※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aymk
子育て・グッズ

男の子のお食い初め、自宅か義実家かで迷っている。夫に相談したら自由に決めていいと言われたが、義父からは待てと言われて困惑中。義父母の対応にイライラ。

もうすぐ100日を迎える男の子がいます(^^)お食い初めなんですが、義母にどうしましょうか?自宅で行うか義実家で行うか?と夫に確認してもらうと自分達が好きなように勝手にやって。と言われたそうです。勝手にやったらやったで後から言われるから確認したのに、、、しばらくして、また連絡があって、次は義父に確認するから勝手にするのは待って!と。勝手にしろだのするなだのどっちだよー(・_・;
ケチなのに見栄っ張りだから、節句とかは盛大にして親戚中に自慢するのに。お食い初めだって大事な行事なのに、、勝手にしろって言ったのに、うちの実家でしたとか言うと絶対に、いい顔しないのが腹立つー!!
みなさんのお食い初めはどうでしたかー?(^^)

コメント

レッサーパンダ119

先月お食い初めしました(^^)
うちは自宅でやって、両方の親を招きましたよ!
鯛と赤飯は買って、筑前煮や漬け物、蛤のお吸い物を作りました!
あとは、大人用にオードブルとお寿司を用意しましたー(^ー^)

• aymk

aymk

私も義両親も一緒にどうかと思ってたので、勝手にしろって言われてちょっと。え?って感じになってます(・_・;

• 1月16日
G

経験談ではないですが、『ケチなのに見栄っ張り』が同じでコメントしてしまいました💦

うちは初節句とお食い初めが同じくらいの時期なので一緒にしようと思ってるのですが
□初節句って何すればいいの?
□え?雛人形は必要なの?
□お食い初めの食器は買わなきゃいけないの?
と、いかにも面倒くさそうに質問がとんできます。ちなみに雛人形は自分達でアパートに飾れる小さいものを用意する予定でしたし、お食い初めの食器などはお膳などわざわざ買わなくてもいいと思ってますしねだってもいません💧

そんなに負担なら自分達だけでしますと旦那を通じて伝えてもらおうとすると、初節句だから!お食い初めだから!とやりたがる。。。

うちの実家は私が長期里帰りしてたので気を使って『初節句は向こうでもやりたがるだろうから、やりたあならやってもらいなさい』スタンス💨
何だか準備したり気を使うのに疲れました笑

平和なお食い初めになりますように!

• aymk

aymk

そうなんですねー!!ほんと、見栄っ張りのケチってどうしようもないですよね、、ケチなら見栄もはらないで欲しい。見栄はるくらいならケチるなって感じです(・_・;
    買って欲しい、して欲しいが当たり前だなんて思ってないけど参加したがったり見栄はったりはするのにお金だすのは惜しいんですよね、、きっと^^;
    義父に確認するって言われてからいまだに連絡なしで、いったいどうしたらいいのかとイライラしちゃいます(・_・;

• 1月16日
aab

うちは義両親がイベントごとに孫を集めて義実家でご飯するのに、お宮参りとかお食い初めとかには全く関与せずでした(*_*)

私にとっては初めての子供なのに、お宮参りも「夫婦2人で近所の神社かお寺行ったらいいよー、形だけのものだもの。」って言われました。
みんなスタジオで写真撮ったりしてるのに(/ _ ; )
旦那もそういう考えの人で、お宮参りすら知らずだったので何もせずでした…

お食い初めも義両親は呼ばず、うちで私の親のみ呼んでしました。
旦那はまたもやお食い初めって何?状態だったので、鯛の手配や準備も全部私一人でしました。

義両親との価値観の違いを目の当たりにしました(´・_・`)

• aymk

aymk

準備があるので早めに色々決めたいのにギリギリにならないと動かないし、ギリギリになってあわてるような義親で、、
    本当、価値観が違いすぎるとまいっちゃいますよね(・_・;

• 1月16日
G

連絡ないんですね💦イライラですね(笑)
全く関わってこないならそれでいいのに、何なんでしょうねー💧

もう勝手にやっちゃいましょ♡って、それが出来たら本当に楽なんですけどね(-"-)

• aymk

aymk

そうなんですよー!
    勝手にやりたいです(・_・;中途半端に口やら手をだしてくるので本当困ります^^;
    ごのごのさんとこは、結局はお雛様どうされることになったんですかー?

• 1月16日
  • G

G

うちもまだ揉めてますー💧とりあえず自分でやるように心構えておいて、向こうがやりたがるならその内容でお願いしようかと(๑´• ₃ •̀๑)

男の子しか産んだことないから女の子の節句なんて何していいかわからないって大騒ぎしててウンザリです(笑)

• 1月16日
  • aymk

aymk

それが良さそうですね!私も、自分達でするように準備をすすめて心構えしときます!!
    大騒ぎ、、、うちも同じような感じなんでわかりますー!!騒ぐだけ騒いで結局これ?みたいなとこがあってー(・_・;お宮参りも着物を買うだのいつにするだのお赤飯を準備する!等騒ぎ立てて結果、前々日に仕事が忙しいから自分達だけで行ってきてと(・_・;は?ですよね^^;

• 1月16日