※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆奈緒☆
お金・保険

中3の連れ子がガラケーを使っていて、携帯代が高額になり問題に。スマホに変えることに不安があるが、自分で払うようにすれば大丈夫か相談。

大きなお子様いらっしゃる方、模しよければお答えください!
いくつくらいからお子様にスマホ持たせてますか?
旦那様の連れ子が今中3でガラケー使ってます。一年前まで課金やネットショッピングを自由にしていて、毎月の携帯代が6万越えてましたが、旦那様のDOCOMOカードリボ払いにしていたためきずいていませんてました。
結婚したさい、明細を見てビックリし、どういう教育方針なのか聞いたら娘がそんなに使ってることに気づいてなかったそうです。お陰でカードの返済額70万位ありました。
それからお小遣いと最低限の携帯代を合計した額を娘にわたし、自分で振り込むように変更していました。
今度高校上がる&お年玉で余裕できたので、お小遣いでやりくりするからスマホにしたいと言っています。前科あるだけ少し不安ではありますが、自分のお金で払うようにさせていれば問題ないでしょうか?現在ネットも自由に課金できぬようパスワードも親が管理していますが、自由にさせてよい頃ですよね?
経験ある方、弟さんや妹さんのお話でもよいので聞かせていただけるとありがたいです!

コメント

長女は小1ですが、まだ持たせてません。
持たせる必要があるときは、夫が自身のガラケーを貸してます。ただし電話発信のみ。相手はママ(私)だけと約束したうえで。

いずれは持たせると思いますが、まだその必要がないので保留。時期がきたら、扱い方込みで考えます。

ゆまるママ

長男、次男は、中学生になったときに持たせました。
今のところ使いすぎることもありません。課金は小遣いの範囲内でやってるみたいですが、
あまり、携帯に執着してないかんじです。
三男は、長男が4月から社会人になって、自分で支払いするらしいので、それまでまってもらってます。(*^^*)
心配もあるけど、約束して、信じるしかないですよね♪

☆奈緒☆

最初からきちんと扱い方教えて持たせるなら大丈夫だと思いますよ♪我が家は私が来るまで自由に使いすぎてたので。。

☆奈緒☆

やはり、高校生からは自由に使えるようにして、支払いは今まで通りお小遣いの範囲で!が良さそうですね!
ありがとうございます

ミッフィー

それぞれご家庭での方針があるかと思いますが、我が家では自分でアルバイトでもして稼げる様になってからと決めています。

☆奈緒☆

私と結婚する前に既にガラケー持ってたうえに金額気にせず自由に使えてたので。。
私も本当はアルバイトするようになってからで良いのではと思ってたのです。携帯のローン70万返してから言えよ。父娘二人の危機感の無さにいらっとしてしました。

ミッフィー

☆奈緒☆さんの気持ち分かります!!

もし、私が同じ立場でしたらキレてます。

これから、どんどん盛んな年頃になって行くのでお互いに常にアンテナを立てて見ていないといけないですね…

☆奈緒☆

上の子同い年ですもんね?
結婚してすぐは母親になれなくてもきちんとしてあげなきゃ!て思ってましたが、長期休暇の度に母親のとこ何週間も行ったり、大切なことは父娘二人で相談する姿見てて関わるのやめようってなっちゃいました。。
でも一緒に暮らしてく上で、間違いはきちんと伝えなきゃって思ってます。できることはきちんとやっていきたいです。

ミッフィー

☆奈緒☆ さん、本当に良く頑張ってらっしゃると思います。

やはり家族になった以上、大切な事は皆で話し合いしたいですよね。

素直な気持ちを伝えても良いと思いますよ?

☆奈緒☆

お腹の子産まれたらそんなモヤモヤもなくなるかもですよね。。
週末だし実家遊びにいこうかなとか思ったけど、私の考え全部旦那様にぶちまけてみます、お話聞いてくださってありがとうございました!

ゆーくんママ♡

時代が時代なので
難しいですよね(--;)
今なんか小学生がスマホを
持っていたりもします。
中学生なんてほとんど持ってるし
高校生が携帯を持っていなかったら友達同士との会話などについていけなくて浮いてしまうと思います(´・・`)
自分のお小遣いでやりくりするのであればもたせていいと思います!!お金の使い方を覚えるのも大事ですし、自分のお小遣いから出すってなると考えて使うと思います!

☆奈緒☆

携帯がないわけではなく、ガラケーなのですよ。私としては公立受験終わってからでよいのては?と思うのに、今すぐ欲しいようで。
公立受験終わってからにしなさい、と言うのは譲らないつもりです。ありがとうございました。

みい☆★

中学2年になった時に、クラスの半分が持っているため、持たせました。中学上がる時に、ガラケーを持たせたのですが、全く興味無しで持ち歩かなかったくせに、スマホに変えた途端、今は常にスマホを持っています(^◇^;)
料金は、かけ放題+パケ放題なので、高くなることはありません。ゲームの課金は、一回でもしたら取り上げという条件をつけています^_^

☆奈緒☆

一年前の携帯料金を見ているので不安なだけで、きちんと管理できるなら持たせてもよいと思うのですよね。。
お小遣いでやりくりするのと、公立受験終わってからを条件に許可したいと思います。
ありがとうございました!