※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

妊娠週数が不安で、赤ちゃんの大きさや成長について心配。人工授精での週数のずれや赤ちゃんの小ささについて不安。

あまり妊娠についての知識がなく…詳しい方いましたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

現在、妊娠6w〜7w?みたいです。
というのも、不妊治療で人工授精をしたのであまりずれはないかと思っていたのですが、、、

人工授精10月11日

胎嚢確認 11月7日

胎嚢、卵黄嚢 11月14日
※この時点で、不妊治療の病院の先生に、来週、胎芽、心拍確認できなければ流産かもと言われていました。

胎芽3.7mm、心拍確認 11月21日
※赤ちゃんが小さめなので、大丈夫とは思うが、来週また見せてくださいとのこと。

です。
わたしも、不妊治療の先生も、今はもう7wで数えていたのですが、今日あまりにも悪阻がひどく、別の病院に行ったら6w相当だから、まぁ、こんなものかな?と言われました。
人工授精でもずれるのか聞いたら、着床が遅れればあり得ると言われたのですが、ピンとこず。。
生理周期はもともと長めです。
ちなみに、今日は、昨日の今日だったので、赤ちゃんの大きさもあまり変わらずでした。

不安だらけでずっと検索魔です。。
赤ちゃん小さくても大丈夫だった方いますか?
週数のずれはあり得るのでしょうか。。?

分かりづらい文章で申し訳ないです。

コメント

cocolob

詳しくはないので申し訳ないですが‥

赤ちゃんが無事に育っていく中で、赤ちゃんの大きさなどから途中で週数変わることはあるみたいですよ!
先生が判断するというか‥

赤ちゃん育ってくれるといいですね(^^)
お身体を大切に、心穏やかに過ごしてください(*^_^*)

• さー

さー

早速のお返事ありがとうございます(;_;)
    そうなんですね、いま、6wなら、先週見えなくても、まぁそうか。。など、納得できるところがあったので、すごく深く考えてしまっていました(−_−;)
    本当、無事育ってくれればなによりです☻ありがとうございます😊

• 11月21日
  • cocolob

cocolob

私も、妊娠がわかってから病院に行った時、◯◯週かなー?って感じのハッキリしないような先生の言葉から始まり、1ヶ月後の検診で◯◯週で間違いない感じだね!って言われたので、多少の誤差は誰でもありそうですね^_^
    少しでも不安が解消されるといいのですが♡

• 11月21日

ご懐妊おめでとうございます。
初めての妊娠って不安しかないですよね。
できるだけ検索せず、赤ちゃんの力を信じて乗り切って下さい。
きっと元気な産声を聞かせてくれますよ。

• さー

さー

ありがとうございます(;_;)
    そうなんですよね。。本当、携帯禁止にしたいくらいです(;_;)

赤ちゃんを信じて、わたしも頑張ります!!本当にありがとうございます(;_;)

• 11月21日
ままり

不妊治療経験者です。

人工授精は排卵日を合わせて受精を助けるだけなので、着床のずれはありますよ!着床は通常排卵日から7日から12日後に行われるのでその時点で5日間のずれがあります。そのためもう少し様子を見ないと分からないと思います🙂
不安ですが、検索してもネットは誤情報も多く、信憑性は低いです。ゆったり過ごす方がお腹の赤ちゃんの発育にもいいですよ🙆‍♀️

• さー

さー

なるほど。。!
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます(;_;)
    そうですよね。。ネットみて悲しい思いばかりしているので、ちょっと控えます!ありがとうございます(;_;)

• 11月21日
キキ

妊娠おめでとうございます😊
私も今回の妊娠で、排卵日が確実で5w5dに受診にいくと、妊娠はしてると思うけど、ちょっと小さいね〜4wぐらいの大きさしかない。と言われすごく不安になりました。
病院の先生は排卵日がずれてたのかな〜と言ってましたが検査薬もしてたので確実だと思います。
そして2週間後の7w5dに受診したときには、心拍も確認できて、7w5dの大きさになってくれていて、排卵日からの計算の出産予定日でした😊
なのであまりストレスにならないように、赤ちゃん信じてあげてください✨

• さー

さー

ありがとうございます😊
    みなさん、同じような経験をしているのですね!
    わたしの不安が赤ちゃんのストレスにならないよう、ゆったり過ごしていきたいと思います(*・д・*)

• 11月21日
まっくぶー

体外受精でした。
5wでは「かろうじて袋あるのかなー」
7wで受診したら、胎嚢しか見えなくて、
「現時点で心拍確認できないって事は流産覚悟してくださいね。」「でも、一応念のため来週も受診してください」
って言われて、不安で不安で…
旦那は出張でいないし…
ツワリなのかストレスなのか、その頃くらいから毎日のように吐き始めました。
8wで再受診したら、
「心臓動いてるね。流産みたいなことカルテに書いてあるけど、これだけしっかりしてたら今日で卒業でいいよ」
とあっさり心拍確認&不妊治療クリニック卒業になりました😊

不安かもしれないけど、まだ希望は捨てちゃダメですよ😊🍀

• さー

さー

ありがとうございます(;_;)
    赤ちゃんの心拍信じて、来週まで気丈に待とうと思います(;_;)
    赤ちゃんの力は本当にすごいですね(●´ー`●)

• 11月21日
  • まっくぶー

まっくぶー

心拍確認できたとき、今までどこにいた?ってくらい大きくなってましたよ😊
    21時以降のスマホやパソコンのブルーライトは赤ちゃんの成長を妨げるようなので気をつけてくださいね🍀

• 11月21日
ママ子

あまり不妊治療についての
知識がないので
なんとも言えませんが…

私も妊娠初期に産婦人科で
「赤ちゃん小さめなので
このまま流れる可能性が
あります」と言われました
そのときは不安で不安で
しばらく泣きました。
検索魔にもなりました!!