※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を欲しがる時間が増え、母乳が足りないのか心配です。乳首や手首の痛みもあり、困っています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

いつもお世話になってます!

生後18日の男の子を完母で育てています(^^)
今までおっぱいが張って痛くて寝れないくらいだったのですが、昨日から急に張らなくなりました💦
そして赤ちゃんも常に欲しがってギャンギャン泣くので母乳が足りてないのか不安です…

2週間健診では退院時から計算して1日71g増えているほど母乳が出ていて、赤ちゃんも15分程飲んだら満足して寝てくれていたのに、昨日から30分飲んでもまだ欲しがります(>_<)
やっぱり母乳不足なのでしょうか?

情けないのですが、乳首と赤ちゃんを抱える手首が痛くて挫折してしまいそうです…

同じような経験をされた方お話聞かせていただけますか( ; ; )?

コメント

みかんさん自身が水分しっかりとってますか??冬だからあまり喉乾かないと思いますがあおつも以上にとった方が良いと思います(^○^)
あと、赤ちゃんのおしっことかウンチがしっかり出ていれば母乳不足ではないと思います。
室温とかは大丈夫ですか??

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

早速の回答ありがとうございます(>_<)
    たんぽぽコーヒーなど水分は気をつけているつもりなんですがまだ足りてないのかもしれません(>_<)
    おしっこうんちの量は母乳が出ているときと同じくらいの回数出ています!
    室温は21〜22度、湿度は52%です(>_<)

• 1月15日

退会ユーザー

母乳出ている時と変わらず出ているなら大丈夫だと思いますよ(^O^)
    多分、差し乳になってるんではないでしょうか??良い事ですよ🎵
    泣くだけでしか表現出来ないから難しいですよね💧
    うちはちなみ室温は19~20度で加湿器はフル活用にしてます。

• 1月15日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

大丈夫だという言葉に少しホッとしました( ; ; )
    25日に1ヶ月健診があるのでとりあえずその日まで頑張ってみます(>_<)
    差し乳はツーンとした痛みがあると聞いて、私は違うのかなあ〜と思ってました💦
    この時期加湿器必須ですね(>_<)

• 1月15日

退会ユーザー

この時期は不安なことだらけですけど、ママリで助かりますね🎵

• 1月15日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

ほんとにママリの先輩ママさんたちにお世話になりっぱなしです(>_<)
    助かります( ; ; )♡

• 1月15日
にゃんまる

生後26日の男の子を同じく完母で育てています٩(。•ㅂ•。)

私も全く同じ感じでした!!
胸張らなくなるしギャン泣きするし…
母乳足りないんじゃないか、
もう量追い付かないのかな?とか

けど、今日一ヶ月訪問で保健師さんが来て体重をはかってもらったら1.3キロも増えてました(笑)私は産後2週間検診は先生に来なくていいよと言われてて行ってなかったので本当に驚きました(笑)

口寂しくてギャン泣きするのもあるよーと言われました(;・ω・)

私も手首痛すぎて添い乳に
逃げました(;ω;)(;ω;)
乳首はもう歯食いしばって耐えてます(笑)

なんもお役に立ててませんが同じ境遇でついついコメントしてしまいました٩(●˙▽˙●)۶

お互い頑張りましょう!!
.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

早速のコメントありがとうございます(>_<)
    量が追いついてないのか不安になりますよね( ; ; )!
    にゃんまるさんは不安になりつつも欲しがるだけ飲ませてましたか?

確かにあくびが出て眠たそうにしているとき口寂しそうにしてます!

同じような方のお話聞けてもう少し頑張れそうです!!

• 1月15日
  • にゃんまる

にゃんまる

私は出てるか分からないけど、ママリで吸わせるのが大事!というコメントを多く見かけたので欲しがった時はそのまま好きなだけあげてました!

うちの子は1時間以上乳首離しません(笑)

けど添い乳なので1時間超えの長期戦にも付き合えるようになりました(๑•̀ㅂ•́)✧

私は添い乳後、おっぱい丸出しで力尽きて寝てます(笑)けどおっぱいの匂いで安心するのか夜は3時間はぐっすり寝てくれます_(┐「ε:)_❤

ちゃんと抱っこであげてるみかんさん凄いです〜!(ू•ω•ू❁)私も見習わなければ(((( ;゚д゚))))

• 1月15日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

1時間も凄いです(>_<)!
    添い乳ってげっぷ出さないと〜とか考えちゃって不安で…

クッションとか布団とかで手首を固定してるのですが、助産師さんに指導された飲ませ方だと手首が持たなくて( ; ; )笑
    抱っこで飲ませてる間にウトウトしちゃってダメダメです(>_<)

• 1月15日
みよ

おっぱいが赤ちゃんの飲む量を考えて生産が落ち着いてきたんでしょうね(^^)/

これからは、赤ちゃんが吸うと1分くらいで胸がツーンとしてドバドバ出てくるようになります!
いいおっぱいの出来上がりですので、大丈夫だと思いますよ。

おっぱいは3日ぐらいで、赤ちゃんの飲む量に合わせて母乳を作り出すので、たくさん授乳させれば3日ぐらいで、多く出るようになります。
反対に回数を少なくすれば3日ぐらいで、張らなくなって適量になります(^_^)

また、1ヶ月~1ヶ月半、生まれた赤ちゃんが一番泣く時です。
お母さんもテンパるし、何で泣くのか分からないとは思いますが、とにかく泣くときなんですよね😅
イライラしたり、不安になるんですが…。

2ヶ月を過ぎると、楽になってきて、3ヶ月になるとぐっと楽になります。

今が踏ん張り時です!!(笑)
泣くからっておっぱいとは限りませんしね💦
うちは10分も飲んでたら二時間ぐらいはあげなくてもいいかなって、抱っこであやしてました。
泣いて疲れて寝るのも日常でした。
両乳を5分5分飲んでれば腹八分目にはなってるらしいですよ。

手首がきついのであれば、クッションなどで固定して抱っこしてはいかがですか?
私は立ち抱っこだときついので、どんなに泣かれようがソファーに座って手首固定してあやしてました😅
おかげで、おっぱいなくても落ち着く楽な子になりました。
立ち抱っこじゃなくても、膝にのせればご機嫌な子にもなりました。

子育て頑張ってください!!

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

早速の回答ありがとうございます!
    差し乳になるまで3日はかかるのですね!!
    なんだか完成するのが楽しみになってきました(^^)!笑

今までがあまり泣かずにぐっすり寝てくれる子だったので戸惑ってしまいました💦

今が踏ん張りどき!自分に言い聞かせて頑張ります(>_<)!

アドバイスありがとうございます(>_<)!!

• 1月15日