※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

生後10日の息子の赤いブツブツについて、原因や母乳の影響、保湿剤の使用について知りたいです。経験者の意見を聞きたいです。

昨日から生後10日ほどになる息子の顔に湿疹のような赤いブツブツが出来ています…かゆがっているわけではないのですが、力を入れたりすると赤みが増して可哀想です。何が原因なのでしょうか?母乳の影響などはあるのでしょうか?沐浴後に顔に保湿剤など塗らない方が良いのでしょうか?経験者の方がいらっしゃったら意見聞きたいです!

コメント

ニャニイ🐈

乳児湿疹ではないですか??ほとんどの子どもが出ますよー!
うちの子も頰や顎、おでこにも出来てました。
多く出てきた時は、沐浴の時に泡で洗ってあげてたらマシになりました!
保湿剤は湿疹が出てても出てなくても顔に塗ってましたよ😊

• ちなみ

ちなみ

そうなんですね!今まで通り保湿して様子見てみます!ありがとうございました😊

• 11月25日
まゆ

息子にもできて助産師さんに聞いたら母乳が顔についたりすることでなっちゃうらしく母乳後にちゃんと濡らしたガーゼで拭いてあげて沐浴の時もちゃんと顔を石鹸で洗ってあげてねってアドバイスを貰いました!
保湿剤あるなら塗ってあげてねとも言われたので塗ってあげていいと思います☺️

• ちなみ

ちなみ

母乳が顔につくことでできることもあるんですね…気をつけてみます!
    ありがとうございました😊

• 11月25日
はち

お顔は石鹸で洗っていますか☺️?
その時期は、母体からの皮脂が残っているので、湿疹が出やすくなります!
キレイに石鹸で洗ってあげて、保湿剤も塗ってあげると、良くなりますよ☺️
清潔+保湿 が一番です😊

• ちなみ

ちなみ

顔は泡タイプのベビー用ソープで洗っています。
    清潔+保湿ですね!気をつけてみます!
    ありがとうございました😊

• 11月25日