※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

心拍確認済みでしたが、母子手帳はまた2週間後にもらうよう言われました。胎芽は7ミリほど。皆さんはいつ頃母子手帳をもらいましたか?

今6週~7週くらいで、今日病院に行って心拍確認できました!
心拍確認できたら母子手帳もらっていいものだと思っていましたが、先生に「また二週間後に来てそこでも確認できたら母子手帳もらってください」と言われました。
順調だけど、まだ赤ちゃん小さくて予定日もはっきりわからないし…とのことでした。
みなさんはいつ頃母子手帳もらいましたか?
ちなみに胎芽は7ミリくらいだったみたいです!

コメント

くぅたろ

母子手帳は先生から指示を貰ってからじゃないと貰えなかったと思います🤔!
確か書類貰って母子手帳もらいに行きました(^^)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    妊娠届出書?でしたっけ?
    まだその書類ももらっていないので(><)
    はやく母子手帳ほしいです(^^)

    • 11月19日
  • くぅたろ

    くぅたろ

    妊娠届出書です(^^)!
    私は7週で心拍の確認して9週で先生から貰って来てねって言われました😶♡
    住んでる所で違うので先生の指示次第ですね!
    初期はとくに赤ちゃんの成長が順調な事を確認しないと指示できないのかなって思いました💡!

    母子手帳もらって赤ちゃん👶の存在を改めて認めて貰えたようで嬉しかったです♡
    待ち遠しですね♡♡♡

    • 11月19日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    なるほど!
    同じかんじですね♪
    安心しました(^^)
    そろそろもらえるものだと思っていたので少し残念でしたが、楽しみに2週間待ってます☆
    どうもありがとうございました!!

    • 11月19日
まる

11週のときにもらいに行きました(*´ω`*)妊娠証明書を書いてもらえたら役所でもらえるようになります!
早くほしいですよね💕

  • ゆゆ

    ゆゆ

    はやくもらいたかったので残念でした(´;ω;`)
    不安もありますが、二週間後が待ち遠しいです!!

    • 11月19日
ママリ

1人目の時は6wの時に次の検診までに母子手帳もらってきて。と指示ありました。(書類なしでok)
2人目の時も6wで妊娠届もらって役所に取りにいきました。
どちらも住んでいる自治体が異なる為、母子手帳のもらい方が違いましたよー。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね!
    知り合いも6週くらいでもらっていたのではやくほしいなーと思ってしまいまして☆

    • 11月19日
あさ

私も6週目頃病院行き2週間後再度診察してから母子手帳貰ってきてくださいと言われました😊

1人目の時も2人目の時も9週過ぎにもらいに行きましたよ😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    同じくらいですね!
    安心しました(^^)
    なんか6週のころもらっている人もいたので、問題でもあるのかと心配になってしまいました(><)

    • 11月19日
ayu

11週の時にもらいに行きました(^-^)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    参考になります!
    どうもありがとうございます(^^)

    • 11月19日
mari

ほぼ同じような感じです☺️
6〜7週で初診、心拍確認

2週間後に赤ちゃん育ってるか見て、予定日確定

↑この時に、次から母子手帳いるからもらって来てねって言われました😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    安心しました~(^^)
    はやく母子手帳ほしいです☆
    母子手帳もらうまでなんだか落ち着かなくて(笑)

    • 11月19日
nana

1人目は12週前だったかな?2人目は10週前でした!病院にもよるみたいですね🤔

  • ゆゆ

    ゆゆ

    なるほど!
    やっぱり病院によっても違うんですね!!
    参考になります(^^)

    • 11月19日
Maddie

私も6wで初診、2週後に来てと言われて8wで、次までに母子手帳もらっておいて、と言われました。
私の住んでいる市は母子手帳もらうのに書類は不要でした。免許証とマイナンバーのみでゲットできました。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    書類不要なところもあるんですね!
    住んでる市のホームページ見たら妊娠届出書が必要とありました!
    2週間待ち遠しいですががんばって待ちます(^^)

    • 11月19日