※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

上の子を叱ることが多く、下の子にあまり関われていない悩みです。皆さんはどのように接していますか?

もう少しで下の子が一ヶ月になりますが、上の子を叱ってばかりいます。
前見たくハグとかもたまにしかできてません、、
遊びも全然してやれない、本も読んでやれない、、、
もちろん、自分の子なので愛情はあるんですが、なかなかうまくいきません、、
余裕がないんだと思います、、
皆さんどうやって接していますか?

コメント

ちいぽん

下はおっぱいとオムツ以外、基本放置で基本は上の子優先です☺︎

• ママさん

ママさん

そうなんですね。
    下の子は午後は大した寝なく抱っこか抱っこして揺らしてないと泣きます。
    午前中は洗濯やら家事やらで構ってあげれません。

• 11月18日
  • ちいぽん

ちいぽん

洗濯やら家の事は、子供たちが夜寝てからか朝起きる前にしてしまったり、上の子が昼寝の間に下を抱っこ紐に入れてしたりするといいですよ☺︎
    夜寝るのは0時近くになってしまい、朝は5時半には起きる感じで退院後からワンオペでなんとか乗りきってます😭
    下ができるのは親の勝手で、上の子たちにとっては関係ないですもんね難しい問題ですね💦

• 11月19日

下が出来ると上の子ばっかり叱ってしまいますよね💦
上の子は構って欲しくて悪い事ばかりするんだと思います☆
上の子なりにどうすれば構ってもらえるのかと思っていると思いますので、下の子が寝てる時に、
3歳と言うことなので毎日料理すると思いますが、例えば、人参とって〜!とか言うだけでも違うと思います☆

• ママさん

ママさん

構ってほしくて悪いことをする、、本当に上の子はそうだと思います(´;ω;`)
    なにかとママ、ママみて〜、これは〜何?とか言ってくるので、構って欲しいんですね💦
    でも私が余裕なくて冷たくあたってしまうことがあります(´;ω;`)
    下の子寝てる時や少しでも時間が作れたら構ってあげるようにします(><)

• 11月18日

退会ユーザー

冷たく当たってしまう気持ちがわかります💦
    後、上の子が何でも出来ちゃうと思い込んじゃうですよね😭
    よく周りに上の子を沢山構いなさいと言われたのですが、いや!!無理だって!!!ってなってました😵下の子寝てる間に家事や洗濯しなきゃだし、掃除だって💦

5分でも上の子構えたら、
    良し!!自分偉い!!と思って自分褒めてました笑
    そうすると徐々に余裕も出てきますよ❤

• 11月18日
  • ママさん

ママさん

何でも出来ちゃうと思い込みます(><)
    でも違うんですよね💦
    ご飯も最近食べさせて、しかも食べるのが遅いので、30分〜1時間近くかかる、イライラする私、、、
    難しいですね(´;ω;`)
    私もよく上の子を構って、一番だよって言ってあげるのがいいんだよと言われます(><)
    世の中の2人以上いるママさんは凄いなと思いました( ;∀;)
    明日から少しでも構えるようにして自分を褒めたいと思います(^^)笑

• 11月18日
しーまま

2人目が生まれた時は、とにかく上の子を全て優先させてあげるのが大事らしいですね✨
上の子は自分の存在を認めて欲しいのだと思うので、下の子が寝たら◯◯しようね!と約束して、それを守るだけで違うと思います💡
今までみたいに沢山遊べなくてごめんね。って伝えるのも大事かなと😌
下の子はまだ言われてることも理解できない頃ですから、例えば授乳しながら上の子と絵本読んだり、下の子のお世話のお手伝い(おむつ取ってもらったり、いい子いい子してもらうだけでもいいかなと)してもらうとかもいいと思います✨

私は実家に長く住んでたので、姉が子ども2人目産んだ時はかなり協力して姉とどちらかがどちらかを構う形をとってましたが、普通はそうもいかないですしね〜💦

• ママさん

ママさん

上の子優先すべきなんですが、うまくいきませんね(´;ω;`)
    上の子は下の子のお手伝いをよくしてくれます(><)
    もっと褒めて少しでも遊んであげようかと思います(><)

• 11月18日
  • しーまま

しーまま

そうですね!
    大袈裟なくらいに褒めてあげると少し心も満たされるかもしれません✨
    あとまだ新生児だから難しいかもしれませんが、一時保育に預けられるくらいになったら、上の子と2人だけでデートする時間を是非作ってあげてください💓
    今日だけはお姉ちゃんの好きなことなんでもして、2人だけで美味しいものも食べようねーって時間があると、かなり変わると思います☺️

私はまだ1人しかいませんが、1人でこんなに大変なのに2人になったらやっていけるのかなって思います💦
    皆さん凄いですよね😅

• 11月18日