※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツドミ
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。上の子は10ヶ月で一時保育へ。実家と旦那の実家での生活、不安。助言求む。

来月2人目出産予定です。
里帰りをしようか悩んでいます。

上の子1は歳10ヶ月。産前産後は一時保育預ける予定です。
長男の嫁ですが同居はしておらず、嫁ぎ先から徒歩2分のところに今は3人で暮らしています。
嫁ぎ先には旦那のお姉さん夫婦と子供たちが旦那の両親と同居してます。

当初は上の子と旦那を旦那の実家にあずけて、私と産まれた赤ちゃんだけで私の実家(車で1時間程度)に帰ろうと思ってました。(1~2週間予定)

しかし、お義姉さんから今日になってこう提案されました。
「実家に帰る必要あるの?
母(私にとって義母)もさすがに2週間以上孫の面倒みるの大変だし、上の子にとったら母親としばらく離れた挙句、赤ちゃん連れて帰ってきても受け入れられないと思うよ。今が上の子にとって大事な時期だし、退院後はそばにいてあげたら?」
と。
私も高齢出産に足がかかりそうで、産後はしっかり休みたいと思っていたとこだったので正直迷いました。
ちなみに旦那は家事全般ダメで、料理はしません。うるさく言えばしぶしぶ洗濯程度はやってくれます。
帰ってからの生活、不安しかありません。

子供にとって何が1番いいのか、それが重要なのは分かります。
でも自分の体のことも大事。

歳の近い2人目出産を経験された方の意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。m(*_ _)m

コメント

ママちゃん

子供2人連れて実家でお世話になればいいと思います。
旦那さんは自分の実家で世話になればいいかなと。

• ツドミ

ツドミ

結局実家に帰っても平日昼間は誰もいないし、預けれる保育所も無いんで^^;
    なので2人連れて帰るのは無理なので里帰りは断念することにしました!

• 11月23日
take*

今回12月に2人目を出産します^_^
同じ悩みです〜。分かります。

我が家は里帰りしません。
ただし、出産予定日の週は旦那が4日間お泊り出張なので、その時私が入院していたら、娘は1人で実家に預けます。

ただ、めっちゃ不安です。
実父はまだ働いてるし、実母はちょっと変わってる人だし。
そして高齢。
預けるのが本当危ないです^_^;

旦那が出張中ではない時は自宅にいますが、旦那は食事が作れないし、ヤバイですね。

かなりピンチになったら、市が運営しているファミリーサポート(1時間700円)の方を呼んで、ご飯を作ってもらったり、娘を遊びに連れて行ってもらおうかなぁと思います^_^

• ツドミ

ツドミ

12月!同じですね(^^)
    旦那さんも出張やら食事作れないやらで、なかなか大変そうですねぇ^^;
    自分が居なくて実家に預けてて事故にあったNEWSもよく聞きますし、正直不安もありますよね^^;

ファミサポの件は目からウロコでした! 私も活用してみようかな♪

お互い出産頑張りましょうね( *´ω`* )/

• 11月23日
まーたん

私は上の子と赤ちゃんと3人で
自分の実家に帰りますよ🎵
その間旦那は放置です(笑)
自宅と実家が近いので
お風呂の時間とかは来てもらいます✨

確かに上の子が敏感になる時期だと思うので、我が家は実母と相談して、自宅に戻る時期は今のところ未定❗
上の子の赤ちゃん返りがひどくなるようなら、私と上の子との時間を大切にするため、里帰り延長の🆗も実母にもらってます❗

• ツドミ

ツドミ

いい環境ですね!羨ましいです(^^)
    年の差があまりないお子さんたちだからママの負担も大きいでしょうね(´ヮ`;)
    旦那は放置で全然いいんですけどね(笑)

• 11月23日
ゆう

義姉さんの考え同様、上の子置いて里帰りはちょっと心配かなーと思います。たぶん、入院中だけでもかなり不安定になるんじゃないかと。
里帰りのサポート状況にもよりますが、家事しなくてよくなるだけでもかなり負担減るんじゃないかと思います。
そしてご機嫌な上の子ならまだしも、不安定になって泣いたりいうこと聞かない子(どうなるかわかりませんが)を義母に2週間見てもらうのも、さすがに負担が大きいかと。

• ツドミ

ツドミ

そうですね、、私が居ないとわりと泣いて手がつけられなくなる時もあるので、義母には負担が大きいかなと思ってます^^;
    (本人は私の前では大丈夫といいますが)
    ありがとうございます!

• 11月23日
夏色☆

2人目となると上の子のこと悩みますよね💦

私は義実家で同居で実家も近いですが、入院中は自宅である義実家に上の子の面倒を見てもらい(一時保育利用しました)今は実家に上の子と来ています。

実家が受け入れてくれるなら、上の子も一緒に里帰りした方が良いと思います!やはり入院中は仕方ないにしてもそれ以上バラバラはかわいそうかなぁと思います😢

• ツドミ

ツドミ

ですよね!バラバラはやっぱり可哀想ですよね。。やっぱり入院中が限界かなと思ってます。
    ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 11月23日