※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳問題で悩んでいます。赤ちゃんが母乳を飲むのに苦労し、悩んでいます。助産師や友人のアドバイスを受けながら頑張っていますが、母乳が出にくくなってきています。完ミの友人と比べて自分を責めています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

先日、母乳の事で悩んでいると投稿しましたが、その続きがありますので、投稿させて下さい。
かなりの長文、失礼します。

私の子供は、妊娠37週で破水し、そのまま入院・出産しました。
他の赤ちゃんよりも小さく産まれて、48時間検査入院となりました。
臓器には異常もなく一安心しました。

小さく産まれたので、口も小さく、母乳を飲む力も弱かったです。
また私の乳首が赤ちゃんの口と合わず上手く飲む事ができなくて片方15分ずつ飲ませても体重が4gしか増えませんでした。
上手く飲む事ができないので、赤ちゃんもストレスを感じてギャン泣き…足りない分はミルクを足していました。

他の赤ちゃんは一回の授乳で30gも増えていて、私が37週で産んだからだ…と自分を責めたりしました。

助産師さんからは、赤ちゃんが成長して大きくなれば、口も大きくなり母乳を上手く飲む事ができるし、37週で産んでいいんだよ!自分を責めないでと言われました。

退院後、母乳をあげても毎日、毎回ギャン泣きを繰り返し、精神的に辛くて何度も挫けました。
何度も母乳を辞めようと思っては諦められず、続けていった所、
赤ちゃんが成長し、母乳も飲めるようになって諦めなくて良かったと思っていました。

しかし、10月中旬頃に母乳を飲んでから1〜2分でギャン泣きと咥えるのを嫌がる。また咥えさせると飲む…が毎回続きました。
役所から訪問してくれる保健師さんにも何度も相談しました。
保健師さんは、赤ちゃんの機嫌が悪い時もあるのでそんなに悩まないで!と言われました。
そして、先週の木曜日の夜、また咥えさせるとギャン泣きの後、もう咥えなくなりました。
翌日の金曜日には咥えさせようと頭をおっぱいに持って行くとギャン泣きで、咥えなくなりました。

ママのおっぱいが嫌なの?どうして咥えてくれないの?と本当に辛くなり、産院の母乳外来の予約をすぐにしました。
そして、搾乳機で絞ってみると、母乳が全然出ていませんでした…
片方15分ずつ絞って15しか出ませんでした。

今日、母乳外来でその事を話しておっぱいを診てもらいましたが、これから母乳を増やすのは厳しいと言われました。
私は、せめて歯が生える頃までは母乳を飲ませてあげたかったと言った所、
助産師さんは、まだ開通している線もたくさんあるので直母できる時はして、嫌がるようなら搾乳して飲ませてあげればいい。
初乳はきちんと飲んでいるし、今まで母乳とミルクで頑張ってきて、体重も増えて、すくすくと育っている。
ミルクだけになったとしても何も問題はないよ。と言ってくださいました。

先日、私の友達(子供2人、現在3人目妊娠中。子供は2人共 完母)に会った時に、友達から、ミルクで育てると肥満児になる。と言われ、私の赤ちゃんの太ももを見て、『ほら、ミルクで育てるとこうなるよ。』と言われた事を助産師さんに話たら
ミルクでも何でも、与え過ぎたら太る。
でも、必要な量を飲ませているし、ミルクだから太ももが太くなるとか、肥満児になるわけではない。
体重増加も問題ないし、母乳でもムチムチな赤ちゃんはいっぱいいるよ。と言われました。

そう言われて安心しましたし、母乳の事も、言われたようにやって、母乳が出なくなれば仕方ない。
この世にはママさんが病気などの事情で、母乳をあげたくてもあげられない人はたくさんいる。
完ミでも元気に育っている赤ちゃんもたくさんいる。
だから全然大丈夫だと思いました。

でも、帰りの車で1人(自分の子供もいましたが)になった途端に、涙が出てきました。
私、もう直母でこの子におっぱいを飲ませてあげられないんだ。
おっぱい出なくなるんだ。おっぱいが出なくなったのは私のせいだ。
ごめんね、ごめんね。
おっぱいをあげられないママでごめんね。
と思ってしまいました。

前に、おっぱいを飲んだ後に満足そうに、ニターっと笑う顔が本当に可愛くて、愛おしくて、嬉しくて。
2〜3回しか見た事がなかったけど、もうそんな顔を見る事ができないのかな…と思いました。

母乳だからすばらしいとか、偉いとか思っているわけではありません。
でも、直母できない私は、完母の友達と比べて母親として劣っていると思ってしまいました。
矛盾していると思われるんですが、言葉では上手く言えない気持ちなんです…

同じような事があった方、いらっしゃいますか?

批判意見はあると思いますが、今は受け止められませんのでご遠慮ください。

コメント

はじめまして(^ω^)ミルク育児もりっぱな授乳ですよ😄💓3人とも完ミです!3人目は同じく37週に小さく産まれたので母乳吸えなくて2週間でミルクに切り替えました😓
諦めずに母乳頑張ったなんて凄いです👏ミルクでも立派に育つので自分を責めることなんてしないで大丈夫だと思いますよ!ムチムチなのも小さい時だけです😆💓

• マリィ♡

マリィ♡

おはようございます☀
    コメントありがとうございます。
    遅くなりすみません…
    夕方から深夜までグズリが続いていました😭

ミルクも立派な授乳ですよね💦
    分かっていても母乳にこだわってしまいました。

これから搾乳して飲ませて、できる事だけして無理せず
    いつでも笑顔で育児ができるようにしたいと思います😊

• 11月20日

退会ユーザー

お疲れ様です😆
    無理せず頑張ってくださいね(^ω^)
    育児楽しんでください😍✌️

• 11月20日
  • マリィ♡

マリィ♡

ありがとうございます。゚(。pдq。)゚。

• 11月20日
ゆーかり

すいません、ほとんど母乳で育ててるのでコメントしていいか迷ったのですが…

私はミルクで育ててるお母さんたちを尊敬します。
たまにミルクをあげるときがあるのですが、ミルクをつくるのって本当に大変です。
おっぱいは、服をめくるだけですけど、ミルクはつくるのにお湯を温めたり、ミルクを計量したり、人肌に冷ましたり…
しかも、それを赤ちゃんが泣いている中やらないといけないときもある。
これを毎回やっているお母さんたちはえらいなーっていつも思ってます。
出掛けるとなると荷物も多いし、重いですよね💦
本当にいつもお疲れ様です。

どうか劣っているなんて思わないでください。
こんなに一生懸命やっているんだから。

• マリィ♡

マリィ♡

おはようございます☀
    遅くなりすみません…
    グズリが夕方から深夜まで続いていました😢

ほとんど母乳なんですね❗️
    私がもっと頑張っていたら、完母でいけたかもしれないのに…
    私が頑張らなかったせいだ、と思っています。

でも母乳でもミルクでも、愛情は変わらないですし
    悩んで辛い顔ばかり見せる方が子供には良くないので😣
    気持ちを切り替えなきゃと思っています。

• 11月20日
あお

辛かったですね💦
私は病気の関係で1人目は生後2ヶ月から完ミになり、もうすぐ産まれる2人目は初乳すら与えられずに完ミになる予定です。
母乳じゃないと劣ってるなんて事、絶対にないけど、そう思ってしまう気持ちや、母乳を与えたい気持ちすごく分かりますよ😢
母親だけにしか出来ない事ですしね。

それでも今の技術や日本の衛生面のおかげでミルクのみでもすくすく育ってくれるという事実に私は感謝して育てていきたいと思っています😊
授乳を手伝ってもらえたり、好きな物食べれたり完ミだからこそのメリットもありますしね✨
お互い頑張りましょうね👶

• マリィ♡

マリィ♡

おはようございます☀

あおさんご自身の病気で完ミなんですね…
    きっと私なんかよりもずっと悩んだり、辛かったりしたんだろうな
    と思いました。

母乳だから子供が病気をしないとか
    ミルクだから病気になりやすいとか
    そんな事はないのに、
    友達から母乳の素晴らしさを聞かされて余計に悩んでしまいました…😣

母乳を無理やり飲ませようとして、毎回ギャン泣きさせて可哀想な事をして。
    それもストレスで子供の前で泣いたりして。
    子供の為にって思ってやっている事が
    子供にとって良くない事をしていたのかな…とも思います。

毎日笑顔で接したいのにできず…😞

でも、好きな物を食べたり気分転換もできますよね。

• 11月20日
WYR

おはようございます😊
育児お疲れ様です。

アドバイスにはならないと思いますが💦
私も母乳をこじらせた者なのでコメントさせてもらえますか。

息子は40週超過で生まれました。
きっと母乳を吸う力と根性はしっかりあったと思います。
でも私がうまくあげられませんでした。
産後数日して授乳後の体重を測ったのですが、なんと一時間近く吸ってくれたのにマイナス2グラム!
もう情けなくて笑いのネタにするしかありませんでした😂

だから37週で産んだから、は関係ないです😊
吸うのがうまい赤ちゃん、苦手な赤ちゃんもいれば、母乳をうまく作れるお母さん、作れないお母さんがいます。

私もミルクでもいいと頭ではわかっていながら、なぜか母乳を諦めきれず、乳首を傷だらけにしながら混合で頑張っていました。
生後2ヶ月になる頃に限界を感じ、引導を渡してもらうつもりで母乳外来を受診しました。
そこで助産師さんに「よく頑張ったね。もう大丈夫。一緒に頑張ろう」と言ってもらえて、帰りの車で安心して泣きました。
それから数ヶ月、月に何度も通いつめ、乳首の痛みは軽減しましたが、結局完母にはできずに生理再開を機に10ヶ月頃に完ミになりました…

嫌がる息子に無理矢理乳首をくわえさせ、結局足りずにミルクを足す日々。
直母にミルク、さらに母乳量を増やすための搾乳と延々と続く作業。
保険のきかない母乳外来に通い続け、ミルクよりもよっぽと高価な母乳でした(笑)

もっと早くに母乳を諦めれば息子も私も楽だったという気持ちもありつつ、それでもやはり母乳で育てられなかった申し訳なさみたいなものがあります。
ミルクがいけないと思っているつもりはないのに…なぜなんでしょうね😅

未だに多分ふっきれていなくて、二人目の授乳がうまくいくかどうか…出産よりもその方が気がかりです(笑)

でもとりあえず息子は元気で育っています。
よく笑い、よくしゃべり、お母さん大好きと言ってくれますよ😊

私のケースを書いただけで、なんの救いにもならないかもしれませんが💦同じような思いをされたのかな、と思って書き込みしてしまいました💦

まだまだ育児は長いです。
授乳期間なんて全体でみたらほんの少し。
できるだけ気にせず、これからも娘さんと楽しい日々を過ごしてください😊

長々と失礼しましたm(__)m

• マリィ♡

マリィ♡

コメントありがとうございます😊

同じように母乳で悩んだ方のお話は
    自分だけ苦しいんじゃないんだと思うので、すごくありがたいです。

私もミルクでもいいと頭では分かっています。
    でも諦められなくて、ギャン泣きする子供に無理やりおっぱいを咥えさせたり…
    分泌を増やそうと1日に何回も搾乳機で頑張ったり…
    ここ数日で精神的にかなりやられました。

以前、3週間健診の時に助産師さんから
    赤ちゃんが健やかに育つ為には、まずお母さんが笑顔で元気でいなきゃ。
    母乳で悩んで辛くてストレスなら、ミルクにしてもいいんだよ。
    と言ってくれたのに、私が変にこだわって混合にして
    結局母乳が出なくなって…
    今までやってきた事はなんだったんだろう…
    って急に頭が真っ白、無になってしまいました。

まだ気持ちが落ち着かず、辛いです。
    そんな私の気持ちを悟っているのか
    娘はずっとグズグズで泣いたりして
    それにイライラしてしまいました。

ダメな母親だな…と思ってしまいました😞

• 11月20日
  • WYR

WYR

辛いお気持ちわかります。
    私も母乳はかなり病みました。
    今すぐ苦労なく完母になれるならもう一度陣痛、出産を味わってもいいと思っていました😅

まだ2ヶ月で思いきれない部分もあると思いますが、早くにミルクに切り替えられた事を前向きに捉えられるといいですね。

ミルクもいいところたくさんありますよ😊
    場所を選ばず与えられたり、人に預けられたり、量の管理もしやすいし、間隔も開くから夜も寝られます!

ダメな母親だなんて思わないで下さいね。
    母乳でもミルクでも関係なく、娘さんはマリーさんが大好きですよ😊

• 11月20日
  • マリィ♡

マリィ♡

母乳をあげられないなら、この子にとって私は必要ないんじゃないか。
    お世話するなら私じゃなくてもいいんじゃないか。
    他の人がママになった方がこの子は幸せなんじゃないか。
    こんな事まで思ってしまいました…

最初からやり直しができたらいいですね😞
    そしたら次はもっと頑張るのに…

WYRさんが仰ったように、完ミにもメリットがたくさんありますね。
    ずっとメソメソしていても仕方ないですね😣💦

• 11月20日
  • WYR

WYR

母乳で育てられない人、自らミルクを選んだ人なんてたくさんいます!
    それでも皆さん素敵な母親だと思いますよ😊

マリーさんももちろん私も(笑)
    元気出してください⤴

• 11月20日
  • WYR

WYR

どんなに頑張ってもどうしても母乳が足りない人は2割いると何かで読んだことがあります。

私は今度は産後すぐに母乳外来へ通い、それでも完母になれなければその2割だったのだ、と開き直る事にしています(笑)

努力不足ではなく、精一杯頑張ったけれども体質なのだから仕方ないと思いきるのも手かもしれないですね。

• 11月20日
  • マリィ♡

マリィ♡

遅くなりすみません💦

元気になったと思ったんですが…
    やっぱり辛くて、泣いてばかりです。
    どうしても割り切れなくて。
    辛くて、悲しくて、もうどうしたらいいのか分かりません。

• 11月21日
  • WYR

WYR

まだまだお辛いんですね😞
    マタニティブルーもあるのでしょうか?

母乳が出ないのはマリーさんのせいではありません。
    ミルクで育てているお母さん、ミルクで元気に育っているお子さんはたくさんいます。
    母乳豊富でも、ミルクに切り替えて生後数ヶ月で保育園に預けて働くお母さんだっています。
    どんなお母さんだって、皆さん立派ですよね?

きっとそんな事はわかっていてもご自分のことだけは割りきれずに辛いんだと思いますが…💦
    でもお友達の言葉や、ご自分の思い込みに惑わされずに、目の前の娘さんを見てあげて下さい😊
    ミルクでもちゃんと飲んでよく眠って、幸せそうじゃないですか?

悩みは母乳の事だけですか?
    母乳に関してお友達以外にもプレッシャーがかかるような要因がありますか?

勝手な推測ですが、もしかしたら育児の疲れや今まで溜め込んできた他の悩みごとが一緒に上乗せされてしまったのかな、と思いました💦

• 11月21日
  • マリィ♡

マリィ♡

お返事くださったのに、また返信が遅くなりすみません。

この数日で少し落ち着きました。
    あの日は本当に辛くて、母乳が出ない自分を責め続けて、死にたいとさえ思いました…

母乳が少しでも出るなら、出る分だけでも搾乳して飲ませたい!!
    と思っていましたが、娘のギャン泣きが続いたりして搾乳できなかったり。
    次の授乳まで時間ないのに、搾乳ができない!と焦ってしまい、それにイライラして、娘にイライラした態度をとってしまいました…

娘の為に母乳を飲ませたいが、搾乳する時間がなくイライラして…
    本当に娘の為になっているんだろうか?
    これでは本末転倒なのではないか?
    と思いました…

搾乳して、また昨日よりも母乳が出てない…と落ち込んで、娘に笑顔で接する事ができない。
    それならもう搾乳せずに、完ミにしてたくさん大好きだと言おう!と決断しました。

搾乳せずにいたら、すぐに生理もきました💦

娘の為に、完璧な母親でありたいと
    自分をいつも追い込んでいたんだと思います。

• 11月24日