※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
妊娠・出産

里帰り先の産院で悩んでいます。A病院とB病院、どちらを選ぶか迷っています。どちらが良いでしょうか?

里帰り先の産院で悩んでます
皆さんならどちらにしますか?

A病院
・総合病院
・今年3月に新築移転したので凄くきれい。
・小児科医が毎週水曜日しかいないが
分娩時には駆けつけてくれる。
・実家から車で10分
・自宅から車で2時間半
・分娩時、何かあれば隣町のB病院に搬送される。
(例えば緊急帝王切開になる場合、切る前にB病院へ搬送される)
(赤ちゃんに異常があっても搬送)
・産婦人科医は1人だけ常駐している。

B病院
・総合病院
・実家から車で1時間半
・自宅からは車で1時間。
・NICUなど設備はしっかりしているが建物自体は凄く古い。
(外側の見た目はほぼ廃病院)
・産婦人科医、小児科医とも充実している。

ちなみに上の子の出産時は里帰りをしていません。
自宅から30分ほどの大学病院で出産しました。
自宅で夜中に高位破水し直後から5分間隔の陣痛、
その1時間半後には出産。
私は出血が少し多かったぐらいで
母子ともに異常はなかったです。

私と旦那は設備がしっかりしている
B病院にほぼ決めていたのですが
2人目は1人目より生まれるのが早いと聞き、
実家の両親にも近い方が絶対いい!と言われたり。
車の中で出産になったらどうしよう?など
色々な不安が出てきました😭
もちろん個人差があるのは承知の上です。

皆さんならどちらの病院にしますか?
ご意見をお聞かせください。

A病院、B病院とも面会は自由で
上の子も赤ちゃんと触れ合えるそうです。

コメント

deleted user

私ならA病院にします。2人目本当に早かったです。

助産師さんが言っていたのですが、車の振動などでもお産が進むそうです。
1人目は18時間の陣痛で生まれましたが、2人目はあれ?前駆陣痛くらいの痛みだけど10分を切る間隔だなー。
念のために病院に電話しておくかーと連絡したらすぐに来てと。

準備をしてる間に(20分くらいで)本陣痛になり、病院に着いてから2時間で生まれました。

上のお子さんもいるので、ご実家に近い方が良いと思います。

  • ないみい

    ないみい

    コメントありがとうございます!
    車の振動でもお産が進むのですね、、!
    たしかに揺れるし、刺激になりそうです😅

    上の子も心配ですし、
    もう少し旦那と話し合ってみます!

    • 11月26日
からちゃん

2人目はビックリするぐらい早かったのでB病院にします。
1人目は4時間でしたが
2人目は陣痛に気づいた時には5分感覚で病院に着いて10分で産まれました😅

  • ないみい

    ないみい

    やはり2人目は早いんですね💦
    もう少し旦那と話し合ってみます!
    コメントありがとうございました🙂

    • 11月26日