※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
妊娠・出産

妊娠初期の悪阻で食欲がなく、食べるのがつらい。流動食や卵豆腐、トマトを食べているが、夜のおかずに困っている。悪阻対策の献立を教えてほしい。

妊娠初期のつわりの最中に、皆様は何を食べてやりすごしてましたか?

9W妊娠初期ですが、悪阻で常に気持ち悪く食欲がないです。あと、におい悪阻でにおいのするものを作るのも食べるのもつらいです。スーパーで食材を見るだけでも気持ち悪いです。

先生から「妊娠初期は、母体から直接栄養を吸い取っているわけではないから、無理に食べようとしなくても大丈夫な段階だから、自分が体力維持できる分だけ食べていれば問題ないよ。」
と言われ、とりあえず流動食、パウチのお粥と卵豆腐とトマトを食べてます。

飲み物もほぼ美味しく感じなくなり、アクエリアスか水を飲んでます。甘いものが食べられなくなり、大好きだったチョコも要らないですし、白菜の甘さも気持ち悪いです。大好きだった味噌汁も美味しくないです。

なので、自分はお粥食べておきたいのですが、問題は、夜夫に出すおかずには、あまりにも質素過ぎるので、もう少しマシなものを作った方がいいかなと思います。

今考えているのは、卵焼きとウインナー焼いたもの、豚の生姜焼きぐらいです。

何か悪阻対策の献立で良いものあったら、教えて下さい。

コメント

20wすぎまではゼリーかウイダーinゼリーを食べてました!吐く時も吐きやすいしツルッと食べれて良かったです😋🌟

少し食べれるようになった20w暗いから春雨スープとか湯豆腐を食べています☺

• みぽ

みぽ

吐くときに吐きやすいって、冷静ですね。
    春雨スープは良さそうですね。私も春雨とかマロニー好きなので、それなら食べれそうです。

• 11月17日

退会ユーザー

毎日ひたすら吐くので、流石にもう食べなきゃいけないし吐きやすさを考えるようになりました😭💦

食べやすいのでぜひ試してみてください😩

• 11月17日
  • みぽ

みぽ

今の段階では吐き悪阻はないのですが、これから吐きが始まるかもしれないので、ウイダーinゼリーも試してみます。

• 11月17日
ma3

わたし自身はコンビニの冷たいおにぎり、コンビニのサンドイッチ、お寿司、ゼリーやフルーツなら食べられました。

旦那には手の込んだものや匂いのキツイものは作れなかったので
鍋焼きうどんや炒飯、豚汁を沢山作って何日か食べてもらったり…

ですが、旦那さんには自分で買って帰ってきてもらっても良いと思いますよ。
稀にずっとつわりがある方もいますが、ピークは1ヶ月ほどなのでそれくらい甘えていても良いかなと…

• みぽ

みぽ

確かに、サンドイッチをスーパーで見たときに、サンドイッチは食べれそうだなぁと直感で感じましたが、やはり悪阻フーズだったのですね。お寿司も食べれます。冷たいおにぎりも食べれそうですね。
    無理せず夫には、外で惣菜買って帰ってもらうにしようかなと思いました。

• 11月17日
めくま

ウィダーインゼリーとコンビニのサンドイッチばかりでしたねー。

• みぽ

みぽ

やはり皆さん、あまり無理せずに食べられるものだけ食べてらっしゃるのですね。
    私も無理しないことにしました。

• 11月17日
ぼんぼん🍑

炭酸水、カリカリ梅、フライドポテト、ゼリー
上の子も下の子も、ほぼこれで2ヶ月くらい過ごしました😏

気持ち悪くて動けないし料理なんてできなかったのです、主人は 自分で作ったり コンビニで買ってきたりして過ごしました😱
朝は納豆とか食べてもらえるし、夜はレトルトでもいいし…
この時期だけですし、あまりご無理なさらず!

• みぽ

みぽ

フライドポテト食べれるんですね!
    そうなんです、台所に立つのもしんどいです。常にぐったりです。
    夫には外で買ってきてもらいます。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

コンビニの筋子のおにぎりは食べれました!笑
あと氷食べてました💦

お惣菜の匂い私もダメでした、、
大丈夫かも?と思っても、後から吐き気くるのでトイレに何分居たかな…
辛いですよね。。

• みぽ

みぽ

氷って食べる内に入るのですね笑笑
    おにぎり買います。

夫に自分用に、外で匂いのしない惣菜買ってきてねって言ったら、匂いのしないお惣菜あるかな。って。確かに。

• 11月17日
ふーーー

私もそんなときがありました!!スーパー行っても食べたいものが見つからず気持ち悪くなって😂😂私の場合は、サラダ🥗ばかりとかフルーツとか食べてました!その週ごとに食べたいものが変わるし困りました😫あとウィダーインゼリーとか!!

だんだん落ち着くとまた食べれるようになるので今は食べれるものを食べてください(^^)

• みぽ

みぽ

食べても食べなくても、気持ち悪いですしね。
    酸味のあるものは食べやすいので、毎日キウイフルーツとトマトは食べてます。
    パウチのお粥は、湯せんで温めるので、作るときに匂いがしないので、安心して食べられます。
    早く安定期来て欲しいです。

• 11月17日
ちなつ

辛いですねー😭
私はキレートレモンのドリンクや、ウィダーインゼリーみたいなやつのキレートレモンを永遠に食べてました😭
口が変な感じで気持ち悪くて、、
あとは冷凍パスタとグレープフルーツをたべてました🤗
ご飯は作る元気は全くなかったので、買って帰って来てもらってました。
自分が毎日生きるので精一杯で、夜中もつらくて何回も泣いちゃいました😞
早くマシになるといいですね💓でも楽しみもたくさんありますね💓

• みぽ

みぽ

口の中か変な感じします。何度も歯を磨いてしまいます。磨いてもなお気持ち悪い。
    パスタ食べれるもんなのですね。少し試してみようかな。
    気持ち悪いので、ベッドで横になる時間がすごく多くなりました。そのせいで、首が痛いです。

• 11月17日