※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の初妊婦。里帰り出産を考えず、両親からの提案に悩む。旦那との距離、産後のサポート、育児のため里帰りすべきか悩む。

現在妊娠4ヶ月で初めての妊婦ライフを過ごしてます。
最初の検診の時から里帰り出産は考えてませんでした。
一番の理由と言うか、すぐに思ったのが旦那と離れたくないからでした。
実家は広島、今は茨城に住んでいて移動も大変かなと思っていました。

突然昨日、両親が里帰り出産をして欲しいと言って来ました。
理由は何か助けてあげたい!心配!と言う理由が大きいです。
私自身1192㌘の超未熟児で産まれたこともあり、お産には特に父は心配しているみたいでした。
あとは茨城に長く手伝いには行けないからと。
もちろんありがたいし、別に両親と不仲ではないのですが。
そんな感じの両親なので、ちょっとお節介(悪く言えばいちいちうるさい)だから私がイライラしそうで。。。
実家に帰ったからと言って産婦人科は近くにあるわけではなく、両親はまだどちらも働いているし、車は基本的に母が使うので何かあったときは移動はタクシーになるし、そしてやっぱり旦那には産まれるときに居て欲しいなと思います。
旦那は妊娠分かってから里帰りはほんとにしなくていい?と産後のことを気にしてくれていました。昨日改めて聞くと、産むまでは茨城にいた方が安心(産婦人科までの移動、何かあればすぐ帰れる)かなと。できれば茨城に居て欲しいと。

育児は旦那とやっていくことだから2人で頑張ろうと思ってはいましたが、両親のために里帰りした方がいいのか悩んでいます。
同じような方はいますか?
経験されたエピソードやアドバイスなど教えてください。
よろしくお願いします🙇

コメント

よし

わたしも関東住みで実家が中国地方です👍✨
里帰りはしません!
理由としてはあささんとおなじく旦那と離れたくないのもあります。
そして両親からも里帰り勧められました!

でも生後1〜2ヶ月にこっち帰ってくる時かなり大変なこと、
手続き関連がめんどくさくなること、
どっちみち旦那と子供の3人でやっていかなきゃなので早くから3人で暮らした方がいい
などの理由で里帰りはやめました。
その代わり生まれて半年までの間に実家へ一度顔出しに行く予定ではあります🙏🏻

• あさ

あさ

コメントありがとうございます✨
    同じような境遇の方で嬉しいです😳
    ほんとにそうですよね💦
    移動だけでなく手続きもありますもんね😱💦
    私も生まれたらすぐ帰るよーとは言ってみたんですけど父はそのあとも里帰りを進めてきました😅
    参考になります✨ありがとうございます🙇

• 11月15日
ゆず

私は、結婚を機に
北海道から大阪に来ました!
私も旦那と離れるの嫌です(´∀`)
でも、私自身が
全く知らない土地で出産して育児するのが不安なのと、やっぱり実家の親も
私のことが心配なので
来月から里帰りします!
参考にならなくてすみません!

• あさ

あさ

まわりが知らない場所だと不安になりますよね😳
    やっぱり遠くに住んでる分、両親も余計に心配するものですかね😣
    コメントありがとうございます🙇✨

• 11月15日
  • ゆず

ゆず

結婚に関しては不安なかったんですけどね笑笑
    育児するってなると
    知らない土地では不安だらけです(´∀`)
    わたし、末っ子なので
    余計に心配なのかもしれないです!笑

• 11月15日
あんこコーヒー

私も主人と離れたくなかった(一緒に育児をスタートさせたかった)ので、実家への里帰りはしません。
両親はすごく残念がりましたが…。
加えてうちの地元もご近所に産婦人科がある訳ではなく、むしろ車で1時間ほどかかる😨

実家の両親には私の「主人と一緒にいることが第一優先」という気持ちがなかなか理解してもらえず…。
結局「産婦人科が遠く安全面で心配」という点で私の叔母が心配し、両親を説得。里帰りしないことを納得してもらいました。
でも納得するもなにも、親孝行のために里帰りするんじゃない💔子供や孫を自己満足の道具にしないでほしい💔という気持ちで一杯でした。
あささんご夫婦のお子さんですから、お二人の思いが尊重されますように!✨

• あさ

あさ

産婦人科まで1時間は辛いですね😵💦
    子どもが産まれるのを楽しみにしている両親の気持ちもわかるけど、これから育てていくのは結局私たちですもんね😳
    今日も旦那と話してみます!

• 11月15日
にゃお

私も旦那と離れたくなくて里帰りやめようかなーとは思いましたが、結局切迫早産の自宅安静になって、家事の負担が旦那にかかることもあり里帰りしました。
結果ですが、やはり最初の子育てって思い描いていたものと違ってかなり大変です。夜中は1時間おきに起こされたり、なんで泣いてるかわからなかったり、子供をあやす、オムツかえる、おっぱいあげる、で1日がおわってしまいました。睡眠不足で情緒不安定になり泣いてしまったこともあったり…
そんなときに、少しでも日中見てくれて自分が休める時間があったり、不安なことをすぐ聞いてくれて手伝ってくれる人がいたりする環境がすごく助かりました。
どちらにせよ、あささんに十分サポートしてもらえそうな方を選んだ方が良いと思います!

• あさ

あさ

妊娠中何が起こるか分からないですね😣
    やっぱり睡眠不足になるのが精神的にも辛いんですね💦
    確かに産後は助かることも多いのかなとは思います✨
    悩みます~😂

• 11月15日
ぽん

私は産前産後里帰りしました!
私も実はあささんと同じで、里帰り間際になって旦那と離れるの嫌すぎて毎日泣いてました(笑)実際里帰りしてからもしばらくは今すぐ帰りたいって思って泣きました(笑)
でも、今は里帰りしてほんとに良かったと心から思います😃というかむしろ帰りたい(笑)
臨月になってからは母と二人でランチしたり色々出掛けて、上京してからこんなに両親と過ごしたのは初めてでした。あと、特に産後は絶対里帰りしたほうが良いですよ!というか私は絶対無理でした(笑)
想像以上に母体も疲れるので、ただ赤ちゃんの世話だけって天国ですよ(笑)それに、両親が夜中にあやしてくれたお陰で睡眠もとれました!
お節介な両親微笑ましいと思いますよ💗

• あさ

あさ

やっぱり旦那さんと離れたくないですよね😭
    想像しただけで泣けちゃいます😂←
    やっぱり産んでからが大変ですよね💦
    両親の気持ちも分からなくないんですけどね、、、
    悩みます~💫

• 11月15日