※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
ココロ・悩み

離婚を考えている方から、離婚後の準備や国の支援について教えてほしいです。離婚理由や子供のことも心配しています。具体的な手続きや国の支援金額、生活の厳しさについて知りたいです。

離婚してシングルになったという方、
参考までにいろいろ教えてください。

今すぐにではありませんが、
この先、離婚を考えています。

旦那の死を待つか、子供のことを考えて
離婚を踏み止まるか迷いましたが、
旦那の浮気はもちろんのこと、
子供に対する思いやりのなさ、
価値観の相違、借金の有無、生活態度、
お義母の孫への愛情のなさ、
さまさままな理由を踏まえて
別れることを決意しました。


本題に戻りますが、

シングルのみなさんは離婚する前、
どこまで準備したり、
調査していましたか??

子持ちでシングルになるには
いろいろ手続きや
調べることが多いと聞きます。

今現在、横浜に住んでおりますが、
実家は茨城です。
まだ子供が小さいので
保育園にもあずけなければいけないし、
横浜で仕事しているので
離婚後は茨城に移る可能性があるので
そこも心配です。(ちなみに派遣です。)

実際、シングルになると国から
いくらもらえるんでしょうか?

国からの援助があっても手取りが少なければ
子供と生活するには
やはり厳しいものなのでしょうか。

差し支えなければ教えてください。


p.s. 中傷やお叱りなどは
受け付けておりませんので
ご理解、ご協力をお願い致します。

コメント

まま。

とりあえず相手が有責になるように証拠集めです。
浮気の証拠や借金を必ず証拠集めておいてください。
国からは月にマックスで4万円ちょっともらえます。
養育費は相手の稼ぎによりますが、1〜4万円ぐらいでしょうか?🤔
浮気の証拠があればかなり慰謝料取れますよー

  • ちーこ

    ちーこ

    月にマックス4万もらえる条件ってやっぱり収入なんですかね?
    浮気の証拠はちょこちょこ集めてます。どれが決定打になるか分かりませんが…

    • 11月15日
ぽんぽん

私は何も前準備もなく速攻離婚
しました。
元旦那や義母がちーこさんの
ところと同じような感じでした。

私は離婚後も実家にも誰にも頼らず
もちろん養育費もなく子どもと2人で
生活しましたが、余裕で生活できました!

児童扶養手当がもらえるし、
母子家庭で保育料は無料、
母子医療で病院代も無料、
その他にも母子ということで
免除や控除などありました。

私は児童扶養手当をMAX
もらいたかったので、
コンビニで限度額を超えない
よーにゆるーく働いていました。

児童扶養手当がMAXで月4万。
それが4ヶ月に1回まとめて
入るので16万。

児童扶養手当は
4月、8月、12月に16万。

子ども手当が
6月、10月、2月に入る。

なので、2ヶ月に一回はどちらかの
手当が入ることになるのでお金に
困ったことは1度もなくむしろ
余裕で裕福に暮らしてました😆❤
しかも児童扶養手当とまとまった
お金が12月のXmas前に入るので、
子どもに寂しい思いをさせたことも
1度もありません。
誰にも干渉されない子どもとの自由な
生活でストレスフリー、金銭面も
困ることないし最高に楽しい
生活でしたよ😊💓

  • ちーこ

    ちーこ

    実家に入ってしまうと手当がもらえないという事を聞き、私も自分の力で生活を考えていました。

    こっちに越してくる際に車は乗り捨ててしまい、
    実家に帰ってしまうと買い物や保育園などの移動がとても不便だし、何より働くところがないのも理由の一つです。

    ですが、ぽんぽんさんの体験談を聞いて、少し頑張ってみようかなと思いました😌

    仕事はコンビニの収入と手当と慰謝料で生活できたんですか?
    そうだとしたら凄いですね😣❗️
    マックス4万貰うには収入いくら未満とかって決められてるって事ですよね?

    うちの旦那は平気で滞納する人間だし、元バツ一子持ちだったみたいなんですが、養育費を途中で支払ってないと言ってました。

    そう言った場合、請求してちゃんと支払ってくれるようになってくれるんですかね、、、

    • 11月15日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    実家だとほぼ手当は期待できないです。
    私は市営を借りましたが、母子枠で
    入ったので家賃もびっくりするほど
    安かったです。

    もお私はDVに耐えれなくなり
    子どもにも悪影響なので貯金も
    何もない状況でしたが、離婚を
    決意しました。
    義母も全然可愛くない。
    そんな子施設にいれてしまえ。
    とか平気で言うような人でした。

    慰謝料も養育費も貯金も何も
    なしでしたが、手当てと給料で
    十分な生活できました。
    MAXもらうには限度額があるので
    それを1円でも超えると減額されて
    しまいます。
    なので私はたまに休んだりしながら
    ゆーったりと働いていました😊

    養育費をずっと払ってもらうためには
    公正証書を書いておくか家庭裁判所で
    きちんと取り決めをしておいた方が
    絶対にいいです。
    もし、そんなこともなにもせず、
    口約束だけで離婚してその後、
    支払いをしてくれなくなっても
    後からでも家庭裁判所で訴える
    ことができます。

    私はもお関わりたくなかったので
    何もしなかったです。

    • 11月15日
  • ちーこ

    ちーこ

    元旦那はDVですか…義母も酷い…親子揃って底辺ですね。
    さぞ辛かったと思います。
    そりゃ貯金なくても逃げたくなりますよね…

    ぽんぽんさんはパートでお仕事されてたんですか?

    公正証書って弁護士とかを通して書いてもらう感じなんでしょうか?
    うちの旦那は話し合いが出来ない、話を聞かない人なので第三者がいた方が話進むかなって思っていて。

    ぽんぽんさん、今ご妊娠されてるんですか?
    素敵な御縁があったんですかね。
    おめでとうございます😌

    • 11月15日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ほんとに親が親なら子も子って
    いうのはこいつらのための言葉だって
    思いましたよーww

    パートでしたよー😆

    確か市役所で書類貰えるはずで
    弁護士はいらなかったと思います。
    公正証書ぢゃなくてもただの紙に
    一筆書いてもらってサイン、印鑑を
    もらうだけでも法的に効果あるって
    きいたことありますよ。

    生後3ヶ月で離婚して息子が
    2歳の時に出会いがあり、
    5年付き合って今年再婚しました😊
    元旦那で辛い思いしたので、今が
    幸せです😊

    • 11月15日
  • ちーこ

    ちーこ

    そこまで罵声を言わないですが、うちの旦那の親子も同じようなもんです。笑

    養育費等なしでパートでも十分な暮らしが出来ると思うと、希望が見えてきました!

    覚えておこうと思います!
    ありがとうございます^^♡

    生後3ヶ月って首すわりもするかしないかの頃ですよね。
    大変でしたね、、、

    そうだったんですね✨
    素敵な出会いがあってよかったですね!
    心から祝福させていただきます🥰おめでとうございます!!

    • 11月15日
mnt

実家に帰るなら、
母子手当は貰えない可能性が高いです。
地域にもよる見たいですが、
私は受けれませんでした。
その為保育料ももちろんかかりますし、
母子医療の対象にもならないので、普通に医療費がかかります!

  • ちーこ

    ちーこ

    そうなんですか?それは初めて聞きました。
    いい情報ありがとうございます!

    • 11月15日
めい

実家に戻った場合、世帯を別にしていても、ご両親の一定額以上収入があれば母子扶養手当はもらえません。
私は無職で何の用意もせず離婚しましたが、実家に戻ったので何ももらえずでした。シングルでも休職中だと、待機児童のいる市町村では中々保育所にも入りにくいです。
難しいかもしれませんが、ある程度仕事を決めてから離婚された方がいいと思います。

あと私は不貞の証拠があったので慰謝料とれました。お金が少しあったので、心の余裕ができたと思います。手持ちのお金が少ないと不安でたまらなくなるので、貯金はある程度されてからの方がいいかも。

あと養育費などの取り決めをしっかりして公正証書に残すべきだと思います。
離婚はかなり労力がいります。
頑張って下さい。

  • ちーこ

    ちーこ

    無職の状態で離婚してしまったんですね…貯金はためてあったんでしょうか?

    不貞な証拠ってラインでも慰謝料取れますか?例えば明らかホテルに行っていた会話とか。

    離婚となると相当な労力を使いそうですね。それは覚悟の上です。
    めいさんは弁護士を通して養育費の取り決めをしましたか?

    • 11月15日
  • めい

    めい


    独身時代の貯金があったので安心でした。

    不貞の証拠は難しいですよ。ラインでも、複数回ホテルに行ってないといけないとか。本人が認めれば話が早いのですが。私は不貞が認められる写真や動画が長期にわたってあったので、認めざるを得ない感じになりました。

    私は全て弁護士を通しました。相手と直接関わらなくてすんだし、書類の準備なども全てしてもらえ、また調停にも代わりに出席してもらえたので、乳児がいる身としては、とても助かりました。

    • 11月16日
  • ちーこ

    ちーこ

    動画や写真ですか。となると尾行しないと証拠を抑えるのは難しいですね…
    そういうのは探偵事務所などにお願いしたんでしょうか?

    確認したいんですが、そういう請求って離婚の後ですか?前ですか?
    夫婦と弁護士とで集まって話を進めて行くような形になるんでしょうか?
    うちの旦那は絶対に自分が不利になるような内容でも認めない人です。
    ましてやこのような話の場に出てくるような人でもありません。
    そういう理不尽な性格の旦那からでも慰謝料って取れるもんなんですかね…

    質問ばっかですみません、、

    • 11月16日
  • めい

    めい


    私は元夫が変態だったので、写真動画はスマホから発見しました。
    無ければ探偵かもしれないですね💦
    うまく認めさせて、録音しておくか。。嫌ですよね。

    請求は離婚前がいいと思います。離婚せず別居すると婚姻費用を支払う義務もできます。婚姻費用を払い続けないですむためには、離婚しなければならない、離婚するためには慰謝料養育費などある程度の条件を飲まなければならないとなります。

    慰謝料とれるかですが、、職場も住所も変えて完全に逃げられると難しいですね。でもこちらが調停、裁判し、正式に慰謝料養育費などの支払いが決まり、探偵などを使って追いかけ続ければ、給与の差し押さえなどで支払わせることはできます。

    私も理不尽だらけの夫だったので、絶対逃げると思い、離婚と同時に慰謝料を一括、養育費を少し前払いするなら、以後の養育費は減額するという条件をつけたら、減額に惹かれて支払いました。
    心理戦にもなるので、子育て中なら特に弁護士さんに頼るのが良いかと思います。

    • 11月16日
あやまま

自分だけの貯金で子供を育てていけるか、じゃないですかね。
貯金や予算計算したほうがいいと思います。

わたしの友達は去年11ヶ月の娘さん連れて離婚しましたが、すぐに彼氏(パパみたいな金持ちの人)をネットで見つけては家を転々としてましたよ〜。
自分で働くのは嫌なんですって。だから養ってくれるパパ活したらつかまる人もいるのかなと。。娘はかわいそうでしたけどね、、知らない男の人の家をいったりきたりで、、、

  • ちーこ

    ちーこ

    それは流石に子供がかわいそうですね、、、

    私はそういう願望はなく、仕事が好きなので娘のために一生懸命頑張ろうって気持ちです。

    • 11月15日