※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
妊娠・出産

妊娠悪阻で8週から傷病休暇を取り、2ヶ月休んでいます。食べづわりが強く、15週ごろに良くなると言われていますが、会社に戻るべきか悩んでいます。

妊娠悪阻で会社どのくらい休みましたか。
私は今14週ですが、8週から傷病休暇をとっており、もうすぐで2ヶ月の休みになります。
吐きづわりのピークは、越えたと思いますが、朝起きたら吐き、一日中気持ち悪く起き上がることは出来ません。平日はひきこもりで、土日は主人が少し付き添ってくれ外に出してくれてます。

今は食べづわりが、強いようなので、ムカムカしながらも食べると少しましになるので、食事は思ったより食べられてます。
15週くらいになったら、ましになると病院からは言われましたが、さすがに会社にそろそろ復帰しないと心配ですが、無理して行くべきか悩んでます。傷病休暇がMax3ヶ月までしかとれないようです。それ越えてしまうと、切られてしまうようです。

どこまで無理していいのか、よくわかりません。
家にいるから、ずっと考えることなくて、気持ち悪いのか、会社に行けば気が紛れてつわりましになるのかなとも少し考えます。

コメント

しなもん

無理は絶対しないで欲しいです😂
私なんて妊娠分かってから産むまで休職させてもらってました。
上の子の時は、大丈夫かもと会社に行ってましたが結局だめで送ってもらうことになり逆に迷惑をかけてしまっていて
2人目の時は体が動けなくなってしまったので
それこそ産むまで休ませてもらっていました、、

• もーちゃん

もーちゃん

コメントありがとうございます。
    無理して何かあった時がこわいというのも一番にあります。取り返しつかないですしね。満員電車での通勤というのもあり…

• 11月16日
うみ

わたしは7週から14週まで悪阻で入院し、仕事も約2カ月休みました。
退院後も2週間休んで、15週6日の先週から復帰してます。わたしの場合は16週入って悪阻はだいぶ落ち着いてきてきました。気持ち悪かったり体力が無いせいで長く立ってるのはツライのはありますが。
傷病休暇が3ヶ月で切られるって、厳しい会社ですね😢
私はまだリハビリ期間のような感じで1日3時間くらいの勤務にしてもらっていて、身体が落ち着いて体力もついてきたら、来月からは通常通りの時間で働く予定です。
働き方の融通は効かないですか?
私も無理するレベルがわからず悩みながら働いてます💦3時間勤務でも全身筋肉痛ですが休み休み仕事してます。

• もーちゃん

もーちゃん

お仕事復帰されたんですね。体力おちてますよね。電車通勤なので、電車で立っていられるか、会社までたどりつけるかさえ心配です。
    時短とかは相談できると思います。
    無理するレベルわからないですよね。

• 11月16日
ありす

同じような悩みなので投稿させていただきました!
私も8週からお休みをいただいています!
そうなんですよね、3ヶ月がラインだから気にしてしまいますよね…

私はやっと最近カラダが楽になってきたので、復帰を考えられるようになってきました!
今思えば15週ではまだまだ仕事できるようなカラダではなかったですね…ピークよりマシになったとはいえ、一日中吐き気もあるし吐くし動くと悪化するし、家事すらまともにできていないし💦そんな状態で、仕事行って気が紛れて楽になるなんてことはきっと無かっただろうなと思います😂
そのほかにもいろいろ症状もあり、家族や医師にも、そんなんで仕事できるの!?無理しないほうがいいのでは…と言われ今に至ります。
なので、無理はしないほうがいいと思いますよ!
でも気持ちはわかります、私もずっと復帰しなきゃと焦っていたので😂

• もーちゃん

もーちゃん

3ヶ月って会社によらず傷病休暇のラインなんですか?会社の規程にはのってないものの、上司が言ってくるので。

動くと私も吐き気悪化します。
    家の中で動いただけでそうなので、外には怖くて一人では行けません。
    ご家族優しいですね。

• 11月16日
  • ありす

ありす

うんと、説明の仕方が悪かったかもしれませんが、私は正社員で、うちの場合は3ヶ月を越すと減給になります!
    なので辞めさせられるとかそういうのではないのですが、もーちゃんさんの上司の言う『きられる』ってどういう意味なんでしょうね?💦
    もし辞めなきゃいけないとなると、生活も心配ですもんね。

個人的な意見ですが、外に出られないレベルなら仕事も難しそうですよね😰
    仕事に行って具合悪い時に横になって休ませてもらえるとか、ある程度環境も整ってて理解があるならば仕事に行けないこともないかもしれませんが、本当に無理はしないほうがいいと思いますよ😰
    あの時無理していなければ…なんて話もよく聞きますし💦💦💦

• 11月16日
  • もーちゃん

もーちゃん

会社に確認したところ、傷病休暇が最長3ヶ月しかとれないようで、それとともに退職になってしまうようです。
    どうなってしまうのかほんと不安です。

12週は過ぎたから、無理して出社するべきか悩んでます。

• 11月18日
  • ありす

ありす

会社がそういう規則なのですかね。
    あまり私も詳しくなくて良いアドバイスできず、すみません💦
    でも、3ヶ月は休めるんですもんね?
    具体的に何月何日まで休めるか把握しておくと安心かもしれないですね😣
    無理してカラダ壊さないといいのですが😭💦

• 11月18日
  • もーちゃん

もーちゃん

ありがとうございます。
    会社に具体的なことを確認してみます。
    体調第一ですね!

• 11月19日