※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
ココロ・悩み

旦那の飲酒運転に悩んでいます。出産後里帰り中で送り迎えできず、約束を破り飲酒運転。家庭を守る自覚が足りない。ストレスで困っています。どうすればいいでしょうか。

旦那の飲酒運転に悩んでいます。。
彼は自営業の仕事でほぼ毎日お酒を飲むので、
私が送り迎えしていたのですが、
出産し、里帰り中なので送り迎えできず、
その間は店で寝て、お酒を抜いてから帰る約束だったのですが、たまに飲酒で帰ろうとします。
もう子供も生まれて守らなくてはいけない家庭もあるのに、そもそも社会人として自覚が足りなさすぎます。
帰るのを止めても、酔っているので逆ギレしたりします。
もし飲酒で捕まったりしたらそれこそ離婚ですが
ストレス要因を増やされ本当に困っています
どうすればいいですかね、、
捕まるまで分からないのでしょうか、、

コメント

美愛mama♡

キツイ言い方になりますが
飲酒運転して捕まるのは
自業自得ですが
それをして人をひいたら
どうするんですかね?
怪我だけではなくもし
命を奪ってしまったら。。
親として人として
あり得ないことをしてます。

  • ちびママ

    ちびママ

    本当に、その通りだと思います。
    言ってもその場は分かったと言うのですが、結局分かってないみたいで。
    私も自分の命より大切な存在ができて尚更、旦那の行動が理解できません。
    離婚しかないのでしょうか、、

    • 1月17日
たむmama♥

実際飲酒運転をする人は、「自分は大丈夫」と思って運転するみたいですね
ただ捕まるだけで済めばいいとおもいますが、事故になったらどうするつもりなのでしょうか?
単独事故や逮捕なら周りからも「自業自得だな」と言われて終わりますが、対人事故でしかも相手が亡くなってしまったら殺人と同じですよ

旦那さまがお酒を飲まれていない時にしっかりお話する必要があると思います

  • ちびママ

    ちびママ

    そうですよね。
    話し合いもしたのですが
    その場だけの分かった。で、
    言っても無駄な気がしてきました。
    もう離婚するべきでしょうか、、

    • 1月17日
  • たむmama♥

    たむmama♥

    離婚するべきかどうかはちかさんが決めることなのであたしからはなんとも言えないです

    父性は子供の成長とともに芽生えると言われているので、子供がいるといってもいきなり父性のスイッチが入るわけではないので、根気よく話をしていくしかないかもしれないです
    必要であれば、ちかさんのご両親や旦那さまのご両親にも軽く相談してみてはいかがでしょうか?

    • 1月17日
  • ちびママ

    ちびママ

    私の母からもチクチクと言ってはいるんですが、隠すばかりで。
    旦那はバツイチで、元嫁側に2人も子供がいるんです。
    なので父性に関しては期待できないです、、
    もう少し根気よく説得してみます。
    回答ありがとうございます!

    • 1月17日
りえ❤︎

ちかさんがダンナさんの心配をするのは分かりますが、私は兄を飲酒運転者に轢き逃げされました。
なので無情ではありますが、警察に電話して乗る前に止めて貰います。
多分 逆恨みされると思いますが、ちかさんとお子さんの今後の為だと思います。
お酒を抜くのに体質や体格にもよりますが、数時間では簡単にぬけません。

  • ちびママ

    ちびママ

    それは辛いですね、、
    この質問で思い出させてしまい申し訳ないです、、
    確かにそこまでするべきかもしれないです。
    私も旦那はだいすきですが、
    子供の為を思うとそんな勝手するなら縁切ってからにしてほしいと思ってます。
    1度警察に電話する話してみます。

    • 1月17日
  • りえ❤︎

    りえ❤︎

    良い方向に向かっていけば良いですね。

    • 1月17日
きなこ

知り合いが何年か前に飲酒運転で人をひいてその人亡くなりました。
相当辛い人生になります。
あたしの前の旦那も飲酒運転する人でした。
他にも理由はありましたが飲酒運転も辞めないので離婚しました。

  • ちびママ

    ちびママ

    そうですよね。
    私も知り合いが飲酒運転で相手に怪我をさせ、毎月謝りに行きずっと治療費払ってます。
    離婚の話し合いもしてみようと思います。
    もうすこし危機感を持ってほしいです。

    • 1月17日
  • きなこ

    きなこ

    今の旦那も出会った頃飲酒運転してました。
    今は飲みに行くことも飲酒運転もしないですが。
    ちゃんと話し合いして辞めてくれたらいいですね!

    • 1月17日
  • ちびママ

    ちびママ

    ありがとうございます!
    出来れば離婚したくないので
    頑張って説得します、、
    ですが子供の様に、バレなければいいという考えっぽいのでなんとも、、

    • 1月17日
mi-chan..⁂

うちの旦那は過去に飲酒で事故って
お金が払えなくて交通刑務所に入ってました。。
しかも免許は取り消し😵5年経ってようやく去年免許が取れました、
俺は馬鹿だった、たった一回の飲酒運転で何年も無駄にした。といつも言ってました、、

家族がいるのに軽率な行動をとるなんて信じられないですね。。
わかってないです!なんにも( ; ; )!
何かあってからでは遅すぎます!

シラフで冷静な時によく話し合った方がいいと思います!
そこでまたキレるようならそうゆう人なんですよきっと。。

  • ちびママ

    ちびママ

    それは大変でしたね(T_T)
    本当にその通りで、
    何かあってからでは遅いんですよね、、
    話し合いはしっかりしてくれて
    しばらくはちゃんと守ってくれるんですが、少し期間空くと大丈夫だろうってなってしまうんですよね、、

    • 1月17日
つんた

いやいや。寝てお酒が抜けたと思ってるの本人だけですよ。
旦那さん人殺しになってしまいますよ。
最近は運転代行があると思うんですけど…そういうの頼めないですかね?

YM

恥ずかしながら子供が生まれる少し前旦那は飲酒で捕まりました。
一緒には住んでいなかったので
分かった時は唖然でした。
当たり前に今は免許取り消しで
もちろん車には乗れません。
旦那も自分は大丈夫と思っていた
みたいです。
今は子供も生まれ守る家庭が
あるのでだいぶ反省し絶対してないと信じていますが、
旦那さんも捕まらないと分からないかな?と思います。
絶対自分は大丈夫と思っていると
思います。

らんらん

最低ですね、子供がいる親としては、そんな人がそこらへんを車で走ってるお思うとこわいです。
新婚の時に、義父がまだお酒が抜けていないのに、私と旦那と義母が乗る車で運転を

らんらん

していたことがあり、すぐ旦那に変わらせてお酒が残ってるなら、私は警察に通報します、といいました。
それから、絶対にしなくなりましたよ。守るべき家族があるのに、
ありえない事ですよね。
私は娘のために、身内が飲酒したら絶対許しません。

ちびママ

今日しっかり話し合いし、
約束してくれました。
もうないと信じます。
回答くださった方、
ありがとうございました。