※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayyy
妊娠・出産

体重増加についての質問です。増加ペースや適正体重、食事について不安があります。

お世話になっています。
体重の増加について質問させて貰います。

身長163㎝です。
妊娠前は44Kg位で体外受精をすると決め
少し増やして46〜47Kgになりました。

妊娠し、3w頃46〜47Kg
悪阻期の9w頃43Kgまで落ち
16w〜17wで44Kg
18wに入り食欲が増し45Kg
そして、明日から19wの今日、
さっき測ったら46Kgになってました。

ここに来て増加ペースが早すぎる気がして
焦っています。
仕事を辞めて家にずっと居て
ついついお菓子を食べたり
ご飯もシッカリ食べてしまいます。

質問①やはりペース早すぎますか?
質問②この体重変動の場合、妊娠前体重は何Kgからでしょうか?
質問③出産までに何Kg位なら増加しても大丈夫でしょうか?

昔から細型で体外受精に合わせて体重増加させました。太るのが怖いという気持ちもあります。妊娠前は食べても体重増えなかったんですが、最近は食べた分増えて行く気がして不安です。
何かお腹が膨れる間食や食事はありますか?

色々書いてしまいましたが、わかる範囲で教えて頂けると嬉しいです!宜しくお願いします!

コメント

ひろみ

急に増えてますね。
質問に添えないかもですが私は身長が170㎝弱です。
1人目27キロ増え:20年前
2人目24キロ増え:17年前
3人目27キロ増えました2ヶ月前
普段44~46キロです。
産院では注意されませんでしたが妊娠中毒症とか血圧が心配なので気を付けて下さいね(*^^)v
私は妊娠すると太りますが自然と戻りますよ♪
身長からすると平均ですと8~10キロがりそうでしょうね!

• ayyy

ayyy

コメントありがとうございます。
    結構体重増加があったんですね!でも産後に戻ったとあったので一安心しました!私も増えた分、産後に戻せるようにします!

• 1月17日
mi

身長164cm妊娠前47kgで
ayyyさんと同じような体型でした!

悪阻で12wで43kgまで落ち
15w44kg、18wで47kg
19w3dで48kgになりました!

つわりが終わって食べる量や血液量が増えたりすることで体重が増えやすくなる時期なのでしょうがないと思います(>_<)

①私の方が増加のペースが早いですが医者には早いと言われませんでした

②妊娠前体重は46〜47kgからですね!

③元々痩せ型なので7kg〜12kg(妊娠前の体重から)は太ってもいいそうです!出産直前までで10kg増加がベストと言われました!

私も妊娠前はたくさん食べても太りづらい体質だったのでつわりが終わってからドンっと体重が増えてヒヤヒヤしてます😱
現在30wで53kgです(笑)ですが医者からは何も注意は受けてません!あまり気にしすぎないでも大丈夫だと思います!

最近は産後の体型戻しを考えて、カロリーが低いものを食べたりするように心がけてます。果物は果糖が多いため太りやすいとのことで夜は控えるようになりました!間食や食事についてはあまり言えることがなく、すいません(T_T)

妊娠前の体型が似てたため少しでも参考になればと思ったのですが長々と失礼しました(泣)

• ayyy

ayyy

コメントありがとうございます!
    同じ感じの体型で増え方も同じなのでとても参考になりました。
    妊娠前から7〜12Kgですね。私もそれに合わせていこうと思います!最近イチゴがマイブームで毎日のように食べて(しかも夜)しまっているので控える…夜は控えようと思います!
    Rikaさんはもうすぐ出産なんですね!頑張ってください!!!

• 1月17日
ゆきのの

こんばんは♪私も162/43くらいで似た体型ですが、19w47キロまで増えてます
だけど、お医者さんには特に何も言われません(*´-`)
前の検診からマイナス2キロでも、何も言われませんでしたよ(*´-`)逆にプラス2キロでも言われませんでした。
元々痩せ型なので、12キロ増加まで大丈夫と言われてます!

• ayyy

ayyy

コメントありがとうございます!
    同じ週数ですね!親近感♡
    体重もほぼ変わらないですね♩
    私もお医者さんには何も言われてない(17wが検診でした)のですが心配&不安で…だいたいMAX12Kgくらいですね。参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 1月17日