※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家事・料理

お食い初めについて質問させてください!来週お食い初めをするのですが、…

こんにちは!お食い初めについて質問させてください!

来週お食い初めをするのですが、自宅でやる予定です。お料理も全て手作りする予定です。義両親と義祖父母を呼びます。

その日は午前中は赤ちゃんの集まりがあるので午後から、又は早めの夕飯がてらやろう思っていましたが、義父曰く、祖父母は夕方には帰りたいからご飯はいらない、儀式だけみて帰るとのことです。料理も赤ちゃんの分だけでいいよ。わざわざ作らなくていいよとおっしゃっています。が、昔からお食い初めのお料理を作るのが夢だったので、手作りしたいです。。。私が作りたいんですと伝えたら、わかりました。と。祖父母が帰った後に夕飯がてら一緒に食べませんか?と言ったらそうしましょうかと了承してくれました。(義父との関係は良好です!多分私の負担を考えて作らなくていいよとおっしゃってくれています)

それか、集まりを休んでお昼ご飯としてみんなで食べませんか?と言ったら、それでもいいけど祖父母はご飯はいらないみたいよ。2時に来て3時に帰るくらいの感じで!と言われました。うーーーーん、、、笑 私はどうすればいいのでしょうか。笑 皆さんはお食い初めどこでだれを呼んでやりましたか?赤ちゃんの儀式が終わった後はやっぱりみんなでそのままご飯食べましたか?それとも儀式だけ?うーーーん😭無知ですみません。アドバイスください!よろしくお願いします。

コメント

カスミ

うちは1人目の時義実家で、義祖母さんが健在で色々用意してくれて、儀式だけ先にしてお昼ご飯頂きました😀

2人目の時はちょうど義祖母さんが亡くなって通夜告別式前でバタバタしてたので、自宅で義父がネットでお食い初め膳を注文してくれたので用意して儀式だけしました。夜に私達で美味しく頂きました😄

義父母さん達はご自分で帰れるのなら、本当に用意しないで食べれる人の分だけでいいんじゃないかと思います😥

• ゆり

ゆり

詳しくありがとうございます!儀式だけ先にやるのもありなんですね!とっても参考になりました✨✨義父の言う通り、本当にいらないみたいなので、多めに作ってお土産にでもしてみます😅ありがとうございました!

• 11月18日
  • カスミ

カスミ

赤ちゃんの儀式の時は撮影会状態でしたから、ダイニングとは別に小さいテーブルに敷物敷いた上にご馳走並べて、全てのメニュー1口ずつ食べさせる真似するだけでした😀

• 11月18日
  • ゆり

ゆり

詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます😊💓💓

• 11月20日
ママリ🔰

うちは義両親宅で実両親含め計7人でやりました(•᎑•)
義母がタイや天ぷら、煮豆、お吸い物、果物、飲み物などを用意してくれ、うちの母がお赤飯、煮物を作って持ってきてくれました。
旦那が料理人なので、うちらは早めに義両親宅に行って天ぷらやお吸い物など作ったりテーブルのセッティングをしたりしてました。

義祖父母さんに自分の料理を食べてもらいたいのですか?何時からやってもいいと思いますが、義祖父母さんは長居したくないんでしょうね。
あとは若いもんで楽しんで~^^*的なかんじかな?
もし私だったらパックみたいなのに作った料理入れて持って帰ってもらうかな(•᎑•)♥

• ゆり

ゆり

ほうほう✍️お母様方すごいですね!羨ましい🤤💓 体も不自由なので、みどさんのおっしゃる通り、長居したくないのだと思います💦パックに入れて持って帰るの、とてもいいですね!!!そうさせていただきます✨参考になるご意見ありがとうございました🙏💓

• 11月18日