※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルコ
妊娠・出産

子供の名前を実母に反対され、特に「か」の漢字を「楓」にすることについて問題がある。夫との思いを込めた名前を守りたいが、実母の干渉に困惑している。

子供の名前を実母に反対されました…

名前を伝えたところ、あからさまに嫌な顔をされました。(キラキラネームはダメと前から言われていました。古風な名前にしてほしかったそうです)

最近では珍しい名前でもないのですが、60代の母親世代からするとキラキラネームに近いと感じる様です。

また、名前の一部の「か」の漢字を「楓」にすると言ったところ、当て字はやめなさいと言われました…

夫と2人で色々な想いを込めて決めた名前なので、とても嫌な気持ちです。
実父に言わせると、初孫なので色々と理想が実母にはあるそうなのですが。
元々私に対して過干渉・毒親気味なのですが、思ったことをすぐ言葉や顔に出す実母に嫌気がさしました。

名前を変える気はありませんが、「か」を「楓」にするのはおかしいでしょうか⁈

コメント

私もぶった切りは嫌いですし
私からしたら楓を"か"は
無理やりだなと思います

けど、別に、反対する必要ないですよね😭!
いちいちやめなさいとか
お前の子供じゃねーよ!!って
感じです!!
無視していいと思いますよ(*^ω^*)

• アルコ

アルコ

回答ありがとうございます!
    楓を「か」と読むのは無理やり感があるんですね💦
    名付け本やネットで使われているので、読んでもいいものだと思っていました…
    けれどやっぱり無理やりと感じるのだなと気づかされました。ありがとうございます。
    反対されると、反発しちゃいますよね😅
    すごい顔で言われたので、余計腹が立ってしまいましたが、どんな漢字を使うかもう一度考えたいと思います!

• 11月22日
いぬ

私はその字がとても好きなので、「か」と読ませるのは好きじゃないですね。当て字かな、、、

• アルコ

アルコ

私も楓という字がとても好きです😊
    ただ当て字になるとは知らず…もう一度どの漢字を使うか、考えてみたいと思います!

• 11月22日
  • いぬ

いぬ

名付け本とかだと本来の読みじゃないのが溢れていますからね💦
    素敵な名前見つかりますように!

• 11月22日
  • アルコ

アルコ

そうなんですね💦知らなかったです😅
    ありがとうございます😊✨

• 11月22日

全然おかしくないと思います!
初孫だろうと産むのはるーさんだし、実母だろうと関係ないです。名前を決めるのは親です!
自信持っていいと思います☺️

わたしも当て字なんですが、名前も祖父に反対されましたが、押し切りました(笑)昔の人はやっぱりキラキラネームっぽいのに反対する人多いですよね…

• アルコ

アルコ

色々な意見をいただいて、どれもそうだなと思う意見だったのですが、後押ししてもらえてとても嬉しかったです。
    世代が違うと、感じ方もかなり違いますもんね。
    こんな名前はやめて!と実母が挙げてきた名前は幼稚園や小学校でよく見る名前ばかりでした😅

• 11月22日
なお

私も漢字はこっちの方がいいんぢゃないか?とか実父に言われてイライラしました。
スルーして産まれたらその決めた名前と漢字にします。
私たちの子供なんで😉

• アルコ

アルコ

2人で想いを込めて決めた名前と漢字ですもんね!😊

• 11月22日
おはぎ

好きな名前をつけて良いと思います。

• アルコ

アルコ

実父に決めてもらえば…という実母の提案もありましたが、夫と2人でしっかり話して決めたいと思います😊

• 11月22日
みうら

ちょっと無理がありますね…😅
すんなり読めないです(´・ω・`)
ぶったぎって読むのもキラキラかなと。。

でもそれに決めてるなら自信持てばいいと思いますよι(`・-・´)/

• アルコ

アルコ

本やネットで、楓を「か」と読む名前が沢山出ていたので使って良いものだと思っていました…
    でもやっぱり読めないものなんですね💦ぶったぎりと言われるのも知らないくらい無知でした😣
    漢字はもう一度、夫と話合いしようと思いますが、名前については沢山話し合って決めたので自信持ちたいと思います😊後押しありがとうございます!

• 11月22日
まろん

私だったら楓でカは使いません。
でもお2人で意味を込めて
考えたなら自信もって下さい✨
お2人のお子さんなんだから
実母だろうと気にしなくていいと思います😁

• アルコ

アルコ

夫と2人で沢山話し合って決めたので、そう言っていただけてとても嬉しいです。
    ただ当て字になるという事を他の方からも教えていただき、漢字についてはもう一度しっかり考えたいと思います!

• 11月22日
はじめ

うーん。
楓と言う漢字はすごく可愛いですが、
漢字の読みをぶつ切りにするのは宜しくないとは思います。
やはり...読みにくいですし、本来の読み方を中途半端に『切る』っていうのも、なんだか悲しい...というかんじです。

古風な名前にするかどうかは、夫婦が決めるべきで親の意見は入れなくていいとは思いますが、
漢字の読みを無理矢理切ることについては
お母さんの言っていることは間違いないと思います。

• アルコ

アルコ

確かに切る事になりますね…
    本やネットで楓を「か」と読む名前が沢山あったので、使って良いものだと思っていました。
    でも途中で切る事や、読みにくさがある事を知り、どんな漢字を使うかもう一度考えてみます!😊

• 11月22日
たむたむ

全然おかしくないと思います☺️
わたしも娘の名前、義両親に散々反対されましたが無視しました🤣

わたしは名付けに関して文句を言っていいのはその子本人だけだと思ってます😂
ベビーを想って旦那さんとたくさん考えた名前なら自信を持って周りの意見はシャットアウトでいいと思いますよ😚

• アルコ

アルコ

反対されたんですね💦
    夫と沢山話し合って考えた名前と漢字だったので嫌な顔されたのが私はショックでした😅
    漢字についてはもう一度考えるつもりですが、名前は2人で想いを込めているので自信を持ちたいと思います!
    後押しありがとうございます😊

• 11月22日
Rママ

私だったら、当て字や読みにくい漢字は使わないです💦
でも、るーさん夫妻が子供の為に一生懸命考えたのなら、周りの意見は気にしなくていいのでは?と思います😊

• アルコ

アルコ

夫と2人で一生懸命考えたので、実母に嫌な顔をされた時すごく不快でした😅
    でもRママさんがおっしゃる通り当て字になるようですし、漢字についてはもう一度夫と話し合いたいと思います!

• 11月22日
さんだるふぉん

キラキラネームと判断基準も今じゃ降り幅があるので何とも言えませんが、個人的に楓を“か”と読ますのは当て字過ぎて(心愛でここあ、とかなら見慣れましたが)毎度、何て読むのか聞かれるパターンですよ。

しかしそうまでしてもつけたい理由があるなら、周りの意見は関係ないかと思います(*´ー`*)

• アルコ

アルコ

自分ではおかしくないと思っていたのですが、当て字になるんですね…無知でした。
    使いたい理由はあるのですが、もう一度どんな漢字を使うかは考えたいと思います!

• 11月22日
さかな

世代間で考え方が違いますからね。
キラキラネームかどうかの判断は人によると思います。

仕事がら、中高年の方の名前に関する考え方を聞く機会が多いので申し上げますと、年代があがるほど、「普通に読めなければアウト」と思う方が多いです。
その方達が言っていて忘れられない一言があるのですが、
「若いうちはまだいい。でも、年取ってから病院でフルネームで確認された時など、年相応の名前じゃないと私だったら嫌だ」と言ってました。
あぁ、なるほどなーと思いました。
その後生まれたその方のお孫さんの名前はものすごーくキラキラしてましたが、↑発言忘れたのかデレッデレでしたというオチがあります...
たぶん、お母さまもそうだと思いますよ。笑

• アルコ

アルコ

他の親世代の方に、いい名前だねって言われた事もあるので本当に人によりますね。
    でも読めない名前は確かに本人も嫌に思うでしょうね💦
    あれこれ言う実母が初孫にどうなるのか、楽しみにしておきます😝

• 11月22日
ごまらむ

私は今日、出生届を出してきたんですがギリギリまで漢字が決まらなくて最終候補に「楓」を「か」と読ませるものもありました❗
結局その漢字は使わず別の漢字になりましたが、両親から思いを込めたプレゼントですし良いと思います😊❗

• アルコ

アルコ

御出産おめでとうございます😊
    ごまらむさんも楓を「か」読みで考えていたんですね。同じ方がいらっしゃってとても嬉しかったです😊
    当て字にあたるそうなので、どの漢字を使うかはもう一度考えたいと思いますが、名前に色んな思いを込めてる事に間違いはないですもんね✨

• 11月22日
鬼ママ

色々言われるのは嫌ですよね!
楓を か と読むのも今ではよく見られますし 今は色んな当て字や読み方があって 時代の流れもあると思います!!

私の考えですが
「親が色んな想いを込めて名前を決める」その通りなんですよね!
ただ 子どもが将来自己紹介をする時
やした時にどんな思いをするかって考えてみると また見方や考えは変わるかと思います!後は 他の漢字でも 似たような意味合いのものはないかなど 考え直したりします!

名前は一生物なので ステキなお名前にしてあげてください^ ^

• アルコ

アルコ

楓をかと読むのを、私も良く目にしていたのでおかしくないと思っていました😅
    ただ当て字にあたるそうなので、どんな漢字を使うかはもう一度しっかり想いを込めて考えたいと思います✨
    子どもがどんな風に感じるかもすごく大切ですもんね。とても納得しました😊

• 11月22日
なち

2人のお子さんなので最終的に決めるのはご夫婦で良いと思いますが、周りの意見も大事ですよ♪
特に家族からの意見は本音なので。
(友達やママ友はどんな名前でもその場では「いい名前だね」って言われると思います)

楓で「か」は当て字なのは事実なのでこの先親以外にも言われる事も多いと思います。
変える気ないって事なので、質問する意味もないような気がしますが、この先お子さん、るーさんが何言われても動じないならいいと思います。

退会ユーザー

横からすみません💦
    いいね×100したいくらい同感です。
    返信なくて大丈夫です。

• 11月21日
  • なち

なち

ありがとうございます😊
    少しキツかったかな…と不安だったので共感していただいて安心しました♪
    嬉しかったので返信してしまいました💦

親の自己満でお子さんが苦労するのは可哀想だなと思ったので😅
    最初のプレゼントとか言いますが、私は最初の親としての責任だと思ってます。

• 11月21日
  • アルコ

アルコ

確かに周りの意見は客観的に言ってくれるので大切ですね。
    実母にすごく嫌な顔をされたので、こっちもカッとなってしまいました💦
    皆さんのご意見も、すごく参考になりました。

本やネットで楓を「か」と読む名前を沢山見たので、使って良いものだと思っていたのですが当て字になるのですね。無知でした。
    教えていただいてありがとうございます。
    名前を変える気がないのに質問していたのではなく、名前は変えないけど漢字をどうしようかと思ったので質問させていただきました。
    書き方が悪くて申し訳ありません💦

夫ともう一度、しっかり話をして決めたいと思います😊

• 11月22日
lulu

あたしはおかしいと思いません(*´꒳`*)親からの初めてのプレゼントですもん!周りの意見どうだっていいって思います😊

• アルコ

アルコ

どんな名前であっても、親が想いを込めて考えたのに違いはないですもんね😊

• 11月22日
チロル

20代ですが、楓をかと読むのは正直違和感があります😅

ですが自分達で決めた名前にした方がいいです!
ブレて違う名前にしたら呼ぶ度に悲しい気持ちになりますから😭

• アルコ

アルコ

違和感あるんですね。そう感じる方もいらっしゃると分かって良かったです。
    もうブレないように、もう一度しっかり夫と話し合って決めたいと思います😊

• 11月22日
さなりんご

(右的な意味ではなく)愛する母国の言語が正しく使われないことに、嫌悪感を感じる方がいることは不思議ではありません🙄
学校で教わった、知識・常識・良識に反する漢字の使われ方が嫌だ、と思うお母さんの気持ちもわかります💦

なんで正しい日本語を使って名前をつけてあげないの?って思うんじゃないでしょうか🙄

• さなりんご

さなりんご

お母さんみたいに思う人は結構居て、みんな表向きはなにも言わないけど、心では思ってたりするものです。。
    親が気に入った名前をつけることと、お子さんが周りから後ろ指さされない名前をつけること。
    どちらが重要かで決めるのがいいと思います👀

• 11月21日
  • アルコ

アルコ

今回皆さんに回答していただいて、確かに「当て字にあたる」「かとは読まない」と感じる方が多いのだなと分かりました。実母だけではないんですね😅
    名付け本やネットで使う漢字を選んでいましたが、名付けについて、もっと勉強しないとなと思いました✊
    もう一度しっかり考えたいと思います!

• 11月22日
squall

楓を「か」と読ませるのはおかしいと思います..キラキラネームだと思われても仕方がないですが、やっぱり当て字にしてもそうじゃないにしても旦那さんと二人で一生懸命考えた名前ですし、気に入った名前をつけた方がいいと思います(^^)

• アルコ

アルコ

名付け本やネットで使われていたので、普通だと思っていたのですが、そうではないんですね💦教えていただいてありがとうございます😊
    名前は2人とも気に入っているので、どんな漢字を使うかはもう一度一生懸命考えたいと思います😊

• 11月22日
すず

かわいいと思いますよ!

わたしは、親が考えて考えて決めた名前は変えなくていいと思います!
人にとやかく言われることでもないし、反対されて変えようとしてもこれ以上の名前は出てこないと思います😌

うちの娘も読めなくはないですが、変換が簡単には出てこない名前ですが、たくさんの想いを込めてプレゼントした名前なので親の自己満かもしれませんが娘にも気に入ってほしいです😌

• アルコ

アルコ

当て字にあたるそうなので、どんな漢字を使うかは考えなおそうと思っていますが、かわいいと言っていただけてとても嬉しいです😢
    楓という字がとても好きで、先に名前を考えたので、その名前に楓の漢字を使っている例を見て決めました😊(もう一度考えなおしますが😅)
    どんな名前でも、沢山の想いがこもっているのは間違いない事実ですよね✨

• 11月22日
月見

最近は色んな名前の方がいらっしゃるのでそこまで気にしませんがちょっと無理矢理感はあるかなーと(´゚ω゚`)

ただ育てるのはお母さんではなくるーさん夫婦ですしご夫婦二人で決めたお前ならそれでいいと思います。私なら産んで育てていくのは私達なんだからって言ってしまいますね🙌🏻

• アルコ

アルコ

無理矢理感あるんですね💦そう感じると教えていただけて良かったです😅
    夫婦の大切な子どもなので、2人で自信持てる漢字を決めたいと思います!

• 11月22日
ロールキャベツ(22)

自分の子どもだし私だったら実母の意見を無視して
夫婦で考えた名前つけます!
初めてのプレゼントになるし
つけた後グチグチ言われても気にしないようにします!

• アルコ

アルコ

実母の意見を聞くのも大事ですが、それよりも夫婦でしっかり考えるのが大切ですもんね。
    自信持って言えるようにしっかり夫婦で考えます!

• 11月22日
ゆぴ‪✌︎('ω')✌︎

私はいいと思います!!🌟
名前は周りの人を気にして付けるものではないので💭
るーさんと旦那さんとで一生懸命考えて産まれてくる子供に1番最初に贈るプレゼントなのでお2人が気に入っているのであればそれでいいと思います💗💗
それに色々文句言う人は何をしてもなにかとブツブツ言ってくるので💦気にしなくていいと思います😋💓

• アルコ

アルコ

実母はいつも私のやる事にブツブツ言うタイプなので、またか〜😒という感じでした。何をするにも理想が高いというか、実母の想いが上乗せされます😅
    産まれてくるまでに夫ともう一度、一生懸命考えたいと思います☺️

• 11月22日
むうう

私はいいと思います😅
たしかにぶったぎりになるかも
しれませんがいろんな考えがあって
いろんな思いがあっての名前ですよね。
私の娘はいわゆる今人気の名前なのですが漢字だと当て字になりかねたので
かわいらしくひらがなにしました。
名前の意味はしっかりあります。

まわりの意見ももちろん大切
ですし私も産まれるギリギリまで
たくさんの名前を考えてましたが
顔見たらもう絶対この名前って
なりましたよ!
恥ずかしい名前じゃなければ
自身もってください!

• アルコ

アルコ

ひらがなの名前も素敵ですよね✨

当て字になると思っていなかったので、どんな漢字にするかはもう一度考えようと思います。
    でも名前も、楓を使いたいと思ったことにも意味はちゃんとあるし、なんとなくでつけたのでは無いと自信を持ちたいと思います😊ありがとうございます😊

• 11月22日
わし

質問とは全く関係ない話なのですが…
気が早いですが下の子の名前を考えるにあたって検索したらるーさんのこの質問に辿り着いて、こんなに沢山コメントが付いているのに全てに丁寧にお返事されていて、素敵な方!と思って思わずコメントしてしまいました😅
きっと今後のために良かれと思って強い言葉でコメントされている方もいらっしゃいますが、いくつになっても知らない事ってありますよね💦
それも素直に反省されて前向きに検討されてて、捻くれ者の私からしたら本当にすごいな〜と思いました😊
そんなるーさんの元に産まれてくるお子さんは本当に幸せだと思います💓
素敵な漢字が見つかりますように✨

• アルコ

アルコ

コメントありがとうございます😊
    そんな風に言っていただいて、嬉しいです☺️実際はもっとひねくれてますが😅
    本当、知らないことって多いですよね💦知らなかっただけなのに…と思ったりもしましたが、大事な子どもの事に言い訳はできないですもんね😅
    今回すごく勉強になったし、それだけ名付けは責任のある事なんだな〜と気づかされました!
    さーやさんも、素敵な名前が見つかりますように✨

• 11月25日
  • わし

わし

すみません、下に返信してしまいました😖

• 11月25日
わし

本当に親になるって色んな責任を伴うという事なんですね💦私も改めて考えさせられました!
ありがとうございます😊
早ければあと2週間でお子さんに会えますね👶💓
遠くより安産祈願しております>人<✨