※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

卵胞のサイズが小さいと妊娠の確率が下がるか心配です。先生はHcgを打つことを勧めましたが、不安があります。小さい卵でも妊娠した経験のある方の励ましを求めています。

今日卵胞チェックで14.5ミリでした(−_−;)

育ったね!って今からHcg5000うちます

小さい卵だと妊娠の確率下がったりしないんですかね…??

今回は1ヶ月ちょっとで14.5ミリ
先月は1ヶ月半くらいで20.3ミリ
先々月は2ヶ月ほどかけて16ミリでした

先々月の16ミリの時に14ミリしかないからもう1週間待ちましょうって言ってた気がしたので本当に14.5ミリでいけるのか不安です´д` ;

先生に14.5ミリですけどもうゴナールはしなくていいんですか?と再度聞きましたが
はい、しなくて大丈夫です、今日Hcg打ちましょう
と言われました

1人め妊娠した時は16.7ミリくらいだったと思ったのでそれでもあと2ミリ足りないし…

小さい卵胞でも妊娠しました!って方いたら励まして欲しいです(−_−;)


コメント

のん

HCGは排卵目的だけでなく、ゴナールエフと同じように排卵誘発としても使用します。
14.5はまだ小さいので排卵せずに成長するんじゃないかなー?と思いました。毎回排卵させている大きさがバラバラですが不妊治療専門のところですか?😅

  • ままり

    ままり

    タイミング指導もされたので間違いなく排卵目的だと思われます。
    不妊専門の先生が普通の婦人科に週1のみきてくれる病院です(−_−;)

    • 11月21日
  • ままり

    ままり

    というかhcgには卵胞を育てる作用はないと思うのですが。。。

    • 11月21日
  • のん

    のん

    ゴナールエフと同じようにって書いたから誤解を招く書き方ですみません💦
    HCGは注射して24~40時間後、多くの人が36~40時間後に排卵したとされていますが、HCGは卵胞そのものを大きくしていく働きはなくても、排卵を促す力があるので卵胞が小さい場合は打ってから排卵までの時間は普段より大きくなるペースが上がりやすいと言われましたよ🍀
    HCGを打つタイミングは全体的に早いので、転院するのもありかなーと思いました。

    • 11月21日
  • ままり

    ままり

    やはり転院考えるべきですかね…
    近所に産婦人科はたくさんあるのに不妊の病院がなくてそれでも1時間かけてきてるんですが……
    1人目の治療の時の病院に戻りたくても県外に引っ越してしまって(−_−;)

    • 11月21日
  • のん

    のん

    そうなんですね。タイミングや人工授精で県外までというのはなかなか金銭的にもきついですね😅
    15㎜くらいだと体外受精採卵だと未熟卵扱いになるかもしれません。もちろん未熟卵だから妊娠しないってことはないです✋が、成熟卵に比べたら質が悪くなってしまうことがあるので、多くの病院は18㎜以上になってからHCGを打ち、排卵日には20㎜に到達している感じにされていると思いますよ🍀😌
    私が通っていた病院は22~24㎜くらいが一番質が良いのができやすいって言ってました😌

    • 11月21日
  • ままり

    ままり

    1人目の時は時間もかかったので県外でもどこでもいって、お金もたくさんかけられたのですが、2人目の治療なので1人目のようにお金も使えないし、タイミングまでと決めていて本当に悩みます😢

    それでもやはり20〜22ミリは欲しいですよね(−_−;)
    1人目の時も14〜16ミリまでしか育たなくて人工などステップアップしても望みが薄いと言われていて結局16ミリで妊娠できたのでよかったのですが、今回14ミリだと未熟ですよね😭

    周りに話せる人がいなくて、でも話聞いて欲しくて支離滅裂になってしまってすみません…

    • 11月21日
  • のん

    のん

    14㎜はちょっとさすがに早いですね~。週1のみ来る医師ってことなら、病院側の都合で決められたりしていたらショックですよね😅
    近所の産婦人科で排卵誘発くらいなら...ってところも探すの難しそうですかね( ノД`)

    全然大丈夫ですよ🍀😌治療中は検索魔にもなれば悩んだりもするし、妊活カテでストレス解消したり治療方向決めたり、話聞いてもらったり好きに使えばいいんじゃないでしょうか😁♥️
    私自身は治療期間があまりに長すぎて😂😂妊娠出産カテより妊活カテの方が役に立てそうで居座ってますし~😅✋

    • 11月21日