※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなり♡
妊娠・出産

32週で胎児の心臓に穴がある。帰宅後に、塞がる確率や出る症状について不安。同じ経験の方いますか?

現在32週です。
胎児の心臓に穴があるけれど、大きくならないと分からないとエコー検査の時に言われました。

その時に聞けば良かったのですが、他の部分の説明に入り、そのまま帰宅してから思い出し、気になっています。

産まれるまでに塞がる確率は、あるのでしょうか、あればどの位でしょうか…。

塞がらず産まれたら、何かしら症状など出ますか?

同じ経験のある方、分かる方いますか?

コメント

yuna*mama

うちの夫の弟で状況が少し違うんですが、赤ちゃんの頃の健診で心臓に小さな穴が発見されて3歳くらいまでは多少の運動制限してたみたいですが自然に塞がり今高校生ですが元気にスポーツ部で運動していますよ(^^)手術や薬剤での治療もなく自然完治だそうです。

義弟の様に自然にふさがる事もあるみたいなのではなごろもさんの赤ちゃんもそうであるようお祈りします(T_T)!

*yuki*

うちの娘(4歳)も生まれて、1ヶ月検診の時に、心室中隔欠損症と言われました。
心臓に穴が空いてたみたいです。
大きな病院を紹介してもらって、聴診器をあててもらったり、エコーをしたりしました。
幸いうちの娘は1年ぐらいで穴は塞がりましたよ!
特に制限とかもなかったです‼︎
今は元気過ぎる女の子です!

生まれてすぐ聴診器をあてると思うので、その時に何かしら分かるかもしれませんね。

不安ですよね。

はんなり♡

産まれるまでに塞がれば良いのですが、妊娠9ヶ月なので残りでどうなるか…。
義弟さん塞がり良かったですね。
自然に塞がる事を願っています(>_<)
回答ありがとうございます。

kuku

三女がお腹にいる頃、ちょうどはなごろもさんと同じぐらいの週数の時に心臓に小さな穴が開いていると言われました。とても不安で「大丈夫なんでしょうか?」と訊ねると、産むまでに塞がる子もいるし、塞がらない子もいる、もう少し経過を見ましょう。よくある事だから心配はいらないと説明を受けました。32週から毎週検診に行き診ていただきましたが、うちの子は幸いに36週の時点で穴は塞いだと言われました。それでも産まれてみたいと分からないと言われとても不安でしたが、現在、元気に成長して3歳になりました(^ー^)

また私の姪っ子は生まれた時に心音に雑音が混じっている、穴が開いているかもしれないと言われましたが大事には至らずだした。
心配ですよね(*_*)
ご参考までに。
どうぞ、何事もないよう願っております。

はんなり♡

不安です(>_<)
何とか順調だったので、びっくりしています。
早く塞がれば良いのですが…。
次回の検診で聞いてみます。
元気に育ってくれたら嬉しいですよね。

はんなり♡

経過を見ていかないと分からない状態なんですね。
今まで順調だったので、急に不安要素が出てきてしまいました(>_<)
徐々に塞がってくれれば良いのですが…。
でもよくある事と聞いて少し安心しました。

カミツレ

産まれるまでに塞がる確率は、私はちょっとわからないですが、
参考までに代表的な心臓の穴の病気について簡単に説明しますと…
産まれた後に心臓の穴があると穴の大きさによって、例えば呼吸が苦しくなったりミルクの飲みが悪くて体重増加がゆっくりだったり症状が現れます。それは大きければ大きいほど、様々な症状があり程度も大きく、治療や手術等要します。
場所によって心房中隔欠損症、心室中隔欠損症と名前が変わります。
ですが心房中隔欠損も心室中隔欠損も、穴の大中小があり、成長で経過を見ながら手術しないで自然閉鎖するケースも多いです。
大きい穴だったのに自然閉鎖したという先輩がいました!
(カテーテル検査とか内服はしてたみたいですが)その人は看護師としてバリバリ働いてますd(^_^o)
産まれてから詳しく心臓の超音波検査を行うと思います。そこで詳細がわかり説明があると思います。
心臓に穴が…と言われるとビックリしますよね(・_・;
自然閉鎖を祈っています!

はんなり♡

場所や大きさで色々あるのですね。
何事もなく産まれてくれたら嬉しいのですがね…。
出産しても暫くは不安が残りそうですが、塞がらず産まれても自然閉鎖される方が結構いて少し安心しました。