※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
allla
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で、息子の目に湯が入ってしまうことと、耳に湯が流れ込むことが気になります。耳を手でふさいでも大丈夫でしょうか?

夜分遅くに失礼します。赤ちゃんのお風呂の入れ方について質問です。
わたし一人でいつもお風呂に入れています。5ヶ月にもうすぐなる息子で、七キロ近く体重があります。
髪の毛もふさふさとまではいかないものの頭全体に生えて、最近では頭に湯を流す時は手オケなんですが前髪の辺りを流す時にいつも顔まで湯がかかってしまい、しょっちゅう目に湯が流れて入ってしまっていることが気になっています。
それと、耳は新生児の沐浴の指導を受けた時に「耳の穴を手でおさえてふさぐ必要はないです」と指導されていたので、いまだにふさがないのですが、前は大丈夫だったのに今では耳に湯が流れ込みがちで、いつも中耳炎にならないかなど、気になっています。耳は手でふさいでも大丈夫ですか? 

コメント

あかね

首も座った頃から我が家は頭からザブーンでした。笑

• allla

allla

プール教室に通わせたりなさっているんですか? うちの子は目にかかってもほとんど嫌がらないので(むしろ楽しそうだったり)すが、頭からザブーンは不安です。

• 11月21日
yui

その頃首すわってたので、
膝の上に座らせ、頭からシャワーで流してました!
1度も中耳炎にならなかったです!

• allla

allla

頭の形や耳の中の形によったら、全然平気な子もいますよね。

• 11月21日
ゆうり

私は11ヶ月の娘がいるんですけど。
新生児の時から耳は指で押さえてるか耳に入らないようにしてますし
お湯はスポンジをしぼってそれで流してってやってます。
いまだにお風呂が怖がりなので新生児の時の変わらない洗い方をいまだにしてます笑目に入るのも耳に入るのも大人も嫌なことですし子供もお風呂が嫌いになってしまったりだとか中耳炎などあるので私的には目に入るのも耳に入るのもできるだけ避けてお風呂を入れた方がいんじゃないかなと思います!どちらにせよいい事ではないですし😅私は産婦人科で沐浴を教わった時から耳をちゃんとおさえるなど教わりました!

• allla

allla

わたしの子ども時代には、耳に水が入る=中耳炎になるくらいによく言われていたんですけどねえ。今どうなんでしょう、、やっぱり気になります。スポンジ使うのいいアイデアですね☺

• 11月21日
ゆうり

耳はてでおさえてもなんにも問題なんてないですよ!むしろそーやるのが当たり前だと思ってました!色々せつめいわかりにくいかもしれないですけどすいません😓

ままのすけ

1人目はずっと顔にかからないようにしてましたが
もうすぐ2歳なのに頭洗う時に顔に少しでも水がかかると泣くので
2人目は一緒にお風呂に入るようになってから
ずっと弱めのシャワーか桶で気にせずザブーンです\( ˙▿︎˙ )/

耳を塞がなくてもいい理由としては
少し前まで羊水という水の中で
ずっと居たんだからお風呂のお湯くらいでは
ならない そうです\( ˙▿︎˙ )/

気になるならふさいでも大丈夫ですが😅

• allla

allla

少し前まで羊水の中にいたから、わたしもそう言われたように思います。でもその理由だと、いつから少し前までじゃなくなるのか、と考えてしまいました。母の感覚ではもう5ヶ月もなったら少し前までじゃないので、耳をふさぐようにしてみます!

• 11月21日
2児ママ👾

羊水にいたから塞がなくて大丈夫!
らしいですが、気になるので塞ぐというよりお湯入らないように手でガードしてます😅あとは流してる時と流し終わったら耳みる様にしてお湯ついてたら絞ったガーゼで拭き取ってます💦

• allla

allla

新生児の時からお風呂の後には耳をみて、必要に応じて綿棒で耳かきしてあげていました。でも、今、前にわたし自身も耳鼻科で「市販の綿棒は売る前の在庫保存の状態が清潔ではないから使わないで」と言われていて、先日赤ちゃんの予防接種の時にも同じことを言われて、どうしたらいいのか困っています。

• 11月21日
あかね

通わせてないです!
うちも嫌がらなかったのが、そのうちイヤイヤになり、今ではイヤイヤしながら自分でめをこすって拭いてます。笑

• allla

allla

おはようございます。そうなんですね! うちの子は生まれた時から目に指をつっこむくせがあったし、目に何か入って来てもあまり違和感感じないのかもしれません。そのうちザブーンも考えながらやってみます。

• 11月21日