を抜くのですが、
    4月までは育休手当のみで年収100万円以下なので計算表も100万円以下で見てもいいのかな?と思いまして😣💦
    来年の4月からは育休前の源泉徴収に基づいて決めてもいいものなのかなーと💦

• 11月25日
ぽこ

金額の取り決めはされてますか??

• mm

mm

明日取り決めをする予定です!
    仕事に復帰してからは3万円でと話してましたが、
    育休中なのに月3万なのかな?とふと思いました😣💦

• 11月25日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね

ということは、育休中の養育費は決まってない。ということ ですかね?
    調停なら ちょっと分からないんですが… 協議離婚なら、『育休中も関係なく、復職した後と同じ3万円』かどうか お相手と交渉し調整できるかな、と思いました💦

参考になれば、ですが
    私も、『離婚後に失業保険を貰うと収入が増えることになり、養育費が減るのか?』と弁護士に相談したところ、取り決めの内容からすると 暫くはこのままで と読み取れると言われたので そんな頻繁に変わることも無いのかな?と思います。

• 11月25日
  • mm

mm

協議離婚です!
    交渉次第なのですね…
    催促して養育費自体払わないとかなったら困るので交渉やめておきます💦
    お詳しく説明してくださりありがとうございます!!助かりました😊‼️

• 11月25日
  • ぽこ

ぽこ

いえいえ🙌
    ちなみに、状況の変化によって減額増額 という取り決めを公正証書でしていたとしても、(収入に関して)相手に伝えなかったことによる罰や養育費の払い戻しも無いみたいです。
    貰う側も 逐一報告しなきゃいけないのかな?と びびりますよね 笑
    良かったです🙆‍♀️

• 11月26日
  • mm

mm

罰などないのですね!!
    安心しました🤣‼️
    お金のことになるとほんと怖いです🤣💦
    無事に話し合いができました!
    ありがとうございます😆❗️

• 11月26日