※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
お金・保険

旦那が浮気し、離婚を考えています。養育費と慰謝料で月4、5万もらえるか悩んでいます。家を売り、アパートに住んでも支払いは変わらないでしょうか?

旦那が浮気していて
ここ2ヶ月程ろくに帰ってきてません。

そのうち離婚すると思いますが
離婚したら、養育費と慰謝料を
旦那から毎月もらう感じになりますよね?

離婚したら今年の3月に購入した家は売って、
どっかにアパート借りて娘と2人暮らし。と親は言います。

しかし、よく考えてみたら
旦那の給料的にみても養育費と慰謝料で4、5万程は
毎月もらえると思います。
そして家の返済は毎月8万程です。
そしたらアパート借りて月6万とか払っても
離婚後もこの家に住んでも支払う金額は
さほど変わらないのかな?と思ったのですが皆さんはどう思いますか?

コメント

ママ

固定資産税とかかかってくるとアパートより年間で見ると高くなるのかな?と思います。
あと、慰謝料代わりに家を渡すから慰謝料ナシで養育費のみとかになる可能性もあるような…?

  • みなまま

    みなまま

    慰謝料を家のローンにしてもらう、っていう方法もあるわけですね!

    そうすればこっちの支払いは毎年の
    固定資産税だけになるし
    それだけなら月々の家賃の支払いより安く済みますね🤔

    • 11月21日
かな

今の所が気に入っていて住みやすいなら私なら慰謝料をローンの返済にしてもらいますね!!毎月きちんと払ってもらう!
そして養育費も払えるなら払ってもらいます!!

  • みなまま

    みなまま

    そういう方法もあるのですね!
    それは考えてなかったです。

    けど以前に旦那から、
    離婚したら家のローンは払わないからな。と言われたのですが…😔

    • 11月21日
  • かな

    かな

    浮気したなら話は別ですよ!!
    きちんと責任とてもらいましょ!!!

    • 11月21日
  • みなまま

    みなまま

    そうですよね!

    ちなみに浮気の証拠が、
    友人と旦那のメッセージのやり取り画面しかなくて
    けどこの前、私の父が浮気を問い詰めたら、前は浮気していた。と過去形で言ったのですが、これでも浮気の証拠となるのでしょうか?

    ちなみに父には過去形で浮気したと言っていましたが今も現在進行形で浮気していると思います。

    • 11月21日
deleted user

私なら家のローンの返済にします!!
6万円じゃやっぱり狭いと思うので、、広い一軒家をって思います!

  • みなまま

    みなまま

    私としても、今の家が気に入ってますしこのまま住み続けたいです。

    家を売る、となると
    隣の家の目とか近所の目も気になります…

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    養育費をローンに回すって感じですよね😊!いけないことはないんじゃないですか?(^^)

    • 11月21日
  • みなまま

    みなまま

    大丈夫ですかね?
    以前、旦那から離婚したら
    家のローンは払わないと言われたのですが、それでも大丈夫ですかね?

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、賃貸に住んでも家賃払ってくれないんですよね??

    • 11月21日
  • みなまま

    みなまま

    払ってくれないです!

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ頑張ってローン払って自分の財産にしようかなと思います(^^)

    • 11月21日
ゆ〜たん

私だったら離婚引き延ばすだけ引き伸ばして購入した家に住み続けて生活費も貰いますね。
婚姻費用は義務ですし。
離婚も向こうからは出来ないですし。
私だったら発覚から3年近く引き伸ばして有利な条件の慰謝料と養育費と引っ越し先の敷金礼金と生活立て直し金をしっかり貰えると確定したら考えますが。

  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    家が気に入っているならローン返済義務は相手のままにして所有者をみなままさんにしては?
    出来るかは法テラスに相談して確認で。

    • 11月21日
  • みなまま

    みなまま

    環境的にも今の家が気に入っているので私としてはこのまま住み続けたいです。

    ただ、以前旦那に
    離婚したら家のローンは払わない。と言われてしまって…

    • 11月21日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    なら離婚を承諾しなければ良い話ですよ♪
    生活費もローンもしっかり貰いましょう。

    • 11月21日
  • みなまま

    みなまま

    そうなんですけど、
    家に帰ってきてない状況なので
    ずっとこのままにも行かないですし
    親にも。この状態が続くなら離婚しろ。と言われます。

    • 11月21日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    どうしてこのままだと良くないのですか?
    ご主人お仕事に行っていないんですか?

    • 11月22日
  • みなまま

    みなまま

    仕事には行ってますが
    別居の状態なので
    これから先、娘が大きくなれば
    家に父親が住んでいないのを変に思うと思いますし。

    そんな、名前だけの夫婦関係は
    続けていくことはできないです。

    • 11月22日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    そうなんですねー。
    私の場合は図太いので気にしないです。
    取れるだけ長い期間ふんだくって、好条件でサヨナラします。
    うちも不倫されていたので、再度した場合の誓約書を作成しましたよ。
    ただ慰謝料代わりに住宅ローンを肩代わりしてもらうつもりなら変わらないと思いますよ。

    • 11月22日
deleted user

誰名義の家かにもよりません?
旦那さんなら名義変更必要だし
それに応じるかわからないし