※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せママ
妊娠・出産

初産婦の方が出産後の痛みや悪露に不安を感じています。経験者の方、痛みはいつ頃なくなりましたか?悪露はいつまで続きましたか?アドバイスをお願いします。

初めまして!
もうすぐ32週に入る初産婦です!

生産期が近づいてきて、ますます赤ちゃんに逢える日がとても楽しみなのですが、楽しみな反面...
ここ最近急に出産に対しての不安が大きくなりはじめました(;_;)
私が特に不安なのは、産む時はもちろんですが、産んだ後なのです。

情けない話ですが、出産したあとの会陰切開部分の痛み(特にシャワー、お手洗いの時など)や悪露など...調べれば調べるほど怖くなってしまいます。

出産経験のある皆様、出産後の痛みなどいつ頃なくなりましたか??
また、いつまで悪露はありましたか?
考え方をこうしたら頑張れた!や、出産後こうしたらいいよ!など、アドバイスなどがあれば是非お願いします!(>_<)

コメント

kobito

処方された薬のおかげかそこまでな感じの痛みでした。
切開したとこは座ったり立ち上がったりするとき痛かったけどゆっくりしたら大丈夫な程度でした^^
お風呂やトイレの時は痛くなかったかなぁ…

• 幸せママ

幸せママ

コメント頂きありがとうございます!
    お薬などがあるんですね!!
    ゆっくり動く事を心掛けます!ありがとうございます(;_;)☆

• 1月17日
リリィ

こんにちは(*^^*)
楽しみなのに、その分未知のことに不安も増しますよね(>_<)
お股の痛みは、私は痛み止めの座薬を入れてもらっていました!
退院の際は、自分で座薬を入れるのがこわく、飲み薬を処方してもらいましたよ♪( ´▽`)
退院して一週間は座るのがキツかったですね。。
しかしびっくりされるほど裂けたようで例外かもしれませんが!
入院中スタスタ何事もなかったように歩いているママさんもいましたよ(笑)
もし痛みが酷い場合は看護師に痛み止めが可能か相談してみてくださいね!
私はかなり救われました!
そんな感じですが、一ヶ月をすぎた今、悪露はおわっています♡
「出産やめるわけにいかないし!産むしかないし!産まなきゃ赤ちゃんに会えないし!」と強気で恐怖心と闘いました(^_^;)
初産でも2割くらいの人は無傷だと助産師が言っていましたよ*\(^o^)/*

• リリィ

リリィ

私もシャワーやお手洗いの際は痛みはありませんでした(*^^*)
    むしろスッキリ!

• 1月17日
  • 幸せママ

幸せママ

座薬もあるんですね!私も自分では座薬怖いのでその際はお薬頂こうと思います(;_;)!
    立つ方があちこち痛いと思いきや、座る方が苦痛なのですね(>_<)
    シャワー、お手洗いの痛みが無いというのは本当に安心しました(>人<;)
    ありがとうございました☆

• 1月17日
しいのみ

初めまして。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

私は結構、会陰切開したみたいで、傷口は産後2ヶ月以上気になりました。
抜糸したほうが早く痛みがなくなるそうですが、うちの病院は抜糸しない方針で、そのまま退院したのです。抜糸してもらえるなら、したほうが良いかも…。
そんなわけで、ドーナツクッションが必需品でした!

シャワーは特に気になったことはありませんが、トイレは便秘に注意です。病院でも薬が出たりすると思いますが、水分たくさん取って、力いれるの怖いですが排泄しましょう(>_<)苦しければ、言えば下剤や浣腸もしてくれます。

悪露は私は1ヶ月半ありました。
生理用ナプキンも用意しておくと良いですよ。切開した場合、傷に触らないように、夜用や長時間用の長いやつがオススメです。

産後は体は痛いこともあるけど、赤ちゃんの寝顔が何よりの癒しでした(*^-^*)安産お祈りしていますね!

• 幸せママ

幸せママ

やはり人によって会陰切開の大きさなども異なってくるのですね(;_;)痛みにかなり弱い私なので揃えれるものは揃えておこうと思います!ドーナツクッション早速買います(>人<;)
    そうです!便秘もかなり気になっていました(;_;)
    怖くて出せなくて悪化してだと悪循環ですもんね(;_;)
    いろいろ役立つ物まで教えて頂きありがとうございます!そして安産お祈りまで...!(泣)本当に感謝致します(;_;)☆

• 1月17日
もっさぁ

初めまして☆
私は3人目妊娠中で30週に入ったばかりです。
お気持ち分かります>_<

情けないですが、3人目とはいえ6年あいた出産になるのでとても不安だし怖いです…。

私も不安なことは調べまくってしまうので余計不安が募り。

だけど痛みには必ず終わりが来るし、確かに産後は数日間は会陰切開した部分は痛いです。お尻片方浮かして座ってたり(^_^;トイレも恐る恐るだけど大丈夫ですよ!どうしても痛みが強い時は痛み止めもくれると思いますよ☆産後はとにかく赤ちゃんの事が気になるし、痛みよりも授乳やお世話であわただしい入院生活でした。

アドバイスにはなっていませんが、週数が近いのでついコメントしちゃいました☆

お互い、頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 幸せママ

幸せママ

3人のママさんなのですね!大先輩(;_;)今まで痛み止めがある事は知らなかったので心強いです(;_;)!
    産んでしまえば赤ちゃんの事でいっぱいでがんばれますよね(>人<;)
    週数近くて私も嬉しいです(*^^*)
    はい!お互い頑張りましょう(;_;)☆

• 1月17日
チューさん

はじめまして!
私も出産前に、産むということよりも会陰切開が不安でした(^^;;
切開は私の場合、何も言われず急に切られたので痛み自体は一瞬でした(笑)
産後の痛みですが、入院中はずっと痛かったですが最初の2日くらいがピークかな?と思いました。
シャワーも不安でしたが、2日目に浴びたときは思ったより全然痛くなかったです。
どちらかというとシャワーよりトイレがしんどかったです。
小は痛くなかったのですが、はじめは大をするのに勇気がいりました(ー ー;)
でも、助産師さんに大丈夫だからしてみて(^^)って言われたので思いきってしてみたら痛くなかったですよ!
悪露は3日くらいまでは量が多いので会陰の痛みもあってトイレに行くのが大変でしたが、過ごしているうちに慣れてきました(^^)
悪露はぴったり1ヶ月で終わりました。
会陰切開の痛みは、退院してから2週間くらいまでは違和感ありました。

アドバイスになるかはわかりませんが…赤ちゃんのお世話に夢中になってるうちに痛みも悪露も無くなってます(^^)
私もいろいろ不安でしたが、大丈夫ですよ!(^^)

• 幸せママ

幸せママ

同じ様に出産前に不安に思っていた方がいらっしゃって安心しました(;_;)
    最初の2日頃までは勝負ですね(;_;)
    そのお言葉心強いです!
    悪露も皆様1ヶ月くらいとの事なので頑張って乗り切ろうと思います(>人<;)
    本当に勇気が湧きました!
    ありがとうございました☆

• 1月17日
くーママ123

2年前に初産で出産しました😀
とにかく『痛い』って言わないことに集中して、お腹に『頑張れ頑張れ』しか言ってませんでした(^ ^)付き添ってくれた旦那は私が痛みで取り乱すかと思ってたけど、意外に冷静で拍子抜けしたそうです(笑)結局3時間で産まれました✨逆に旦那が取り乱してました(笑)

私は会陰切開せずに裂けてしまったので、縫う時がメチャメチャ痛かったです💦切れたところが分からないからグリグリされました…そのせいか半年間は排泄する時、歩いてるとき、座っている時はピリピリ痛かったし、性生活も1年は痛かったです💦でも我慢できないことも無かったです👌赤ちゃん見ると忘れてました(笑)
酷い便秘の中で出産を乗り切ったので、産後排便が無く出すのも怖かったのでレシカルを処方してもらい使ってました💦何度も助産師さんに相談しましたが、傷は開かないから大丈夫と言われて続けてました(笑)
悪露はドバーッと出てたのは1週間くらいで、1ヶ月弱くらいまでチョロチョロ続きました。

あと出産準備として、旦那さんを産前から洗脳し(育児支援センターってお父さん結構来てるみたい、土曜日とかお父さんと赤ちゃんで2人来てるってよ!…と)、完母なのに3ヶ月くらいから赤ちゃんと旦那さん2人きりでお出かけしてましたよ👌その間私はノンビリ(笑)

これから楽しいことと大変なことと、沢山押し寄せると思いますが、楽しいことは全面に受け止めて、大変なことはたまにサボるくらいが丁度いいです(●'艸`*)赤ちゃんの世話も完璧にしようと思うと自分が潰れちゃうので、適当にくらいがいいと思います😘

頑張ってください😀

• 幸せママ

幸せママ

なるほど...(;_;)!すごく勉強になります!痛いと言うとますます痛く感じちゃいますもんね(>人<;)
    裂けてしまったのですね(;_;)それはまた怖いですが忘れさせてくれる赤ちゃんの力はやはり凄いですね(>ω<)!
    私も旦那に少し洗脳しちゃおうかな(*^^*)
    出産、がんばります!励ましのお言葉ありがとうございました(;_;)☆!

• 1月17日
たまひよ

陣痛の痛みで、会陰切開の痛みなんか分かりませんでした(笑)

縫うときもまぁチクっとくらいはしましたが、
出産後の開放感、感動、やり切った感で、
あまり気になりませんでした😳

痛いのはそこからでしたね💡
なんせ普通に座れない!
会陰切開するなら円座クッションは必須。
ベッドはもちろん、授乳の時まで、斜めに座って超疲れたのを覚えてます。

溶ける糸でしたが、抜糸したほうが絶対楽ですよと言われ、
入院予定表にどのみち抜糸が組み込まれてました。

抜糸は痛かったです(笑)

が、抜糸したら超楽!患部を触る勇気は無かったものの、
普通に座れるしトイレも普通でした💝

• 幸せママ

幸せママ

そうなんですね(;_;)
    クッションは、やはり必要みたいなのですぐ買います!(笑)
    抜糸するかそのままかは一応選べるのですかね(>_<)後が楽とはいえ怖そうですね(>_<)
    でも後のことを考えて頑張ります!ありがとうございました☆

• 1月17日