※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

母乳は個人差があり、35週でも出ることがあります。助産師からは乾燥は気になるけど、出る可能性があると言われました。

全く無知ですみません。
母乳っていつから出るのですか?

個人差…とはよく聞くんですけど、
35週でも出てる方いるんですか?

よく旦那に聞かれ、
気になってしまいました:(´◦ω◦`):

助産師さんからは、
乾燥は気になるけど、すごくいい感じ…とは
言われたんですけど、出るのか
ちょっと不安です(´・ω・`)

コメント

はるゆきち

私は産後2日くらいでじわーっと出てきました🙄
母乳は胎盤が出ないと出てこないので妊娠中から出るのは分泌液といって母乳の準備です。
早い人は妊娠中期くらいから出る人もいるみたいですね。

  • ゆま

    ゆま

    やはり人それぞれなのですね…🤔
    前に母親から「私の似てたらでないかも」なんて言われたので、遺伝も関係あるのかなとも思いながらちょっと焦ってました!

    • 11月20日
ぽんた

わたしは、出産した次の日から
滲む程度に出てきました!
胎盤が剥がれると、出るように信号が送られるのよーって看護婦さんに言われました!

でも安定して、完母で授乳できるようになったのは、生後3ヶ月ころまでかかりました💦

  • ゆま

    ゆま

    それまでは、粉ミルクであげてたのですか?
    分泌液というのはまだ出てないので、うきうきと不安があります(´・ω・`)

    • 11月20日
あんず

私も妊娠中先輩ママの友人に聞いたところ、え?まだ出てない?と言われて、妊娠中から出るのか!私出てないよ!本当に出るようになるの?と思ってました😅
が、私の場合は産後から出始めましたよ(^^)
ホント産んだら急に出るように!
生物ってすごいなーって思いました😂😂

  • ゆま

    ゆま

    産後出るのかちょっと楽しみなところもあります!
    もちろん、不安もありますが!!

    • 11月20日
アロア

出産翌日からでしたよ!
少しずつ出てきた感じです。

  • ゆま

    ゆま

    出産後出てくるのが多いんですね🤔
    よく妊娠中にでたーって言う人が多かったので、てっきりそうだと思ってました!

    • 11月20日
けいこ

息子2人完母でした。
私は出産前に出るということはありませんでした。
出産直後は滲む程度、出産3日で絞って50ml出るか出ないかでした。
義姉は出産前に出たと言っていましたが、子宮収縮にもつながるのであまり良くないんだと思います。

まゆ

私は妊娠中はマッサージしても乳カス?みたいなのしか出ませんでしたよ!!
産後すぐは殆ど出ずミルクと混合でしたが、
娘の吸引力のせいか1ヶ月を過ぎる頃には溢れるほど出るように😂😂
そろそろ落ち着くかな、と考えてましたが
2・3時間で張る程分泌良いようです💦

人それぞれだと思いますし、産後とかでも変わると思うので
今はしっかり保湿して、乳首を赤ちゃんの吸いやすい形にしてあげるといいと思います︎☺︎♡

こり

出産翌日からでました!3日後くらいには、おっぱいカチコチで、母乳が飛ぶくらいでました(笑)完母です🥰

ama

私は黄色っぽい液体が30週頃から出てます❣️
分泌液ですかね?
1人目の時もそのくらいから分泌液出始めて助産師さんにも良い感じだねと言われたのですが、産んでみたら母乳の出はそこまで良くなかったです😣
産まれて何日かすると液の色が白っぽくなりました😊