※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の寝る服装について相談です。室温16度で、暖かい裏起毛のスリーパーと薄手のスリーパーのどちらがいいか迷っています。足裏は暖かいが、体温調節のため手を出しています。ありがとうございます。

もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます。
服装について質問です。
宮城県住みで、日中はエアコンで部屋の温度を21度にしてます。
夜寝るときはエアコンを消して空気清浄機と加湿器だけつけてます。今だいたい16度くらいまで下がってます。
布団をけるのでスリーパーで寝かせてみてるのですが、
暖かい裏起毛のタイプと先月のひよこクラブ(田中圭表紙)の付録の薄手のスリーパー2つ持ってるのですが、どちらを着せて寝るべきか迷ってます。
ガーゼ生地のスリーパー買った方がいいのかなとも迷ってます😥
今は
短肌着➕長袖キルト生地ロンパース➕暖かい裏起毛スリーパーです。
体温調節のためか手を出してます。
足裏が暖かいです。
汗はお腹も首も背中もかいてないですがとてもあたたかいです。
室温16度でこの格好はまだ早いのかなと思って質問させていただきました。
皆さんの寝てるときの部屋の気温と服装、布団の有無なども知りたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

リリー

特に汗かいてるわけでもなく背中が暖かければその格好で大丈夫だと思います🙆‍♀️
ちなみにうちは室温23度、長袖長ズボンのパジャマに毛布1枚です😄

• りな

りな

お返事ありがとうございます!
    大丈夫そうなら良かったです☺️
    参考になります!ありがとうございます。
    お手隙の時にお答えいただきたいのですが、
    パジャマの生地はキルト素材ですか?
    肌着などは着てないということであってますでしょうか?¨̮

• 11月19日
  • リリー

リリー

パジャマは普通の綿の生地のものです!肌着も着せてません😄
    もう少し寒くなったらキルトのパジャマ着せようと思ってます😊

• 11月19日
  • りな

りな

とっても参考になりました!
    ありがとうございました!
    グッドアンサーに選ばせて頂きました¨̮♡︎

• 11月20日
ひな

室温20度前後で、
①長袖ボディースーツの上に新生児用の長袖肌着+タオルケット+ベビー羽毛布団
②新生児用の短肌着の上に秋冬用のロンパース+タオルケット+ベビー羽毛布団
洗濯状況によって①②どちらかのパターン着せています😃
熱がこもらないように、布団は胸の下までしかかけてません😊

うちも布団蹴っ飛ばしてしまいますが、流石に羽毛布団はまだ蹴れないので朝まで残ってます😂

• りな

りな

とっても参考になります!
    昼間の格好もよく分からなくて、自分が寒がりなので厚着させちゃいそうで不安でした。😥
    たしかに羽毛布団なら蹴っても大丈夫そうですね!盲点でした。
    しまってたベビー羽毛布団引っ張り出して今日から使ってみます!
    ありがとうございます!

• 11月19日
ゆいやま⛄️🖤💙

同じく宮城県住みです☺️
長袖ロンパース肌着+長袖カバーオール+毛布1枚で寝てます☺️
室温は夜はエアコンで19〜20度を保ってます。
寒いかな?と思って綿素材のスリーパーも着せた時もありましたが、暑かったのか背中にうっすら汗をかいて夜中何度も起きたので上記の格好で十分なのかなーと思ってます☺️

• りな

りな

同じ宮城県ということでとても参考になりました!
    夜もエアコンをつけていらっしゃるんですね!
    私は10度きったらつけるようにしようとしてたんですが、日によって夜中の気温も違うのでやはり室温保つ為にもかけようかなと思います!
    スリーパーって汗かきやすいですよね😥 難しいです💦
    ありがとうございます!

• 11月19日