※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

子供たちが歯磨き後にお菓子を食べる習慣について旦那と話し合いたい。歯磨き後に再度歯磨きすることや、子供たちにも協力してもらいたい。また、旦那が歯磨きを怠ることに不安を感じている。

歯磨きをしたあとに何か食べたとしても
また歯磨きってさせませんか?

もうずっとモヤモヤしていたことがあるので
相談させてください。。


私は今の旦那とお互い連れ子同士の再婚です。
(旦那の連れ子は3歳の女の子です😊)

今は4歳の長女、3歳の継子、3歳の双子の
4人の子供がいます。
(この構成についてはノータッチでお願いします)

みんなよく食べる子で、
特に下の3歳の女児たちはお菓子が大好きすぎて、
ご飯いらないからお菓子!みたいなところがあります。
(だからってすぐに与えていないしご飯は食べさせてます。)


ここからが本題なんですが、、

子供たちが歯磨きをした後に、
旦那が子供たちにお菓子を食べさせます。

食べさせるというか、、
旦那が食後少ししてから何か食べてると
子供達もそれを見て何か食べたくなるようで、
歯磨き後でも食べようとするので与えているようです。

正直子供たちの前で食べていると
食べたくなって食べたいって言うのは毎回のことなので、
せめて寝るまで我慢して欲しいのはあります。

ただ、どう言っても我慢できない時や
大泣きが収まらないときは少しだけ与えますが、
歯磨きしたあとに食べてたら意味ないから
また歯磨きしないとダメじゃない?
ってずっと思ってました。

今までシンママとして生活していた頃は
歯磨き後にお菓子なんて習慣なくて、
歯磨きのあと口に入れるのは水だけで、即布団でした。

だから歯磨き後にまたお菓子あげてたら
また歯磨きするべきじゃないのかな?
って思っています。

ですが、継子だけは「もう歯磨きした」
と言ってなかなかさせてくれません。。
多分それが習慣だったんだと思います。

よく考えると、旦那も歯磨きした後に
ラーメンやお菓子や菓子パンなどよく食べていて、
うがいすらもせずそのままガムをかみながら寝ています。

汚いとは思い言っていますが、聞かないです。

正直旦那はもういい大人なので
虫歯になっても自業自得ですが、
子供はちゃんとしてあげたいです。

ですがなかなか継子だけは言うことを聞いてくれず、
協力して欲しくても旦那がこんな感じなので
理解を得られません。。


この歯磨き後のお菓子の習慣をやめさせる方法、
歯磨き後に食べたとしても
また歯磨きしてあげて欲しいこと、
どのように話したら旦那もちゃんとしてくれるのか、、

なにかアドバイスあったら教えてください。。


ちなみに、
たまに私が仕事で遅くなると、
家事や子供たちのお風呂はしてくれていますが、
歯磨きしないで寝せようとする日が多々あります。
というかそういう日がありすぎます。。

正直ドン引きですし、
私が今後出産で入院してる時
ちゃんとしてくれるのか不安で仕方ないです。

ちなみに歯磨き後に食べさせてるのは
チョコやスナック菓子です。。

もう、だらしないというか、、。
ちゃんとしたいです。。

コメント

虹まめ

一番は歯みがき後はにお菓子は良くないと思いますし、寝る2~3時間前には食べるのをやめた方がいいです。

それが、無理なら食べたら歯みがきは必ずさせなおします。

  • 虹まめ

    虹まめ

    虫歯、口臭などの原因になりますから
    ぷーちゃんさんが磨かせなおしたいと思うのが正解だと思いますよ!

    • 11月20日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん


    やっぱりそうですよね😞
    大人でも寝る前って良くないのに、
    子供なら尚更ってわからないのかなぁって
    たまにどころかかなり呆れます。。
    泣かれるのがめんどくさいからって
    すきなだけあげてますが、
    それは自分がめんどくさいだけで
    子供のためでもなんでもないし。。

    それで何かあっても
    自分が対処するならいいですが、
    絶対私にして欲しいって思うと思います。
    それならちゃんとやれよ!
    って思うのですが、
    言うと拗ねて怒るので
    もうどうしたらいいのか悩みます😞

    • 11月20日
羊のショーン

むし歯になって病院連れて行くのは
誰なんですかね??
そう言う責任も取れないくせに
自分の習慣を子供に押し付けんで
欲しいですね、、、、

うちも旦那が食後お菓子食べますが
子供が寝てから食べろ!
欲しがるだろ!って言ってます
子供が泣いてしまう時は
ずっと寝るときはネンネンするよと言うと
あきらめて寝室に生きてくれます
習慣だと思います!ダメと言ってもあげると
もらえするまで泣くと思います

もしお菓子あげるなら
責任持って歯磨きしてもらいましょう
むし歯になったら仕事休んで病院連れてってもらいましょう
もし虫歯できて、将来恨まれても
しらないし、、、

うちも旦那があまり歯磨きしまさんでした
口臭い、キスしないで、汚いと
いったら毎日歯磨きするように
なりました!

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん


    熱出したりしたときも私なので、
    それも私だと思います。。

    食べるのは勝手だけど
    やっぱり寝る前の子供の前では
    やめてほしいですよね。
    私が言うと聞きますが、
    基本的に継子は旦那が言っても
    お菓子をくれるまで泣き続けます。
    それがめんどくさくてあげると言います。
    それを見ていた他の子供も欲しがるので、
    ホントに悪循環なんです。。

    2歳で歯がボロボロの
    子供の患者さんとか見てきたので、
    虫歯も軽く見てられないし、
    でも言うと拗ねて怒り出すから
    なんかもう言うのも疲れてました。。

    私も口が臭いからキスしたくないって拒んでみようと思います!
    それでもうちの旦那は
    もう1回歯磨く!ってならなさそうですが😂

    • 11月20日