※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つつめ
妊娠・出産

35wで産まれた息子がNICUにいます。不安定な状態で心配。似た経験をした方、乗り越え方を教えてください。

35wで産まれた息子がNICUにいます。
3時間毎に見に行っては、まだまだ不安定な息子の状態に一喜一憂しています。
白血球が少ないという検査結果が出ており、あとは感染症の検査結果を待っている状態です。
息子には明るく声かけをするものの心配で不安で、部屋に戻って泣いています。
心配ばかりしてしまうので、なるべく息子のことを考えないようにゲームとかテレビを観たりとかするのは息子に申し訳ないような気がして…。
似たような経験をされた方、どのように考えて乗り越えていかれましたか?
回答を見て、前向きになれたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

さあちゃん

産後、娘の口の中に口蓋裂が見つかり
GCUでお世話になりました。
周りのママさんは母子同室できたり
母乳の練習もしてるのに私は搾乳するだけで、授乳室行くのがとても憂鬱でした。
私の病院は、夜中であっても自由に
GCU行けたので、娘に会いたくなったら何時でも行ってました。
会いに行って抱っこして泣いてしまう
時もありました。

他に、低血糖と不整脈も見つかり
不安しかなかったですしお気持ちすごくわかります!

ゆうくんママ

こんばんは✨
私の息子は産まれてすぐに低血糖と
分かり、すぐにNICUに入りました。
妊娠中に妊娠糖尿病になったのが関係しているのかなとか私がもっとちゃんと体調管理とか、何かが足りなかったのかなとか色々考えました。きちんと
産んであげればとか…
散々考えました。
でも、この世に産まれてきてくれたことがありがたいって思って、あまり暗い考えをしないようにしました☺️
産まれてから搾乳したパックを毎日、
届けてました😄黄疸とかも出て、
そこでまた落ち込みましたが、助産師さんに励ましてもらいながら通院してました🚐
色々と考えてしまうと思いますが
お母さんはいつでも笑顔でいてください。
辛い時は泣いていいと思います。
どなたか話を聞いてもらうだけでもいいと思います😊

あまり、回答になっていませんが😖

ママリ

うちの子供も35週で生まれて、GCUでしたが、3時間ごとに通っていましたよ!赤ちゃんの状態も心配になるし、出産したのに赤ちゃんと一緒にいられないこと、お世話できない事など辛くなりますよね。私も入院中は色々考えて辛くなって泣いたりしましたよ💦💦ホルモンバランスも崩れていると思うし、何より出産と言う大仕事を終えたばかりですからね。
でも、息子さんには看護師さんやお医者さん、沢山の方が着いています!大丈夫ですよ😊
つつめさんは、今産後の体を休めて退院してから始まる育児に備えてくださいね✨少し休息時間が出来た!と思うくらいで良いと思います😊
私は退院して子育てが始まった途端に病室で涙した気持ちは一瞬で忘れました😂

ひろかしれ

36週で双子を帝王切開し、2人共NICUに1週間GCUにも約1週間お世話になりました。
私は出産までの約1カ月も病院で切迫で入院でした。子ども達には申しわけないけど、私は私に出来ることを頑張りました!と考えて、産まれた後もNICUの医師や助産師さん達もいるから一緒に頑張ろう!と思って搾乳を持っては行ける時に子ども達のとこに行っていました。
心配しても出来ることは少ないです。子ども達はすごい生命力を持っています。私も頑張らなきゃって気を起こさせてくれます。
罪悪感なんか抱えないでくださいね。お母さんも子どもさんも頑張って出産されたんですから!今はお母さんはしっかり休養をとる時間だと考えてすぐに来る子どもさんとの生活に備えるべく体調を整えることが出来ることだと思います。母親は自身に異常がなければ1週間くらいで退院なのでその後は搾乳して産院へ通院しなければなりません。どうか入院中にしっかり体を休めてください。
お疲れ様です。出産おめでとうございます!

つつめ

みなさま、本当に本当にありがとうございます。
温かいお言葉ひとつひとつに大変励まされました。
みなさまもそれぞれの辛さや不安を抱き、時には涙しながらもその中で母親として出来ることをされてきたのですね。
子どもはすごい生命力を持っているというお言葉を信じて、息子の顔を見に行こうと思います。
私には私で出来ることを。
今後に備えて今は体の回復をしつつ、退院後は搾乳したおっぱいを息子に届けようと思います。

まとめてのお礼で失礼します。
本当にありがとうございます。