※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

知り合いから子猫を譲ってもらおうかと悩んでいるのですが ねこを飼って…

知り合いから子猫を譲ってもらおうかと悩んでいるのですが ねこを飼って良いこと 悪いことってありますか??
前に飼っていたねこは
おとなしくてほとんど寝ている感じであまり手のかからないいい子ちゃんだったのですが
やはりカーテンをボロボロにしてしまうなど
大変なねこちゃんもいるのでしょうか?

コメント

はっぱ

オスは比較的温厚かな?と私の経験上だと思いました😅
生まれたときから実家でずっと猫と過ごしてきました^ ^
カーテンぼろぼろとかは躾じゃないですかね?
うちは母が躾厳しいのでうちの歴代の猫達はカーテンに登ることはないしテーブルにも上がらないです^ ^

ポムポムぷりん

カーテンやソファ、壁などを爪とぎしてぼろぼろにしたりもします😭💦

K S

猫はやんちゃですよ。
子供の世話と猫の世話よく考えた方がいいとおもいます。

トイレの世話、健康管理、ワクチンの費用、病院代、家財ひっかかれる、毛が多い、なぜか夜になると小さいうちは走る、子供引っ掻いたり噛むかもしれない、子供に猫アレルギーがあるかもしれない。
全部含めてそれでも家族に迎えたいと思うなら飼ってもいいかなとおもいます。

まんま

カーテンとソファーは爪でやられて、だめになりました💧
良いことは、なんといってもかわいいことですね😺❤️

もいもい

猫、かわいいですよね🎵
私は昔2匹飼っていましたが、とてもやんちゃでした💦
柱は爪研ぎでガリガリ、カーテンは登るし、仏壇の上にも乗ってしまう子達でした😅

ソファやベッドは爪とぎにされてボロボロです💦
もう今は歳をとったのでやらなくなりましたが、若い時はカーテン登ってカーテンレールの上にいたりもしたのでカーテンもほつれます😓
壁や家具もボロボロしちゃう子もいるみたいですね😨

ななな

爪とぎで 壁とかソファーとかボロボロになります💧
あと 結構吐くことも多いし おトイレがお家の中なのでやっぱり匂います🐱
すんごく癒しで可愛いですが
猫ちゃんによっては コード噛みちぎったりします

ぽちの助

正直な話、爪については小さいうちから爪を切る習慣をつければ大丈夫です(´・∀・`)
オスは温厚な感じですが、メス(特に避妊済み)は女王様になりがちです(´;ω;`)
実家のメス猫3匹は女王様になっています

今、生後2ヶ月のオス猫を飼っていますが、むしろチビ達が首輪を持って宙ぶらりんにしたり、叩いたり、尻尾だけを持ったりする方が、ハラハラしてます(T▽T)

• ゆき

ゆき

そうなんですね!!
    生後1ヶ月すぎたら譲ってもらおうかとおもってたのですがやはり最初が肝心ですよね(ToT)カーテンボロボロはちょっと困るので(;o;)

• 11月16日
  • ぽちの助

ぽちの助

カーテンは今のところは、爪とぎしてないです(笑)
    爪とぎはちゃんと用意して、引っかかれたくない角の壁には、100均で爪とぎ対策のツルツルの壁用シートが売っていた(ダイソーでペットコーナー)ので、それを貼っています(*´ω`*)
    戸建てだから大丈夫な部分もありますが、今のところは特に問題ないです!

ただ、爪を切らないと、子猫の時は爪が細いので、赤ちゃんや小さい子供が引っかかれると大変かもしれないです(T▽T)
    大人でもかなり痛いので(´;ω;`)

うちも仕事先の人から、野良猫(保護猫)を先月に譲り受けました(*´∀`)
    チビ達も毎日名前を呼んで、頭撫でたり、抱っこしてますよ(^q^)

大変な部分もありますが、子供達の勉強(力加減等)にもなりますし、迎え入れて良かったと思ってます(♡´艸`)

• 11月16日