※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
子育て・グッズ

娘の湿疹が引かず、食物アレルギーになる可能性があることを小児科で知り、ショックを受けています。手洗いに気をつけていますが、自責の念でいっぱいです。他の方の経験を聞きたいです。

娘の湿疹がなかなか引かず、小児科の先生に
『こうゆう子は、湿疹出てる時に食べ物触った手で触ると食物アレルギーになってしまうから気をつけてください』と言われました。

旦那さんがアトピーだから、湿疹がでやすいと皮膚科の先生には言われていましたが、小児科の先生からこれを聞いて初耳だったのですが、同時にショックでした…

何回かパンとかお菓子食べている時に泣いて、慌てて触ったことがあると思います…
もう…私のせいでアレルギーになってしまったらどうしようと後悔ばかりです…
今は必ず、念入りに手洗いしてますが…
娘にごめんね、ごめんね…ばかり…

こんなことを知らなかった私ってママとしてダメですよね。

こんな私って、ママとして、人として非常識ですか…?

同じような方いらっしゃったら、今はアレルギーある、なしなどなんでも聞かせてください…泣

コメント

かなた

私がアトピー持ち、旦那はアレルギー性鼻炎持ってます。
私がアトピー持ちである限り子供は何かしらのアレルギー持ちであるつもりでいます。今は出てませんが。

食べ物でも喘息でも何が出てもできるだけケアをしていきたいって思ってます。
息子も湿疹多いです。心配ですよね…息子は私みたいな皮膚にならない様に守っていくって決めてます(*´∀`)

アレルギーって遺伝もあるけど、親が何もなくても出てくる子もいてます。気がついたらそこがスタートなんでこれから気をつけてあげましょ!
アレルギーが自分のせいって思ってたら旦那さんも悲しいんじゃないですか??放置して酷くなるか、ケアして軽くすませるかはお母さん達しだいです!!

(°▽°)

アレルギーについては遺伝だとか、あれこれ云々言われますが、出るときは出るし、出ないときは出ないってくらいのものだと、正直思ってます。

うちは夫が花粉症ってくらいですが、上の子はアトピーと小麦、卵、乳とマルチアレルギーです。
湿疹が出てるときに触ると…は知りませんでしたが、肌荒れ状態のままにしておくと、アレルギーが発症しやすいとは育児本でたまたま目にしていました。
ですから私は抵抗がありましたがすぐにステロイドを使ってツルツルを保っていましたが、結果娘はアレルギーが出てしまいましたし、ステロイドもどんどん効かなくなってアトピーです。あんなに頑張ってきたのにと正直ガッカリしました。

反対に下の子は娘とは比べものにならないくらいの乳児湿疹で、ケロイドのようにただれていて、アトピーも止むなしって感じでしたが、結果アトピーでもアレルギーでもありません。

たとえお子さんがアレルギーか出たとしても、それはひよこママさんのせいではなく、たまたまそういう体質です。気にする必要はないし、そのときはアレルギーを克服できるようサポートするだけですよ(*´ㅂ`*)♥

onigiri

大丈夫ですよ。体質です。
そもそも湿疹がひどい子は、アレルギー体質なのだと思います。

上の子の時だって同じように食事をしてたけど、下の子だけ物凄い肌荒れでした。
マルチアレルギーです。
まもなく2歳でやっと肌が綺麗になり、負荷試験へ一歩近づきました。

上の子は魚アレルギーだけど、さすがに魚を触った手で触れてことなんてありません…
それを気にしてしまうと、世の中のアレルギー持ちのお母さんがみんな悲しい思いをしてしまうと思います。
気をつけることは大切だとは思いますが、そのことで責めないでくださいね。