※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
ココロ・悩み

義母と縁を切った女性が、旦那の祖母が体調悪化している際、お葬式に参列すべきか悩んでいます。縁を切った経緯は、喧嘩や浮気などの問題があり、義母との関係が修復不能に。義母は謝罪を拒否し、女性は心身の不調を訴えています。どうすべきか悩んでいます。

今訳あって私と義母は縁を切ってます。

旦那の祖母の体調が悪くあまり長くないようです。
もしも祖母が亡くなってしまった場合
お葬式には参列した方がいいでしょうか?

縁を切った理由は、上の息子が7ヶ月の時に
東京から義母の実家の石川県にみんなで帰省した時に
旦那と義母が喧嘩になり、それに巻き込まれて
お正月なのに家を出て行けと言われ
1週間分の荷物をまとめて出て行かされたことです。
真冬の寒い時期に石川のど田舎から東京に帰りました。
義母実家からタクシーで30分のショッピングモールで
1週間分の荷物を自宅へ発送。
そこから15分くらいの最寄り駅、
無人の最寄り駅で1時間半電車を待ち、
1時間かけて金沢へ行くも、東京行きの終電なく
急遽宿泊先を探さなきゃいけなくて
めちゃくちゃ狭くて汚い喫煙室のビジホに
3人ギュウギュウ詰めで寝ました。
ちなみに喧嘩に巻き込まれた理由は
私が何も喋らないで見ていたのが気に食わなかった模様。
旦那と義母の怒鳴り合いにびっくりして大泣きの息子を
抱いてるのに見ている以外に何が出来るのか…

あともう一つ理由があり、
上に書いた事件の3ヶ月後くらいの話です。
私は育児に悩んでいて両方の両親も頼れない
金銭的な余裕もなく友達とも会えず
閉鎖的な暮らしをしていたせいで病んでしまい
旦那とも喧嘩ばかりで夫婦仲が険悪でした。
そのせいで旦那が元カノに未練メール送ったり
出合い系で知り合った女と浮気。
元カノに未練メールを送った時点でキレて
旦那のお兄さんに相談したところ(相談相手がおらず)
旦那のお兄さんが旦那を責任持って1日預かるから
少し離れて落ち着いてみたら?となって
旦那は旦那のお兄さんの家に泊まりに行きました。
しかし夜に出合い系サイトの女の所へいき浮気。
旦那は旦那のお兄さんに飲みに行くと言ったらしいです。
私は携帯を見て知りました。
旦那のお兄さんに連絡して家にいませんでしたよね?
と聞いたら、いや1日家に居たけど。と嘘をつかれ。
家族ぐるみで私を騙してるんだなと怒りがわいて
なんで嘘つくんですか!?
旦那、出合い系サイトの女の所にいって浮気してましたよ!?
と言ってしまいました。
旦那兄は俺たちを巻き込むな!とキレてしまい。
私も旦那兄に相談したのも八つ当たりしたのも悪かったです。
それが旦那兄から義母に伝わり、義母から旦那に電話。
電話が来た時私たちは話し合いをしていて
嫌な予感しかしなかったのでスピーカーで出てと指示。
以下電話の内容です。

【兄から全部聞いたよ。
あの子は精神障害者だから子どもに何するかわからない
手遅れになる前に子ども連れて実家に帰って来なさい】
ほかにも私の家族の悪口を言ったりしてました。
浮気した自分の息子を咎めることは一切ありませんでした。
ちなみに精神障害者というのは私が幼少期から
20歳くらいまでリスカしてたのでそのリスカ跡を
言っています。旦那と出会った時にはやめてました。

上記のことがあり、2度と会わないし許さないと
旦那に伝え旦那も義母がおかしいと言ってくれ
縁を切ることを了承してくれました。
この先旦那の意思が変わっても私に仲直りを
強要しないことも約束しました。
ただ子供達は旦那が連れていって会わせてもいいとなってます。

一番上に記載しましたが、
旦那の祖母の体調が悪く今旦那は義母と石川に帰ってます。
その時に旦那はどうしても子供達を連れて行きたかったらしく
わたしには全く相談なしで義母にラインで
私に対して謝ってくれないかと言ったそうです。
そうすれば祖母に子供達を会わせることも叶うと。

そして義母から返ってきた返事がこれです。
【お互い無理したり我慢したりしていると
同じ繰り返しになると思います。
お母さんは、100パーセントお母さんが悪い!という
〇〇(旦那の名前)気持ちがわかり良かったです。
お母さんは、そうは思ってません。
のでお母さんから謝りません。
気をつかわせてごめんなさい。】

旦那はこれ見て怒ったらしく
私に一部始終を話してきました。
旦那も一緒に帰省するのやめようかなと
言ってましたが旦那はきちんと行かせました。
正直これ見て旦那のお母さんだけど、
本当に嫌いの一言しか出てこないです。
本気で関わりたくない義母に会うとか
そんなこと考えるだけで本当に体調が悪くなります。
頭が痛くなり吐き気や手が震えたりします。
でも旦那の祖母が亡くなった時に行かないのは
嫁としてヤバイですよね。
でも本当にその事を考えるとわざと階段から落ちて
大怪我して入院したいとかまで考えてしまいます。

どうしたらいいでしょう。
すごく長くなってしまったのと
文章が解りにくかったらすみません。
本気で悩んでるので誹謗中傷はご遠慮下さい。

コメント

ぽりん

もしもおばあさまが亡くなった場合、葬儀に行かなかったら行かなかったで根に持ちそうですね💦
出来る限り義母と関わらないようにして、参列されたらいいかと思います。
来ているのがわかった時点で何か言ってきそうなら、お焼香だけか…もしくは葬儀場に来ただけでも意味のあるものだと思っておく感じで(´・ω・`)

ちゃーちゃんさん自身、お体お大事にしてくださいね。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    行っても行かなくても何か言われる気はします😅💦
    でも自分的には主人の大切にしてる祖母なので
    もし亡くなったら最後のお別れはしたいので
    参列して何か言われたら言われたで
    無視貫き通そうと思います。
    お気遣いありがとうございます😢

    • 11月27日
ゆい

いろいろと大変でしたね…
それでも、旦那さんだけでも、『きちんと行くように。』背中を押された、ちゃーちゃんさんは素晴らしいと思います!
旦那さんは、旦那さんの親について、ちゃーちゃんさんがどう思われているのか、理解してくれてあるんですよね?
であれば、私だったら『今回は小さい子供もいるし、体調も優れないから欠席する。』と話して貰います。
今後、法事で出席があったにしても、私は行かないです。
実際に、私自身が旦那の祖父が数年前の1月に亡くなりましたが、娘が2ヶ月くらいだったので、出席は免れました。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    旦那は理解してくれてはいます。
    ただやはり一人きりの親なので
    私に直接言ってくることはありませんが、
    仲直りしてほしい気持ちもあるかとは思います💦
    行っても行かなくても何か言いそうですが
    主人の意向も少し聞いてみようと思います😭

    • 11月27日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

大変ですね(´∀`*)
今のところちゃーちゃんさんに悪いところは見受けられないので
基本、相手が悪いという状態で縁を切っているうちは良いと思います。
でも、
行くべき葬儀に参列しない→自分にも負い目ができる→責められる確かなネタになる…
とすれば、ちゃーちゃんさんがやるべきことをこなすのは1つご自身の為にもなるかと思います。やる事だけやっていれば、堂々としていられますからね。
ただ“行くべき葬儀”なのかに関しては、慎重に判断しても良いと思います。どれくらい関わりがあったのか…義母や旦那さん抜きにして、祖母に手を合わせられる心が少しでもあるなら行くべきかもしれませんね。
旦那さんを味方につけて、義母と話す必要がない環境でささっと済ませて、先に帰るくらいでも良いかもしれません。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    行っても行かなくても何かしら
    言ってきそうな気はします…
    ただ私としては主人の大切にしてる祖母なので
    もしも亡くなってしまったら
    最後のお別れに子供たちも連れて行きたいとは思います。
    私自身は2回しかお会いしてないので
    そこまで深い関わりはありませんが
    子どもを可愛がってくれたので
    感謝はしています(^ ^)
    主人の気持ちも聞いてみます。

    • 11月27日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

それはそれこれはこれで話は全く違うので私なら参列します。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    私も主人の大切にしてる祖母なので
    参列はしたいのですが、
    義母に会いたくなさすぎて。
    でもそんな事も言ってられないので
    なるべく顔を合わさないようにします💦

    • 11月27日
もも

難しい問題ですねー。
旦那さんが浮気したことに関しては許して夫婦関係はいいんですか?

まず、浮気した時点であたしは離婚します。
そして義母とは一生関わらなくて済むので。

質問の回答としては、自分は欠席します。
旦那さんだけ行ってもらうのがいいかなと。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    浮気に関しては再構築してます。
    私も浮気したら即離婚と思ってましたが
    子どもたちの事を考えると出来ませんでした💦
    主人も泣いて後悔しておりましたので>_<
    (泣くくらい後悔するならやるなって話ですが笑)
    主人の意向も聞いてみます!

    • 11月27日
:)

最近主人の祖母が亡くなり、お葬式にいきましたが、主人の姉の旦那さんや、旦那のいとこの配偶者の方で来ていない方何人かいましたよ!

だから無理して参加しなくてもいいと思います!
絶対参加しないといけないってことはないと思います!
子ども2人いますし、、子連れのお葬式大変でした。

参加しないことで義母との関係が余計悪化する可能性はありますが、、

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    結構お子さんがいて参列してない方多いんですね!
    うちもやんちゃ盛りなので
    お葬式の参列自体怖いです😭
    行っても行かなくても何か言われそうな気がします。
    なので参列して文句言われたら
    それはそれでまた関わらなくていい
    理由になりそうだなと思う事にしました!

    • 11月27日
ぴーたん

行かなくていいと思います。
義母とも義兄とも最悪な関係ですし、ご主人のお祖母様とも親密な関係ではないのなら行く必要無いと思います。
そもそもは他人ですし、自分の息子の嫁のことをそんなに悪く言って、自分のことは顧みない人とは一生関わらなくていいと思います。
ご主人が理解してくれているのなら、わたしなら行きません。。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    親密ではないのですが、
    主人が大切にしてる祖母で
    子どもたちも可愛がってくれたので
    感謝の気持ちはとてもあります。
    主人は理解はしてくれているのですが
    本心としては仲良くしてほしい気持ちもあると思います。

    • 11月27日
あき

行きたくないなら行かない。
祖母と人間関係があるなら別だけど。。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    そこまで深い関わりはないのですが、
    子どもたちも可愛がってくれて
    主人もお祖母さんのことを
    とても大切に思っているので悩んでました💦

    • 11月27日
まき

難しい問題ですよね。義祖母との関係にもよるかなと思います。ちゃーちゃんさんや子供たちが、それなりに会って交流もあり、ちゃーちゃんさんが義母のことは関係なしに最後のお別れとして葬儀に参加したいという思いがあれば参列した方がいいと思います。義祖母なので、遠方から小さな子供たちを無理して連れていかなくてもいいと思います。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    実際にお会いしたのは2回ほどです。
    でも子どもたちの事をすごく可愛がってくれました。
    主人もお祖母さんのことを大切に思っていて
    きっと子供達にも最後のお別れをさせたいと思うし
    ということを考えると参列はしたいのですが
    義母に会いたくないという気持ちも強く…
    でも主人の気持ちも蔑ろには出来ないので
    参列する方向で考えようと思います!

    • 11月27日
ちはる

私も旦那のお祖母ちゃんのお葬式行かなかったですよ、産後10日間くらいでした。
私も、今年の正月に泥酔の旦那に、真夜中に今すぐ出ていけ、タクシー呼んでやる、今じゃないなら何時や?朝五時には出ていけ、六時には出ていけ、まさか七時なんてみっともないこと言うなやと、追出されかけました。起きて大泣きする娘にも、○○←娘、勘違いするな!お前も一緒やぞ、お前も出ていけ!と怒鳴りました。私が、この家は私の家や!お前が出ていけ!と言うと、酔っぱらいは、ジャンパーもきずに、大雪の中を出ていきました。4ヶ月の赤ちゃんがいるので、私はどうすることも出来ず、義母に相談、、義母は私の大事な宝物になんてことしてくれたんや!あの子はあんたと結婚してから辛そうや、今までのあの子と違う!あの子を大事にしてやってくれと言われました。原因は酒に飲まれる息子なのに。。
私も思い出すとむかつくし、忘れられない。あの二人のせいで、母乳も少なくなったと思うし、胸の中でくすぶりはあるし、許せそうにない。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    産後10日は難しいですよね😨
    それは大変でしたね💦
    この親にしてこの子ありって感じの親子ですね。。
    された嫌な事って絶対忘れないですよね!!

    • 11月27日
ちはる

赤ちゃんいるし、石川県のど田舎行かなくていいですよ、今日は15℃あったけれど、昨日は寒くて、寒暖差激しくて、赤ちゃん風邪ひきますよ‥

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    冬に行った時に凍え死ぬかと思いました😨
    雪も降ってて。。

    • 11月27日