※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmrrr12410
妊娠・出産

双子妊婦で、帝王切開希望ですが、なぜか理由を求められています。リスクを理解し、子供のために考えた結果です。帝王切開希望の理由が必要でしょうか?

34w双子妊婦です。

今のとこ2人とも頭位だから自然分娩を
オススメしますと言われています。

私と主人は帝王切開希望なんですが、
なんで帝王切開希望なの?とか
先生に聞かれます。
2人目が緊急帝王切開になったり
する場合もあると聞いてるので。と
説明したんですが、
それは多分ないと思う。
まあもう少し考えてみてと言われました。

帝王切開にもリスクがあるのは十分
分かってますが、
子供2人とものことを考えての決断です。
帝王切開希望する理由が必要なんでしょうか?

どう思われますか?

コメント

愛

基本的に多胎であろうと単胎であろうと頭位であれば産科医は経膣分娩を進めますよ🤔
私も早産でしたが頭位だったので経膣分娩でした!
帝王切開の方が母体にかかるダメージが大きかったり、次の妊娠の時などに子宮破裂などのリスクが上がるからよっぽどの理由がない限りは自然分娩にしたいんだと思います!

m

簡単にいうと帝王切開は自然分娩ができない方がするものなので...
問題がないから自然分娩をお勧めされてるんだと思います。

きなこ

私は双子ちゃんではないんですが、1人目が緊急帝王切開になり出産しました。
2人目がなかなか妊娠できず、不妊治療もしましたが、結局いろいろ検査してみると帝王切開による傷が原因だと分かり子宮の手術しました。
このケースは珍しいとは思いますが、帝王切開にもいろんなリスクがありますし、手術後の回復も遅いです。
リスクも考えた上で旦那さんと帝王切開を希望しているようですが、まだ考える時間があるならもう少し考えてみてもいいと思います。
普通分娩も大変ですけどね。
あたしはもう普通分娩できないので、余計普通分娩したいと思うのかもしれないですが、普通分娩できるなら普通分娩したいです。

mmmrrr12410

まとめての返信すみません。

もう一度先生と話して
考えてみます。
ありがとうございました!