※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

来年の1月に出産するにあたって、私の両親がベビーグッズを一通り揃えて…

来年の1月に出産するにあたって、私の両親がベビーグッズを一通り揃えてくれました。ただ、2つ上の姉が4年前に出産しており、子どもも一人っ子なのであらゆる物が綺麗な状態で揃っており、ベビーバスやベビーベッドといった、大きくてもしかしたら使わないかも!というものだけお下がりで貰うことになりました。というのが前提で、姑がベビーグッズをどう揃えるのかとうちの母に連絡をとり、母がある程度姉のお古がありますから〜となにげなく伝えたことにかなり姑は憤慨しているようです。ちなみに姑は一切お金などは出していません。憤慨理由も、うちの初孫に中古!?はぁ?!という感じだそうで、それなら金出せよ!という気持ちで私もモヤモヤしております。

旦那は金も出してない奴がキレてるとか理不尽極まりないと、姑に伝えた上で、私にもほっとけと言っております。

ただ、総額十数万と払って色々揃えてくれた母にそんな感情を抱く姑が全く許せません。そもそもうちの孫?その前に私の子どもやから口出すな!と産まれる前から嫌気持ちでいっぱいです。

こんな姑との付き合い、今後どうすればいいでしょうか?所詮は姑といえど他人、関係はこんなもんなのでしょうか?こんな姑に子どもを見せる必要の有無、付き合い方、気持ちの持って行きたかのアドバイスが欲しいです。

コメント

ママリ

全く会わせないと決めるのはまだ早い気がするので、生まれてからの義母の態度を見て評価してみては🤔
赤点だった場合、追試はなしでもいいかもですね😏

• まぁ

まぁ

今は怒りで考えが極端になってました💦一旦落ち着いて、義母の評価をしていこうと思います!
    義母を評価する発想が無かったので、すごく斬新且つ、効率的だと感動してます!笑
    ありがとうございます😊

• 11月18日
yu6

うちはどっちも初孫ですが、義家族はなにも買ってくれませんよー😅
チャイルドシート、抱っこ紐など全部実母です(笑)
そのくせ、お正月は義実家に居てね!とかよく分からないことを言ってます🙃
長期連休にしか実家に帰れないから行きたくないです😅
私はこれからある程度の距離を保ってイヤな事は嫌って言おうと思ってます!

• まぁ

まぁ

なにも買ってくれないのは良いけど、口出すな!って言う感じです😢
    お正月ぐらい好きにさせて〜って思いますよね、、。

嫌なことは嫌だと、私も伝えれるように頑張ります!
    みんな悩んでるんだなぁ、と知れるだけで元気がでます!ありがとうございます😊

• 11月18日
ささみ

産まれてからの態度で決めた方がいいと思います。
初孫でうちの孫がとかの発言があまりにもあるようなら旦那さんと相談して距離をとってもいいと思います!!
うちだったら旦那にどんな所が嫌かをはっきり伝えて長期連休でも泊まりなしで日帰りとか細かく約束を決めるかなと思います(^^;)

• まぁ

まぁ

やっぱりそうですよね。生まれてからの態度見てからですね💦
    旦那も実の母であるのに、うっさすぎる、と家に帰らないし、注意はしてるみたいですが臭い物に蓋をする状態なので、一度きっちり話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月18日
たてたて

お怒りお察しします😣💦💦
変なお義母さんですね😱

でもでも考えようによっては距離を取りやすいかもしれません。ヘタにいろいろ買ってもらったら、多少の不満も我慢しなければいけない状況になるかもです😅この場合お金出してもらったという引け目を感じなくていいので、無理せず距離を置きましょう🎵

• まぁ

まぁ

変な人だとは常々感じてます、、笑

たしかに何も買ってもらってない分、距離とりやすいですよね!その考えなかったです!!(^ω^)!
    なんだか嬉しくなってきました❤️!

素敵なアドバイスありがとうございます😊

• 11月18日
さ

うちの姉妹の義母エピソードを思い出しました…
ちょっと違うのですが、結婚式の時に家族に譲り受けた品を新婦が身につけていたら義父(既に離婚してます)に憤慨したそうです😅うちの嫁が中古のものを身につけてる!?お金出さなかったのか!?と。お前が出さないかーい!と新婦側の私は思っちゃいました 笑
すみません、ズレた話を…
お下がり助かりますよね!私も新生児に必要なベビーグッズはお下がりで大助かりでした🙌🏼

うちも義両親にとっては初孫ですが、お金は出してくれません😅
ただ、口は出すのでめんどくさいので距離をとってます…近くに住んでるので完全には無理なのですが💦
“うちの孫”とかそういう発言腹立ちますよね!おそらく、産まれたら孫フィーバーきてさらに腹が立つかと…
産まれてからの様子で今後の付き合い方は考えればいいかと思いますが、何もお金を出してくれないならこっちも強気でいけますよね😁
今後も産まれるまで何も買ってもらわず聞き流していきましょ👌旦那さんが味方なのは心強い🙌🏼
うちは孫に会うと私から奪っていく義母ですが、全ての権限が私にあるんだぞ…とニンマリ上から目線で見ることで気持ちを落ち着かせてます 笑
なんたってうちの娘、人好きなのに義母にだけ大泣きなので 笑 さすが私の娘!と思ってます🤣

• まぁ

まぁ

そのお話もうちの状況とそっくりでなんだかなぁ、という気持ちになります、、笑

お金は出さないけど、口は出す系の人種に初めて遭遇したので、びっくりしてしまいましたが、割とどこの義母もそうなんですね💦どっちも出さないという選択肢はないようですね💦
    割り切って対応します!

娘さん流石です❤️うちの子も真似してくれたらいいのですが、、笑

• 11月19日
  • さ

自分の親と比較した時に義両親の矛盾だらけの言動は理解に苦しみます…社会人になってからより、嫁になってからの方が世の中にはいろんな人がいるんだなと思いました🤣

あ!あと、そういう親は息子夫婦や嫁の気持ちより自分のプライドや気持ちが全面に出ちゃうので、産後、入院中に押し掛けまくられる可能性大です 笑
    今から旦那さんと相談して牽制しといてくださいね 笑
    ママ思いのかわいい赤ちゃんが産まれますよーに✨

• 11月19日
かな

実家を頼りすぎてるから、面白くないんぢゃないでしょうか?

• まぁ

まぁ

それは確実にあると思います💦
    実際に義母に頼れ、と言われたこともありますが、常に遊び歩く義母は私じゃなく、定年退職した義父がいるんやから!という感じで、お前ちゃうんかーい!と言った様子です 笑

• 11月20日