※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなまま
家族・旦那

旦那についてです。先程、大喧嘩の末、妊娠35週で家の中で転倒し、倒れ…

旦那についてです。
先程、大喧嘩の末、妊娠35週で家の中で転倒し、倒れているところ旦那は出て行きました。
これまでも、上の子の幼稚園を決めるにも半年以上前から調べていたにも関わらず、給食かも知らない、入園費も、保育料も、説明会すら行ってなく、そんな事が必要だったとは知らなかったと。そして上の子が産まれて3年…引っ越しをしようと言い続けて3年半、2人目がもう産まれるにもかかわらず、引っ越し先も決めない、でもネットで家を探していると言い続けて…本当になにもしません。もちろん私が決めていけば良いというご意見もあると思います。結婚する前からずっと大切なことは私が決めて進めてきました。ただ、私ももう仕事を辞めて家庭に入っているため、お金に関しては旦那の了承がいること、私が決めても旦那が文句を言うことが増えたため、これからは大切なことはあなたにやって欲しいとお願いしたのですが。私的にはもう我慢の限界で、普通に話すことすらできません。向こうも暴力的になり、優しさのかけらすらありません。元々顔もタイプではなく、臭いも嫌、けど優しくてなんでもゆるしてくれそうだったので結婚しました。今では優しさもなくなり、罵倒し、威嚇してきます。
旦那は何をしてしまっても「謝ってるじゃん!だからその件については謝ったじゃん!」と言ってきます。謝ったら全て許せと。
私にはそれができません。謝まり、反省したなら、次は同じ事しないはずです。
やはり、離婚するしかないのでしょうか。

コメント

まりる

何となくですが、旦那さんがヤケクソ?日々の事がストレス?になっての行動かな?とも思いました‼️
もしくは亭主関白?で本当は少しでも立てて欲しい的な思い?考え?もあるのかなーって!
「顔もタイプじゃない、臭いも嫌、、
何でも許してくれそう」
私はそんな思いじゃ結婚出来ません😂
そもそも本当に好きだったんですか⁉️😭

もしかしたら釣った魚には餌はやらない
タイプかもしれないですね😭

でも離婚するのは簡単ですよ⁉️
ちゃんともぉ一回話し合って腹の中を話しましょ✨
離婚はその後考えましょ‼️

• るなまま

るなまま

返信ありがとうございます。
    ストレスは旦那の方もかなり溜まっているとは思います。
    昔は優しさに惹かれたこともあったんですが…結局、私の事が好きな旦那が好きだったんだと思います。

• 11月19日
向日葵

なんだかいつかの自分を見てるような気持ちになりました。私には来年保育園に通う予定の二人の息子がいますが、私の旦那さんは二人の保育園の事とか分かってないですし、保育料とかも知らないです。同居なのですが、いろいろあって家を出たいと2年前から言い続けていますが、新しい家を探していると言い続けて今に至ります。
私が決めた事でも旦那さんは大抵気に入らないので、文句を言われたり、決めた事がうやむやになって揉み消されることもしばしば。旦那さんが臭くて嫌だった時もあります。優しくて結婚したのも同じです。謝ってるけどまた同じことをしでかすのも一緒です!離婚も考えて離婚届をもらいにも行きました。

で、今わたしがどうしてるかと言うと、まだ一緒に旦那さんと暮らしています。少し仲良くなりました。いつから仲が戻ったのかと思うと、私が旦那さんに対して期待していたことを全て諦めた時からだと思います。この人は何回も同じ過ちを繰り返しちゃうんだ、それでもいっか、私も完璧じゃないし。保育園の事はとりあえず私が分かっていればいっか、旦那さんに言っても無理だし、理解不能だし。家は私が見たいところから見学にいってみようかな、旦那さん忙しいから無理だし。って、感じて、無理だコイツって、事で私が決めるようにしました。家探しも自分で住宅展示会場に子供を連れて行ってみたんです。そしたら少しずつ旦那さんの事が諦めがついて許せるようになってきて、そこから旦那さんも少し知ろうとしたり、家探しもし始めてくれました。旦那さんを許すというとても難しいことをクリアすると、離婚はまだしなくてもいいかもしれません。

私は実際のところ、離婚届を前にして自分の名前を書くことができませんでした。子供にとって母親が一人であるのと同じく、父親も一人なのだと思うと、ペンが走らなくて…

長く書いてすみません。よく似た体験をしたので書かずにはいられませんだした。

• るなまま

るなまま

そうですよね…諦めた時、きっと向こうは楽になるのだと思います。そう思い、実行してみたこともありました。
    けど、そうしてみた時に、自分がどうしてこの人と居るのかわからなくなりました…
    もちろん子供の事は考えます。でも、喧嘩ばかりしているより、早くに別れた方が子供の為ではないかとも思います。
    諦めた時、虚しさや夫婦である意味って感じられましたか?教えてください。

• 11月19日
  • 向日葵

向日葵

私が旦那さんに対して諦め始めたのは離婚を真剣に考えていた時からです。どうせこの人とは別れるのだから、子供のことは何も知らなくてもいい、別れるのだから平謝りだろうがなんだろうがもう関係ない!って思って、日々一緒に暮らしているのですが、離婚した後の疑似体験というか、練習をし始めたんです。いきなりシングルマザーは自分ではキツイなって思ったので。実家に頼る選択肢もあるのですが、実家の両親も共働きでまだ働いているので、離婚になっても頼れないなと思ってシングルマザーで子供を育てるつもりで、家探しや保育園探しをしていました。離婚してからでもよかったのですが、お金の心配をシングルマザーほどしなくていい今のうちに、練習しとくのはシングルマザーになってから、子供に迷惑をかけないって思っていたので、離婚はまだしませんでした。旦那さんの事はその頃から諦め始めて、でも新しく自分でいろいろ決めたり説明会に行ったりするのが新鮮でした。ただ、やっているうちに子供を連れて説明会やら日々の買い物やら家事やら大変になってきました。旦那さんとは離婚するんだから頼らない!ってそれでも意地を張って一人でやっていましたが、ちょっと私にはしんどかった。そして私にはシングルマザーをやる根性が足りないって気付きました。旦那さんがどうこうとかもうこの頃にはどうでも良くなっていました。日々の生活で手一杯で、考える暇も無かった。ただの同居人にそこまで使う気力はない!って感じでした。疲労がピークになってきた時に、ちょっとだけ子供の面倒だけ見てくれる旦那さんの存在が少し有り難く感じました。そこから少しずつ離婚しなくてもいいかもと思うようになりました。今も私の旦那さんは子供の保育園とか私に丸投げですし、家探しも亀より遅いというか進んだり進まなかったりです。でもシングルマザーやるよりマシって私が感じているのでいろいろ諦める事も出来ているように思います。だなら諦めた時に虚しさをあんまり感じていないです。夫婦である意味って私には難しすぎるテーマで考えないようにしています。諦めの出発が離婚を意識してからなので、夫婦でなくてもいいから諦める!って気持ちでした。未だに夫婦である意味は私にはわかりません。

るなままさんの状況にぴったりくる話ではないと思いますが、ちょっとだけ離婚前にシングルマザー体験をするのはおススメです。そこで無理なくできたらやっぱり旦那さんの存在ってそんなに無いのかもしれないです。離婚してもしっかりやれてるお母さん、沢山います。ただるなままさんが少しでも辛いと感じたらもう一度考え直してもいいのではないかと思います。夫婦という言葉や家族という言葉に縛られると、たまにキツくないですか?夫婦だからこれしなきゃ、とか旦那さんだから、妻だから、家族だからって仕事や役割を押し付けていて私は自分を縛って自分でキツくなっていました。そんな自分に気づいて、私は私だから、夫婦とか妻とか母親とか二の次だわって思った時、少し楽になった気がしました。

長々と、しかもまとまりのない文ですみません。

• 11月19日
さくら

離婚をした方がいいかと思います。
一緒にいるだけでストレスだし、そもそも、倒れているあなたを置いて出ていく冷たさ。
人として無理です。

• るなまま

るなまま

やはり、どんな喧嘩していたにしても、妊婦を置いて行く旦那…無理ですよね…
    子供が泣いていても、私に「かわいそーほんとかわいそー」と言うばかりです。

• 11月19日
ぽぽぽ

旦那さんも案外同じ事を思ってるんじゃないでしょうか?結婚してみたらなんか違う的な🤔🤔何でも許してくれるとでも思ってんのかコイツ?くらいに思ってるんじゃないでしょうか🤔🤔

うちの旦那もそうですが、家計や子供の教育についてはなんにも知らないし、知ろうともしません。説明会なども「お前が聞いてきて、いいと思った所にすれば?」って感じでした。勝手に幼稚園も決めて、「制服が○○円」「入園金は○○円」「入園したら月々○○円」と言う度に「は?そんな高いの?」とか言ってますが、「そうだよ。だから?この園にするねって言った時に何も言わなかったんだから、仕方ないよね。」って感じで、特に何か言われても私も無視します。
うちの旦那、何事もギリギリまでやらない。ギリギリにやればいい方で、やらない時もある。自分でやるって言ったくせに、後になって「やらなかったお前が悪い」とかよく言ってました。「じゃあ、私どうしたらいいの?」と聞いたら「俺がやりたくなるように、お前が上手く動けばいい。俺の気持ちをヤル気にさせるのはお前次第なんだ!」とか言われました😱😱😅
なんとか試行錯誤して、上手く段取るようにはしてますが😅

あと、旦那さんが謝った事に対してぶり返すのは良くないですね。「悪いと思ってるなら、どこが?」「謝ったなら、もう二度と同じ事をしないってことだよね?」とか、くどくど言われると男の人は反発したくなるものです。

なんか旦那さんに問題があると言うより、どっちもどっち的なので、るなままさんも努力して考え方を変える必要があると思います。
相手を変えたいなら、まず自分の考え方を変えるのが先です。それが出来ないのであれば離婚するしかないかもしれませんね💦ば、

• るなまま

るなまま

遅くなって申し訳ありません。
    どこの旦那様も一緒ですかね…
    段取るとか難しいですよね💧
    自分を変えることもわかってはいるのですが…なかなかできません。

• 11月24日
みどり

こんにちは。
転倒されたとありますが、お身体は大丈夫ですか?心配です。。

大切なことを何も決めてくれないのは、疲れますよね。
私の旦那も決めたりやるのは私が当たり前となっており、それがすごくストレスに感じることがあります。
許すのもすごくしんどいですよね。
どうして嫌な思いをした方が、我慢しり無理したりして、許さなきゃいけないんだろうって思います。

今すごく大事な時ですよね。
まずはご自分のお身体と気持ちを大事にして下さい。
ごムリなさらなずに。。

• るなまま

るなまま

ご心配ありがとうございます。
    本当に疲れます…本当それだけです💧
    そうですね、相手しなければいいんですよね…

• 11月24日
まち

レベル感は違うかもですが、
男の人って実行に移すのが遅い人多いんでしょうか。。
うちの旦那も決めなきゃいけないこと、考えることを後回しにしてるイメージは良くあります。
それでよくイライラします💦

そのゲームしてる時間で調べ物すれば?
調べ物だけするんじゃなくてとっとと行動に移せば?
ってよく思います、、

なので、最近はやるって本人が言ったことに対しては
期限決めちゃうかもです。
本当にやるの?
じゃあいつまでにやるの?
わかった。って言ってカレンダーにメモ。
自分で言った事なんだからできるよね
的なプレッシャー与えます💦

• るなまま

るなまま

本当全てが遅くないですか?
    タイムラグもあり、タイムロスもあり、イライラします。
    うちは期限きめても、出来なかったんだから仕方ないだろという考えです…どうしようもないのです…

• 11月24日
あーちん

いろんな家庭がありますよね。
誰かに相談したところで、日々の生活に耐えるのは自分です。理解してもらえません。私も疲れました。
なので、今妊娠中ですが別居中です。
上の子との2人暮らし。
体力的にも、精神的にも、辛いですが
今まで主人にされた事に比べたら自分と娘の事なので頑張れます。
周りからは、何で今?産後落ち着いて仕事復帰してからにしなよ。なんてよく言われます。2年前にも別居をし、主人も反省していた様子でしたので戻りました。口だけのクズ人間でした。信じたぶんだけ裏切られ、開き直られたのでもう終わりです。一緒に生活はできません。こんなんが父親なんて教育上よくないです。

1人での子育て
不安でしかありません。
私が病気で入院したらこの子達は?
躾と言いつつ、私の考えを押し付けているだけ?悩みます。正解がわかりません。孤独です。
キリがないので、そういうのは担任の先生と連携して子供の様子について話すようにしています。本当にありがたいです。

何事も一歩踏み出す勇気。
悪いことばかりではないと思います。
ママが笑って子供と接することができる環境が1番です。
もー!!ってなった時私は
子供をぎゅっと抱きしめます。
冷静になれ、癒されます。

これから出産にむけ
もっと体力的にもきつくなりますが
お互い頑張りましょうね。
元気な赤ちゃんを産んで
それから考えましょう。