※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*
ココロ・悩み

子供や旦那にイライラし、自分を責める女性がいます。自分を変えたいと思っています。

治したいです。

イライラして子供がぐずぐずしてると怒鳴ったりしてぽんぽんと背中を叩いてる手が少しずつ強くなっていったり
旦那の事でイライラしてるのになにも悪くない子供に当たってしまったり、、、

息抜きもしていて追い詰められてるとゆう自覚はないです。夜泣きもしない、子に悩み事もほとんど無くとても育てやすい子です。

だから、余計愚図った時はどうしていいかイライラします。

ホントダメな親なんです。だめだめです。
毎回後悔してごめんねって寝顔みて泣いて、、なのにまたやってしまう。。
抑えられる時もあるんですが、抑えられない時がありもうこんな自分嫌です。。

ほんとに我が子は愛おしくて愛おしくてたまらないのに何やってるの自分って。。毎回。。
周りのママ友にもいえないし。

旦那に頼っても、ママじゃないと泣き止まないで結局無駄になります。。

もー、こんな自分嫌です。変わりたい

コメント

たに

そういう考えになると更にお子さんに対して強く当たってしまうことあると思います。イライラするのは仕方ないですが、愛おしいと言う気持ちを子供に当たる前に思い出して下さい。きっとイライラしてるのは余裕がないからだと気付くんじゃないかなと思います。気休めですけどね☺️

• r*

r*

レスポンスありがとうございます。

そうなんですね。。
    そうですね。思い出してみます。そんな余裕があるといいですけど。。(>_<;)

• 11月23日
ひーちゃん

おはようございます😊‼️

グズグズしてる時、イライラする時、深呼吸しましょ♥️

私もそういう時がありました👶💕

• r*

r*

レスポンスありがとうございます。
    おはようございます(^^)

深呼吸次からしてみます。
    私だけじゃないですよね。。
    経験した方からのアドバイスありがたいです(><)

• 11月23日
erimama

気持ちわかります。辛いですよね。私も毎日怒鳴ってばかりです。旦那は朝方から夜遅くまで居ないし、実家もないし。昼も夜中も働いてるのでついつい疲れて子供にイライラして当たってしまう、、。でもこの人生を選んだのは自分!自分で決めたんだから頑張らなきゃ!と思いなるべく我慢するようにはしてます。何でもいいので自分で息抜き見つけてください!私はイライラして怒鳴ってしまいたくなった時は一旦子供から離れます。心を落ち着かせてから抱っこしてあげれば自然と子供も落ち着きますよ😊イライラして抱っこした時はなかなか泣き止みません。子供には伝わるんでしょうね😂全てを完璧にする必要はありません。手抜きも必要ですよ😉

• r*

r*

辛いですね。

すごく頑張ってますね(><)
    私なんてちっぽけですね。笑

イライラしてやばいってなったら離れる。やってみます。もう少し抱っこしてればグズるの治ると踏ん張るのがよくなかったのかもしれないですね。
    眠いのも伝わって欲しいですが🤣

• 11月23日
のんのんの

気持ちすごいわかります…
私もほぼ怒鳴ってますね…私の喉がやられる時ありますもん…
旦那が昼だけ仕事の時もあれば夜だけ仕事飲もきもあれば昼も夜も仕事のことがあるので…
癇癪起こしたりされるとすごいイライラします…
でもとりあえずイライラした時は子供から一旦離れて落ち着いたらごめんね😭ってギューってするようにしてます!
全てを完璧にやろうなんてママさん疲れちゃいます😭
手抜きも必要だと思います😭

• r*

r*

ある程度理解のできる月齢になってくると余計私も怒鳴ってそうです。。

2人の育児お疲れ様です。。
    旦那はいないのも同然なので(笑)

やっぱ、離れるといいんですかねー。
    でも、同居しててずっと泣いてるとたまに義家族が部屋来たりどうしたのと言われる事がプレッシャーです。なので泣き止ませないとと思って。。

それより自分落ち着かせてイライラしないで接する事が出来た方がいいですよね。
    次からやってみます。。

• 11月23日
  • のんのんの

のんのんの

理解できる月齢になってくると自分は話してるつもりだけどそれを分かってもらえなくてイライラしてるって聞いて(^^;

ありがとうございます、、
    ほぼワンオペ育児なのを最近改めて痛感しました…笑

義家族が来ちゃうとプレッシャーになりますよね…💦

イライラしちゃうのはしょうがないんですよ…ママも人間ですし(^^;

• 11月23日

同じ月齢のママさんですねっ☺💕
私も、気持ち凄くわかります(´・ω・`)!!

もしかしたら、他の方から批判もあるかもしれないですが…
私はイライラした自分も、自分で受け入れるようにしています!
自分にも感情があるし、眠くてたまらない時があるし、息子にイライラしても自分は悪くないって思うようにしています(^^)

赤ちゃんはとっても小さいですが、立派な一人の人間、家族の一員だと思ってるので、大人と変わらない接し方をします(*^^*)
大人と変わらないくらい話しかけてます!
私は息子が自分でできないことを補助する、息子は自分の笑顔でイライラした私を癒してくれる、対等な立場だと思ってます😌

私も八つ当たりしたこと、たくさんあります💦
ちゃんと息子に謝って、ありがとうって伝えます(*^^*)
そして仲直りねって、また普通に戻ります!

母親だって、一人の人間だから、自分をせめないで下さい(*´ー`*)
自分の一番の味方は自分です!!
自分で自分を追い込まないであげて下さい☺
母親は、もう十分すぎるくらい、頑張ってますから😌🍀

ぽんちゃん

私はイラッとした時は子どもを抱きしめてチュー攻撃しながら子供に甘えてお互い笑顔になるまでやってます(^^)
子供が母親から怒鳴られるのは、私達女が男に怒鳴られることくらいの怖さがあるので、そう思うとやめとこうと思えます🎶🎶
世の中良い母親はいないです。
駄目な母親もいないです。
誰でもみんな一生懸命だからこそ、少しやり方を間違えてしまったり、我慢ができなくなってしまうんですよね💦
イラッとした時は、私、頑張っているんだなと思って上げてください(^^)
そして、イラッとした時こそ、笑顔を作ってください!
笑顔😃だと怒鳴る気力がなくなります(^^)
後は好きな音楽をかけて見てください🎶
結構気持ちの持ちようが変わりますよ🎶

さゆりな

正直に言います
赤ちゃんが愚図るくらいでイライラしてるようでは先が思いやられますよ
うちも3ヶ月くらいから朝まで寝てくれる手のかからない子達でした
今思うとあの頃が一番楽でしたもん
この先いろいろなものに興味を示します。触って欲しくないものにもガンガン触るしもの壊したり溢したり、危ないことも平気でします
長女にはメガネを折られ
次女には土鍋の蓋を割られました

原因不明でグズグズしてる時は時間を決めて何分まで泣いてたら抱っこすると決めてしまえばその間は気にせず家事をするとかしてみてはどうですか❓
だいたい15分経たずにいつのまにか寝てることが多いですよ

あとは寝不足がイライラに直結してると思うので頼れる人がいれば赤ちゃん見てもらってお昼寝するとかしてみてもいいかもですよ
頼めそうにないなら一時保育なども検討してみてはどうですか?