※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙月
子育て・グッズ

6-7ヵ月検診の案内がないため、自費で受けるか迷っています。経験のある方、費用や内容を教えていただけますか?かかりつけの小児科でも可能でしょうか?

先日4ヵ月検診を受けてきて、問題なく順調に育っているようで安心しました。
私の住んでいるところは6-7ヵ月検診の案内がなく、次は9-10ヵ月検診の案内がきました。母子手帳には6-7ヵ月検診のページがあるので、自分で受けるのだと思うのですが、市の補助券とかなく、自費で6-7ヵ月検診受けた方いらっしゃいますか?どんなことやりましたか?また、費用はいくらくらいでしたか?かかりつけの小児科に相談すればやってもらえますかね?

住んでいるところや小児科によってバラバラだとは思いますが、参考までに教えてください。よろしくお願いします🙂

コメント

にしぴぃ

ページはありますが、自分で検診をわざわざ受けたことはありません。成長の記録用に寝返り時期等親が記入できるところだけ埋めておきました。

• 沙月

沙月

成長の記録程度でいいんですねー。なんとなく気になってしまって😌

• 11月15日
まい

自費で小児科で受けました!3,500円でした。
身長体重、頭囲、お座りはするか、ずり這いはするか、寝返りはするか、離乳食はどうか、歯は生えてるか、とかそんな感じでしたね〜

正直受けなくても良かった印象でした(⌒-⌒; )

• 沙月

沙月

母子手帳の項目確認してく感じなんですね。普段の予防接種とかのときにでも確認できそうです。
    受けるとしても3500円くらいなんですね!ありがとうございます😊

• 11月15日
K S

うちの地域は4カ月、10カ月、1.5歳です。
間で自費の検診はよっぽど心配なことなかったらなしでいいと思いますよ😊

• 沙月

沙月

4ヵ月検診も問題なかったので検診受けなくても大丈夫そうです☺️うちも4ヵ月、9-10ヵ月、1歳半が補助券あるようです。

• 11月15日