※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

鬱や妊娠中の悩み、子育てについて相談中の女性。旦那との関係や家事に悩み、子供のために生きてきたが不安や孤独を感じる。妊娠中の鬱やマタニティブルーについても心配。

鬱なんでしょうか?旦那と結婚した事を後悔しかありません。ストレスのせいか切迫流産になり、自宅安静と言われ、毎日同じような生活の繰り返しです。
旦那を選んだのも結婚も自分で選んだ道で、悔やんでも仕方ないのに、過去を振り返ってばかりです。
料理や洗濯掃除など最低限の家事をしたらずっと布団でママリか育児のサイトなどを見て過ごしてます。片付けなど他にやる事がたくさんあるのに、何もしたくありません。

離婚したい。でもシングルで子供に苦労させるなら我慢して生活するべき。過去に戻りたい。何もかも嫌だ。ただの家政婦、愛のない夫婦生活、何で私はここにいるんだろう。

子供だけが唯一の楽しみで、子供のための人生だと思ってこの妊娠中は生きてきました。子供が産まれたら忙しくてこんな事考える暇もないと思いますが、育児ノイローゼなどになって虐待したりしないか不安になります。

産後鬱とよく見ますが、妊娠中の鬱はあるんでしょうか?マタニティブルーなんでしょうか?夜が毎日眠れなくて、辛いです。
朝、旦那の弁当を作って、少し寝て、起きて掃除洗濯して、昼間少し寝て、夕飯作って、寝室にこもる毎日です。旦那との会話もありません。旦那が事故に合って欲しいと願ってしまいます。何も楽しみがなく、趣味もなく、どうしようもありません。

コメント

ゆんゆん

妊娠中、鬱になりましたよ!
お腹重いし、つわりはしんどいし。旦那は気持ちを分かってくれないし😂
夜な夜な泣いたりしてました。

旦那さんとのコミュニケーションが少なくて寂しさでそうなってるのかもしれません😊


旦那さんは無口な方なんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お腹重いですよね。動くのも億劫で…何でこんなにしんどいんだろうと思います。
    私も旦那がわかってくれなくて。子供に興味がないようで、子供の名前とか子育てとかの話をすると、「無事に産まれたらでしょ?今話しても仕方なくない」などと言われ、旦那は基本、ゲームしてるかテレビ見てて会話がありません。

    • 11月15日
とろろ

私も主人と結婚したことをひたすら後悔してます^^;
付き合ってる頃からこの人とは絶対結婚できないと思っていた矢先、 授かり婚しました。。
恥ずかしながら、初期の頃は望まない妊娠だと子供降ろすことしか考えていませんでした💧
今は愛しい命ですけどね!

旦那さんの何がストレスか、離婚したい原因っていうのは明確ですか?

私はもう、旦那のことは
当てにしない、期待しない、ATMだと思い込んでやってきています(笑)
そう思うと本当に気楽ですよ!

子供出来たらもうゾッコンになって旦那のことなんて考えてる暇無くなるよと聞いたので、それが楽しみで出産が待ち遠しいです✨笑

私も昼間起きてると色々考え事しちゃって鬱になるので、最低限の家事して寝てます(笑)
妊娠中は気だるさや何もやる気なくなる現象があるみたいなので開き直ってゆっくりしてましょ✨
今しかこんなダラダラすることできません︎☺︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も初期の頃、情緒不安定が止まらなくて、おろすことをずっと考えてました。
    旦那はモラハラで、お金もなく、毎日遊びに行ってて、独身気分のままなんです。
    もう旦那に何も期待してなくて、ATMと思いたいのですが、稼ぎが少なく毎月赤字で、私も産後すぐ働かないとやっていけないので…

    今は子供だけが楽しみで、でもちゃんと育児できるのかとか不安で。私なんか親になる資格ない、力もないと泣いてばかりです。
    今しかゆっくりできないのもわかるんですが、時間が無駄に過ぎていて自分の存在価値がわからなくなってしまいます。

    • 11月15日
Ray

もう愛はないのでしょうか??

ないなら金銭的な余裕が出来てから
離婚を考えてみてわ??(;;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全くないです…人として男として軽蔑してます。
    お金さえあればすぐにでも離婚したいです。本当…子供産まれたらすぐ働いてお金貯めたいです

    • 11月23日
  • Ray

    Ray

    ないのであればすぐ離婚したほうがいいですね。
    ストレスで本当に鬱になる前に(;;)

    あたしも貯金10万もなかったですし、妊娠中ですが、耐えられなかったので離婚しました。こんな父親なら子供に必要ないと思い、葛藤しながら離婚してシングルマザーの道を選びました。
    実家に住まわせてもらっているので住むところに困らないですが、金銭的な援助はしてもらえないので、今でも仕事してお金を稼いでます。生まれるまでに50万貯めれたらいいなと思い頑張ってます。

    正直そういう旦那さんなら、産まれてからもっと邪魔になり、ストレスの原因になりかねません(;;)
    何が正解かはわからないですが、
    ママリさんとお子さんが幸せに暮らせる環境で子育てをする方がいいと思います。。

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

わかったような事言ってたらごめんなさい。けど、すごく気持ちが分かります。痛いほど。
だから私がかけて欲しい言葉をあなたに送りますね。

そんなに自分を追い込まないで下さい。
あなたは何も悪くない。
鬱かな?マタニティーブルーかな?そう思うのは「この状況はわたしのせいじゃない、仕方なく起きてる事だ」って、どこかに逃げ道を求めて無意識に自分を守ろうとしているんですよ。
そんな風になってるのは、あなたが頑張り過ぎてるって事です。

仮にね、「マタニティーブルーだよ、そのうち治るから!」そう言われてあなた楽になれますか?
「鬱ね、鬱。よくあるやつ」って言われて「そっか!そういう事じゃどうしようもない」となりますか?

本当はそこで安心したいんじゃない。
それほど追い込まれてる自分を誰かに分かってほしいんですよね。
だって精神の病なら、心配されるもん。
ただ泣き言いってる弱い人、って片付けられないもん。
ツラくて、ツラくて、誰かに見つけてほしかったんだよね。
ここまでよく頑張ってきたね。