※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

役所の両親学級に行かなくても大丈夫ですか?初産で両親学級も母親学級も行っていません。産婦人科の母親学級には参加予定で、沐浴の練習は産後に学ぶ予定です。

無理に役所の方の両親学級に行かなくても、大丈夫ですよね??

初産ですが、両親学級も母親学級も、行ってません。

案内に書いていた内容は、沐浴の仕方、妊婦シミュレーター、交流会、でした。

両親学級の妊婦シミュレーターって(笑)
お腹に重いの付けたって、別に妊婦の気持ちなんて分からないんじゃない?って思います。
そんなことさせなくても、旦那は気遣ってくれるからまあいいかって。

他の妊婦さんたちとの交流会?も気が進まないので。

産婦人科の母親学級は、臨月に入ってからあるみたいです。
こっちはいきみ方の練習とかをするみたいで、こちらには参加しようと思っています。

沐浴の練習は、生まれてから産婦人科で教えてもらえるし、全然心配していません。

コメント

soyo

区の方のも、産院のも仕事があって行けませんでしたが、無事何事もなく母親になれてるので大丈夫だと思います☺️

a.

これたら来てね〜と言われましたが、私も気が進まず一回も行ってないです!
産院の出産教室のみ出ました!
必ず行かないと行けないとゆうわけでなければ、無理していかなくてもいいと思います🙆‍♀️

どれみ

そもそもうちの県は市の両親学級とかなかったです!

たろ

私も仕事で役所の両親学級は参加してません!私の産院は、出産の際に立ち会いする場合は、主人も両親学級の参加が必須だったので、産院の両親学級は一緒に参加しました🙋

でも時間があれば参加しときたかったなって思いました!というのは、私の産院、沐浴指導が見るだけで実際にできなかったので😂(沐浴指導で見るだけっていう産院は少ないと思いますが…)初めての沐浴が、退院後の自宅で、母の真似しながらやってました(笑)

保健所のに1回だけ行きましたが、健康妊婦さんへの民間療法教室みたいな感じの教室で、ハイリスクでトラブル続きの私には無関係なんだなと泣きながら帰ってきて、以来行ってません。
病院の方はきちんとリスクなど説明してくださるので全部参加する予定です。

げーまー

私もめんどくさくて
行かなかったです😂
妹の面倒も見てたしオムツや沐浴は
やってたので…!
旦那はもちろん初めてだったので
両親教室だけ行きました!

行けたら来てね~ってだけみたいなので私も行かないです😂💦悪阻でしんどいし、病院のやつは夫婦で受けるので😊

ままり

市のマタニティークラスに行きました。
まぁどうしても行かなきゃいけないわけではないでしょうから、嫌ならいいんじゃないですかね。
歯科検診とかもしてもらえたので私は行ってよかったです。

私はその時同じテーブルだったママさんたちとゆるーくLINE交換して、育児情報とか交換しあってます。
各自使ってるオムツを交換し合って他のメーカーの試させてもらったり、背中スイッチ対策を教えあったり、、しょっちゅう会ったりするママ友付き合いはめんどくさいけど、必要な情報を交換できる相手は(私は)貴重だなと感じてます。

ゆ

私の住んでるところは市ではやってなかったので、産院のやつだけに行きました😊💡
前期と後期があったんですが前期は気付いたら終わってたので、後期のみしか参加してないです😂笑

全然問題なかったですし、赤ちゃんのお世話については入院中に教えてもらっただけでしたよ💕

R

その考えで良いと思いますよ◎

ar

区の両親学校に行きました。
私のところはお父さんの体験がメインみたいで夫が沐浴やオムツ替えの体験をしました。夫は病院で教えて貰えないので体験して貰えて良かったかなと思います。