※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃち
妊活

不妊治療中でショックを受け、友人の妊娠に戸惑う女性。明日の結婚式で笑顔でおめでとうと切り替えたいが、苦しい気持ち。どう切り替えるか相談。

昨日少し期待をしていたのですが…
リセットしてしまいました。

不妊治療を始めて1年2ヶ月になりました。
今までで一番ショックで一番立ち直れなかったです。

ですが、明日は幼い時からの友人の結婚式。
いくらショックでも顔や態度に出さないように気をつけようと思っていました。
遠いので新幹線で前日入りするため一緒に参列する友人と新幹線で合流することに。

すると、いつもより元気がない友人。
話を聞くと……妊娠6週。
つわりで具合が悪いそうです。
まだ2人の時間を過ごしたいから子どもは考えていないと言っていた友人。
泣いちゃダメだ。笑っておめでとうって言うんだ。
どうにかその場をしのいだものの…
結婚式を挙げる友人と一緒に夕飯を食べることに。
すると……話したいことがあると……妊娠2ヶ月。

2人のことは大好きなのにとてもやるせない気持ちで…
早く帰りたくて…1人で泣きたい気持ちでいっぱいでした。
2人でお腹をさすり合う姿…見ていて私はちゃんと笑えていたかな。

どうして私には授かれないんだろう。
2人と何が違うんだろうと思うばかりなんです。

こんな時皆さんはどう切り替えをしていますか?
明日の結婚式笑顔でおめでとうが言いたい。

ネガティブな事ばかりで見ていて良い気持ちにはならないと思うのでそういう方はスルーしてください。

コメント

mako0829

2人目妊活中です。
お気持ちお察しします😢
私も周りの仲良い友人が次々に2人目を授かっていたときを思い出して、きぃちさんの投稿見て涙ぐんでしまいました😣
お二人のことお祝いしたい気持ちも、大好きな友人だからこそやるせなくて泣きたい気持ちになるのですよね。

私はそんな切り替えたい時、こんな風に考えてました。
赤ちゃんは空からみていて、「このママのところにいきたい!いかなきゃ!」と思ったところに来てくれると聞いたことがあったので、私だったら笑顔が素敵な、明るくて、落ち込むことがあってもまた笑顔で立ち直れる素敵なママのところに行きたくなるな☺️だから赤ちゃんにこのママのところに行きたいって思って貰えるような笑顔でいようとしました😊

でも、無理して笑顔だけじゃ辛くなっちゃうので一人の時は思い切り泣いたりもしました😢

• きぃち

きぃち

コメントありがとうございます😊
    そうなんです。2人は何も悪くないのに…でも、羨んでしまう自分がいてリッセットに続いての報告だったのでなおさら気持ちの整理がつけられない状態でした😞
    結婚式も無事終わったので帰ってお酒飲みながら泣きたいと思います笑

• 11月25日
くるみ

妊活2年目、不妊治療して半年たった者です。
私の後に結婚した弟夫婦や職場の同期や友人達もみんな妊娠、出産で焦りとなんで私のところだけって気持ちがあり、涙が止まらない事もありました。今だってきっとまた妊娠報告を受けたらおめでとうって祝福できるか分かりません。
そんな中、きぃちさんの友人同士がお腹さすりあってるというのを見てとても嫌な気持ちになり、思わずコメントさせてもらいました。
辛いですよね。切り替えるってなかなか難しいと思います。それこそ自分も妊娠したら心からおめでとうって言えると思うし。今までも言葉では祝えても、心から思えてたか分からないですもん。
全然回答になりませんが明日の結婚式は美味しい物堪能してください😊

• きぃち

きぃち

なんで私だけって思う気持ち分かります。
    切り替えもすぐできずずるずる引きずってしまうのが私の悪い癖なんです😞
    結婚式はお料理も美味しく、素敵な花嫁姿でした💗

• 11月25日
ゆいぴ

大丈夫ですか?
妊活中、
リセットする度に
すごく落ち込んで
病院に通って
頑張っているのに
出来ない、、そんな時に
妊娠報告聞くのは
辛いですよね😢
私も同じような時期が
あったので凄く
気持ちわかります。
私はリセットしてしまった日には
いっぱい泣いたり
美味しいもの食べたり
お酒飲んだり
とにかくその日は
妊活を忘れて
ストレス発散の日にしてました!
そして次は絶対に!って
気持ちでなんとか
気持ちを切り替えてました😂

• きぃち

きぃち

そうなんですよね。
    なんで頑張ってる自分にはできないのに他の人は出来るんだろって…
    泣いても泣いてもどうにもならないことは分かっていても涙が出てくるんです。
    今回は年末年始も近いので息抜きするつもりで、次は絶対に‼︎ですね😄

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

読んでいて泣いてしまいました。辛いですよね、痛いほどわかります。

私も少しだけ似ているかもしれませんが、流産した数日後に友人の結婚式があり、一緒に参列した友人達の中に妊娠中の子がいました。
その子はもうお腹が大きくなってきていて、別の友人達はその子のお腹を触ったり、キャッキャキャッキャとはしゃいでいました。
私は誰にも妊娠して流産したことを話していなかったので仕方ありませんが、「〇〇(私)はまだ子ども作らないの?」とか「〇〇も早く作ればいいのに〜」とか言われて、本当に悲しいし苦しかったです…。

それから思いつめすぎて、生理も排卵もしばらく止まってしまい、恐らく心因性のストレスが原因だと言われました。そこから今回の妊娠まで5年もかかりました…。

辛いですよね。でも大事な友達の結婚式、ちゃんとおめでとうが言いたいという気持ちもすごくわかります。
私は気分も沈んでいたし、実際体調もまだあまり良くなかったので、新婦の友人に「顔色悪いけど大丈夫?」と心配される始末でした…。本当に申し訳ないことしたなと思っています。
こんなことなら、直前でも式と披露宴を欠席すべきだったかなと思いましたが、挙式をした友人の幸せそうな姿を見られて、本当に良かった!と心から思いました。なので、その気持ちは伝えました。

状況は少し違うと思いますが、きぃちさんも直前までは気分が沈んでいても、私のように挙式が始まると、おめでとうと言える気持ちになるかもしれませんよ。

• きぃち

きぃち

前は周りに子どものこと言われてもなんとも思っていなかったのに不妊治療を重ねていくうちに言われるのがとても辛くなってきました。
    周りに言われることほど辛く悲しいことはないと思います。

やっくんさんのお言葉通り直前までは沈んだ気持ちも式が始まると感動しっぱなしで終わるとどっと疲れました笑
    でも、参加して、おめでとうが言えてよかったと思っています☺️

• 11月25日
なーち

私も2年半の妊活中の妊娠報告は正直ぬか喜び出来なかったです😅 でも形だけでも精一杯お祝いの言葉を述べました。そして妊活中であることを伝え、色々話聞いてもらったりしてました。私は変な話、妊娠中のお友達の方が妊活中と伝えやすかったです、妊活中同士だと何だか探り探りの会話になってしまいそうで😰 確かに辛いのですが、気の許せる仲であれば、本音トークもしてもいいかもですね😉 そんなに深い仲で無いのであれば、少し辛いですが、明日は結婚をお祝いする日なので、形だけでもお祝いして、式のあとは少し距離を取ってみては?
今上手くいかなくて悔しいことがあっても、人の幸せをお祝い出来る人には絶対にいいことが起こりますよ❗️私はそれを信じて、妊活奮闘しました❗️たまにはやさぐれますが、(笑)絶対に幸せになります✨❤️

• きぃち

きぃち

友人2人は私が不妊治療をしていることは知っていて、少し気を遣いながらも報告したのだと思います。
    タイミングが悪かったとしか言いようがないのですが、気持ちの整理が追いつかなかったです苦笑

こうしてママリで皆さんに励ましのお言葉を頂く度にまた頑張ろうと思えます‼︎ありがとうございます✨

• 11月25日

わたしもなかなか妊娠できない中、今月友だちの結婚式に参加し、式の中での新婦さんのサプライズ妊娠報告に笑えていたかどうか…
大事な友だちなのに、黒い感情が出てないか、ヒヤヒヤでした(´;ω;`)

つらいですよね、本当、
ましてや、お互いにお腹をさすり合う場面を目の当たりにしていたなんて、その場で泣かないだけでも、本当に偉かったと思います!

悲しい事を無理に抑え込まず、悲しいと認めていいと思います!
とりあえず、式の中のおいしいご飯を堪能しましょう!もし、お酒が大丈夫なら、たくさん飲みましょう!私はお酒は苦手ですが、乾杯酒だけグビッといきました!写真のときだけでいいので、にっこり笑顔を頑張りましょう!
新郎さんの挨拶や新婦さんの手紙で妊娠の話が出ることもあるかと思いますが、髪の毛を触るフリして、出来るだけ聞こえにくくしましょう!

大切なお友だちとの、思い出を思い出しながら、おめでとうとお祝いしてあげれば、いいと思います^ ^

• きぃち

きぃち

歯を食いしばって我慢するってこう言うことなんだなって冷静に実感してました笑
    tmtm*さんのお褒めの言葉で涙腺崩壊でした😭ありがとうございます泣

結婚式は無事終わり、お料理も残さず美味しく頂きました☺️

• 11月25日
あーたん

すごくすごくすごくわかります。
絶賛今そんな感じです。
私の場合1人ですが...まだ友達は確定では
ないものの、検査薬でしっかり反応してて
私も同時期調べたら陰性でした。
近々リセットだと思います。
そんな中その子と遊ぶのは約束したけど
無理だなっと思い、断りました。
私は1人目妊活、友達は2人目妊活で
同時期に始め割りとすぐの発覚。
友達は不妊症と言っていたけど、
煙草も吸ってる子で...悔しい。
なんで?とまず思ってしまいました。
でも、よかったね、おめでとうと
思う気持ちないわけではありません。
ちゃんと伝えました☺️💓
ただ、私達夫婦も頑張ってきての
結果が報われてないそれだけなのに
辛いからと会えないとゆってしまい
友達を傷つけたかも知れません。
でも耐えれなかったんです。
知っていて何事もなく過ごす事が。
どれだけ苦しいかわかります。
気持ち何度切り替えてもまた落ちて
しまったり情緒不安定な状態で...
寝れない日々を過ごしてます。

お互い赤ちゃんやって来てくれるよう
一緒に待ちましょう♡♡
諦める事できないので泣いても泣いても
頑張ろうと思います!
なのできぃちさんも素敵な1ヶ月を
過ごしてください😭😭💗💗
きっときぃちさんの所にやってきた
赤ちゃんは幸せものです☺️💓
こんなに待っていてくれるのだから!
長文失礼しました(*´•ω•`*)

• あーたん

あーたん

質問に答えれてなかったので補足。
    私は切り替えれず逃げてしまったので
    あれなんですが...。
    切り替えるのとても苦手なんですが
    もしかしたら結婚式の雰囲気で
    おめでとうって笑顔で言えるかもです!
    なるべくその時は妊娠してる子とか
    考えないよーにします...。
    といいつつ私は考えてしまいそうで
    無責任な事やはり言えないですが...。
    お式自体には楽しめるかもしれないです!
    適当な事ばかりゆってしまいすみません。

• 11月25日
  • きぃち

きぃち

私も年始に会う約束をしたのですが、その頃にはお腹も目立ってくると思うので私も断ろうかと思っていました。

なんであの子にはできて私にはできないの?って気持ちよく分かります。
    作ろうと意識してなかったけどできたが一番報告を受けて不愉快な気持ちになりました😞
    なんでできないんだろう…の負のスパイラルに入るとなかなか抜け出せなくなってしまうんですよね。

あーたんさんにも赤ちゃんが来ますように☺️💗
    そしたらいっぱい笑いましょうね‼︎💗

• 11月25日