※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんとの日中の過ごし方やうつぶせの練習について相談です。起きている時の過ごし方や練習のタイミングについて教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる子との日中の過ごし方がわかりません😢
起きていることも増えてきたのですが、
起きているときはどんなことをして一緒に過ごしていましたか?

あとうつぶせの練習を昨日から始めてみたのですが遅いでしょうか…?💦💦

コメント

muumin

私も当初すっごい悩みました!
手遊びとか身体たくさん触ったりとかスキンシップたくさん撮ってた気がします!

うつ伏せは焦らなくて大丈夫だと思いますよ٩◔̯◔۶

• sk

sk

手遊びってどこで学びました?(´・ω・`)

うつぶせ練習しなくても首ちゃんと座りますか?😂💦

• 11月24日
  • muumin

muumin

Amazon出て遊びDVDみたいなの買って流してました⑅◡̈*

成長段階の1つなので,大丈夫ですよ🙆‍♀️逆に月齢低い時期からうつ伏せにすること怖くて私たぶん3ヶ月頃からしかしてないです笑

• 11月25日
  • sk

sk

アマゾン見てみます🙈💓

なるほど🤔✨
    たしかに私も最初したときめっちゃ怖かったです笑

• 11月25日
  • muumin

muumin

首すわってからでも遅くないと思いますよ٩◔̯◔۶

• 11月25日

その頃は隣に寝転がってお話を読んだり、音楽を聴かせたり、手遊びなんかもしてました!
うつぶせは練習した事なかったですが、そのうち勝手に寝返り出来るようになりましたよー。

• sk

sk

お話を読むって絵本とかですかね?手遊びってどうやって学びました?🤔💡
    うつぶせ練習しないと首座らないと思ってたんですけどそんなことないんですかね?😭💡

• 11月24日

退会ユーザー

絵本はまだ見てくれなかったので、携帯で童話とか検索して音読してました。
    長めのお話だと時間潰せて自分も楽しかったのでよかったですよ!
    手遊びはもっぱらYouTubeです。
    うちは何にもしてませんが、勝手に首座って寝返りして、今は歩き回ってますよ😂

• 11月24日
  • sk

sk

なるほどですね🥺✨童話音読してると赤ちゃんは聞いてくれてました?👶
    手遊びYouTube調べてみます😭✨
    そうなんですね!じゃあそんなに練習もしなくていいんですね😂😂

• 11月24日

退会ユーザー

聞いててくれたかは謎です😂
    その頃って何しても自己満な感じがしてて😂
    足バタバタさせたり、あーうー言ったりしてたので、意外と聞いてるのかなとポジティブに考えてました🙌

• 11月24日
  • sk

sk

やっぱりそうですよね😂😂💓笑
    私もポジティブに考えて頑張ってみます😂💡

• 11月24日
ぺぺ★

私は抱っこしたり話しかけたり、おもちゃで遊んだりほっぺすりすりしたりしていました✨
うつ伏せの練習は首がすわってきた2ヶ月こえてから始めましたよ👶まだ焦らなくていいと思います👶

• sk

sk

常に遊んであげてましたか?(´・ω・`)
    家事してるときは1人遊びさせておいても大丈夫ですかね?😭💡

• 11月24日
  • sk

sk

首座ったかどうかって3.4ヶ月検診で判断してくれるんですかね?🤔💦

• 11月24日
  • ぺぺ★

ぺぺ★

家事をしているときは新生児からokのおもちゃのついた椅子を買っていたのでそこに乗せていました♪赤ちゃんも嫌になると泣くのでそしたらだっこしたり、一緒に寝転がったりでしたよ✨
    多分3ヶ月検診があるのでその時に見てもらえると思いますが、うちの子は今日で三ヶ月になりましたが縦抱きしてもまだ首がフラッとしてしまうのでうつ伏せもまだ全然です👶ちなみに練習をはじめて1週間ほどです👶

• 11月24日
  • sk

sk

なるほどですね👶💡
    早く首が座って欲しいですけど赤ちゃん次第ですもんね🥺✨

• 11月24日
もえ

気が向いたら構うくらいでした😂
足を持って走る感じでバタバタさせたりすると楽しそうだったのでよくやってました笑

寝返り練習!したことなかったです👏
身体が大きいからか中々してくれなくて最近やっとたまに寝返りするようになりました!😂

• もえ

もえ

寝返りじゃなくてうつ伏せでしたね(◞‸◟;)
    読み間違えました😂

うつ伏せはたまーに少しの間させてました!
    1ヶ月検診の問診の紙みたいなのにうつ伏せがどうこうって質問があったのでさせた方がいいのかな?と思って!
    でも別に関係なかったみたいです😂

• 11月24日
  • sk

sk

気が向いたら構うくらいで大丈夫ですか?😂💦

うつぶせ関係ないんですね!😂ママリでうつぶせ寝してたら首座ったって書いてあったのでさせたほうがいいのかと思いました😂😂

• 11月24日
ぴーまん

ご機嫌なときは足動かしてあげたり、最近はニコ〜ってできるようになったので話しかけてます😊

うつぶせの練習ってしたことないんですがどのようにやるんですか?😳

• sk

sk

たま〜にニコ〜ってするんですけどまだ新生児微笑の方なのかなと🤔💦早く笑って欲しいです😭💓

仰向けに寝かせてそのまま横向きにしてゴロンってうつぶせにすると首起こそうとするらしく首座るの早くなるのかな?と思ってやったほうがいいのかなと思ってました😂😂

• 11月24日
k

うちの子は身体を触ってあげるのがとっても喜びました😊ツンツンしたり、こちょこちょ〜っとしたり!
もうすぐ2ヶ月なら、しましまぐるぐるシリーズの絵本も興味持つと思いますよ✨あとは歌をうたったり話しかけたりしてました!
メリーを目で追うようにもなるので、メリーを眺めてたり、1人でご機嫌でジタバタ体操してたら、無理に構わずそっとしておいてました☺️

うつ伏せは遅くはないですが、赤ちゃんが嫌がらなければどんどんやってあげるといいと助産師さんによく言われました!首もしっかりするし便秘がちな子だと腸も動いて良いみたいです!視界が変わるので、うちの子は泣いててもうつ伏せにすると泣き止んでご機嫌になってました✨

• k

k

ちなみに長男はあまりうつ伏せさせてませんでしたが、遅いながらもちゃんと首は座りました!うつ伏せさせてなくても首座り早い子もいると思いますし個人差あるので大丈夫ですよ✨
    ただ、首座り遅くて大変だったので、次男は少しでも早く座って欲しくてよくうつ伏せにさせてました😄

• 11月24日
  • sk

sk

しましまぐるぐるシリーズですね!何冊もあった方がいいんですかね?🤔💡
    ジタバタ体操、メリー見ながらよくしてます!そのときはそっとしておけばいいんですね😂😂💕

やっぱりそうなんですね!
    ウチの子は比較的首しっかりしてるかな?と思いますが早く座って欲しいので続けてみます!

• 11月24日
  • k

k

起きている間ずっと構おうとするとこっちも大変ですもんね😂
    うちは、しましまぐるぐるしか持ってないですが…このシリーズはお話がどうとかより視覚で楽しませるものだから、1冊でも十分楽しめるかなーと思って、、あかあかくろくろも買おうか悩みましたが結局買ってないです💦
    まずは1冊買って反応見てみたらどうでしょうか💕

• 11月24日
  • sk

sk

色々シリーズがあるんですね😳💡
    1冊買って反応見てみます🙈💕

• 11月25日
ゆきまる

[らららぞーきん]って歌を歌って遊んでました!YouTubeでみてみてください❤
わたしも気が向いたらかまうぐらいです😂わたしよりもプーさんのメリーの方が好きみたいで💦(笑)

• sk

sk

わ〜!ありがとうございます😭💓
    YouTube見てみます!
    やっぱりそうですかー😂ウチも私より、ディズニーメリーの方が好きみたいです😂😂😂笑

• 11月24日