※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後26日の低体重の赤ちゃんを育てている母親が、母乳と体重について不安を感じています。母乳の量や体重の増加が気になり、ミルクを減らして頻回授乳を試みたが、体重の増加が減少してしまい、母乳で育てることに対する不安や親のエゴについて悩んでいます。どうすれば良いか迷っています。

母乳と体重のことで不安なことがあります。
現在、母乳のあとにミルクをあげている混合で生後26日の女の子を育てています。
2402gと低体重で産まれたため、かなり体重の増えなどが毎日気になっています。母乳の出もよくなかったため、桶谷式のマッサージに通っており、そこでマッサージしてもらっている最中はピューピューおっぱいも出てどんどん湧いてきて、いいおっぱいだよと言ってもらえていますが、その後母乳を飲ませると30-40ccほどしか飲めていません。娘は、飲んだあとは寝てしまうこともしばしばあり、足りないと言って泣くことは稀にしかありません。
おっぱいのあとミルクを作って飲ませても20-50ccほどしか飲まず、食が細いのかなと思っています。ただ、体重は1日に48gすつ増えていたようで、桶谷の助産師さんから母乳が増えているね!ミルクを減らしてみようと言われて、1日8回あげていたミルクを4回に減らしてみました。そうしたら1日の体重の増加が20gにまで減ってしまい、どうしたらいいのか分からなくなっています。

ゆくゆくは母乳で育てたいと思っています。そうするとミルクを減らして頻回授乳をする必要があるのもわかっています。でも、体重が思うように増えないのは心配なのとただでさえ小さく産まれたため成長曲線もギリギリをはっているので、1日の体重の増加が少し減るだけでも曲線から外れてしまいそうで怖いです。母乳で育てたいと思うのはただの親のエゴなんでしょうか。このまま体重を考えミルクをずっと続けるべきでしょうか。よくわからなくなっています。

コメント

きき

上の娘が2175g生まれました!母乳で育てましたが、成長曲線もギリギリで私も心配になりましたが曲線の中に入っていれば大丈夫と言われそのまま母乳で育てました☺️✨今は5歳でクラスで1番身長がある子に育ちました😊
下の子は母乳拒否でミルクで育てましたが、元気いっぱいです♬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ななさんはおっぱいの出がいいんですね(;_;)🌻
    私は、おっぱいは結構でてるよと言われる割に、娘が飲めている量がかなり少なく、頻回授乳じゃ追いつかないのと、あまりお腹がすいたといって泣かないので、おっぱいだけで育てたいですが体重が増えがあまりないので、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。今でも成長曲線ギリギリなので、成長曲線外れないためにはミルクを足さないといけないですかね…

    • 11月14日
  • きき

    きき

    私も飲めているか心配でよく母乳外来に相談に行きました😭1ヶ月検診で3450gで母乳で大丈夫と言われたので、続けましたがミルク足して下さいって言われたらすぐ混合にしました😊❤️

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きく母乳で育ったんですね!☺️羨ましい!😌
    やっぱり、ミルクを足していこうとおもいます!😫そのうち母乳も出るようになるといいですが(;o;)

    • 11月14日
りおぴ

私も完母で預ける時のみミルクにしたいなあ、と思ってますが2360と低出生体重児だったので病院に居る時からずっと混合です。
一時頻回授乳として寝る前の授乳と夜中のみミルクを足すだけであとは母乳でやってた時もありましたが退院してから10日で100しか増えてなくて慌ててミルクを足しました

太らせるにはミルクが1番手っ取り早いです(´・_・`)一日の1回2回をミルクのみにしてもいいのかなあって思います
その時は搾乳して冷凍保存しておけばいつでも飲ませられるし長期保存できますよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    りおぴさんは、いまでも授乳のあと毎回ミルクを足していますか?
    ちなみにおっぱいはどのくらい出ていて、1回のミルクを足す量はどのくらいですか?👶🏻体重は、1ヶ月検診で1キロほど増えましたか?😣

    質問攻めですみません…
    ミルクのみの回を作るのもありですね!😍ただ、おっぱいが出なくならないか不安です(;_;)

    • 11月14日
  • りおぴ

    りおぴ

    足してます!きっとこのまま混合になるのではないかと思ってます(´・_・`)
    左右15分ずつで60〜80です
    なので多めに作って60mlです
    それでも40しか飲めない時もあれば60じゃ足りないと怒る時もあります(笑)
    1ヵ月検診は明日なのですが、100gしか増えてないとわかったのは保健師訪問の時で五日後にミルクを増やしてどのくらい体重が増えてるか見てもらいましたが毎回ミルクを足すようにしてたら250ほど増えていました!
    私も母乳の出が悪くなったら、、と不安でしたが搾乳してお風呂の時にマッサージして絞り出してってしてたら大丈夫でした₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
    一日に二回ほどの事ですので支障はないかと思いますよ♡♡

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなりおっぱい出るのですね!羨ましい!しっかりミルクも飲んでくれているのですね☺️うちの子はおっぱいがどれだけでてるかわからないですが、30〜40だとしてもミルクを20〜40しか飲まないので、飲みが悪くそれも心配しています(;o;)
    しっかり体重も増えているのですね🤗うやらましいです♪
    搾乳を最近していなかったので、久しぶりにしてみようとおもいます!( ^ω^ )

    • 11月14日
  • りおぴ

    りおぴ

    把握出来た時がそれくらいってだけで常にそれだけ飲めているかはわからないです(´•ω•ˋ)
    飲ませないと沢山飲めるようにはならないので40飲めたとしてもミルク缶記載の一回量は〜120mlなので60〜80mlミルク足してあげた方がいいかなあ、、と思います( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    飲みが悪い時はお口から引っ張る素振りをすると吸い付き良くなるのでお試し下さい(*´-`*)
    頻回授乳に加えて搾乳やマッサージをすると母乳枯れることはないそうですよ〜!!

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りおぴさんは、それ程出ていれば検診のときにミルクなしで!となるかもしれないですね☺️
    うちの子はいらなくなると、ベロで哺乳瓶を押し出したり、むせたりしてそこから飲まなくなってしまいます(;_;)ミルクを1日8回飲ませていて1日でトータル340mlくらいしか飲まないです😥少ないですよね(;o;)助産師さんからは母乳の出が増えたんだよーと言われますが、ミルクを減らすと体重増えないし、なんとか飲ませないとですね!🤔
    搾乳とマッサージですね😌やってみます🤗🌻

    • 11月14日
®️

私は、母乳で育てたいという考えは親のエゴかなと思います。すみません。
十分に出てて、赤ちゃんの体重も順調に増えてるなら、完母で!っていうのは当たり前なので親のエゴではないと思いますが、親が母乳がいいから!っていうのは子どもを想ってやっていることではないですよね。
体重増加が大事な時期です。
ミルクを続けるべきだと私は思いますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…😣しっかり成長をすることが一番ですもんね(;_;)しばらくミルクを足しておっぱいのマッサージも続けて、十分な量出るようになったときにミルクの量を考えていこうとおもいます!

    • 11月14日
ryrmama

わかります、、私も同じような混合でした!
私はとにかく一日中おっぱい吸わせてました!悩んでる時間があるならその時間おっぱい吸わせた方がいい!!と母に言われて😂
でも確かにその通りだったみたいで、生まれて3週間経つ頃には助産師さんにミルク足さなくても大丈夫かもって言われました✨
でも体重の増えが心配すぎて1ヶ月検診まではミルク2.3回たす生活してました。
検診終わってからは完母にしてみて、先日市からくる保健師さんに体重測ってもらうと1日56g増えてる計算になってて、完母でいける!って自信がやっとでてきました😊

ちなみにうちの娘は夜中よく起きる子で…おっぱいは夜中に作られるからママは大変だけどそれがよかったのかもね〜って助産師さんに言われました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり完母にするのなら、頻回授乳が必要ですよね😣完母にしても体重がそんなに増えているのは羨ましいです😫
    私は、おっぱいマッサージの助産師さんからはミルク減らしていいよと言われますが、あきらかに体重の増えがゆるやかなので心配になっています。私もまだ1ヶ月検診がまだなので、ミルクをしっかり足して、母乳がもうすこし出ればミルクの量を減らしていけるように考えてみます😢
    うちの子は、ミルクを減らしてみたら起きる回数は増えましたが、絶対足りてないのに3時間寝ることもしばしばです…(;o;)

    • 11月14日
ママリ

2420で産まれました!
1ヶ月検診では3800になりました!
ずっと混合です!

小さく産まれたので、私も体重の増えが怖くて入院中にスケール購入しました😅

えりさんはなぜ完母目指していらっしゃるのですか??
経済的な理由ならアレですが、もしミルクが単に嫌ってだけなら、1ヶ月検診までか、体重が安心できるようになるまでは混合で行かれてはいかがですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく大きくなったんですね😳理想です、羨ましい(;_;)
    私もこんなに悩むならスケールをレンタルしようと思っています☺️
    完母を目指す理由は、やはり母乳で育てたいと思っているのと、ミルクの飲みも悪いのと寝る子なので授乳時間がおっぱい➕ミルクだと1時間以上はかかるので、それが精神的にも負担になっていて😢できれば、おっぱいの量を増やしておっぱいだけでいけたらなという想いがあります!
    でも、子供の成長が一番なのでしばらくミルクは足していこうと思います😣

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちもずっと体力なくて、1ヶ月になるまでは母乳40(ぜんぜんでなかったです笑)のあとにミルク40前後とかで3時間寝てました💦💦
    夜もほっとくと寝続けちゃうので、3時間ごとのアラームで起こして飲ませてました!
    ミルクも途中で寝落ちするのでくすぐりながら起こして、とかしてたので私もおっぱいと合わせて30〜40分+ミルク作る時間は毎回かかってました(* ´ ∀`*)
    その代わり、昼間も毎回授乳+ミルクの後に寝落ちしてくれるのでその間毎回一緒にお昼寝してました!

    ちなみに、40しか出なかった私も混合でやってて今は両方で5分ずつで100くらいは出るようになりましたよ!
    毎回絶対に片方だけでも吸わせて、すい残しの方は自分で絞ったりしてました!
    体重が軌道にのるまでとか、安心出来るようになるまでは混合でいって、それから頻回授乳にして完母目指しても遅く無いと思います😁✨✨

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても、そのコメントに勇気づけられます😫
    うちの子もほんとにその通りで、ミルクを全然飲まないわりに起こさないと3時間以上寝ちゃうので、起こすのも一苦労でそれが結構苦痛でした(;_;)
    私も娘が寝てるときは、なるべく寝るようにしてみます😌🎀でももうすぐ里帰り終わりなので、色々不安ですが(笑)

    100も出るなんてすごいですね!😳今はもう完母ですか?
    気持ちだけが焦ってしまっているので、長い目で見て完母に近づけるように、今は体重のことを考えてミルクを足そうと思います♪

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    今は寝る前はミルクだけ、夜中はおっぱいたまりやすいのでおっぱいだけ、日中は貯まってれば母乳、スカスカならミルクって感じで特に決めずに適当にやってます笑

    夜中にしっかりおっぱい吸わせるのが大事らしいですよ!夜中の方がおっぱい作ってくれるので✨✨
    しっかりおっぱいって言っても量を飲ませるんじゃなく、ちゃんと毎回吸わせる的な意味でです😃

    それを聞いてから、夜中の授乳は「よし!おっぱい作れる!!」って思うと起きるのが辛くなくなりました笑

    私は来月から仕事復帰するのでこのまま混合で行きます😁

    焦っても母乳は作られないので、赤ちゃんにできるだけ無理なく吸ってもらって、吸えないなら搾乳して刺激・たりない栄養はミルクで補充!!を繰り返してれば大丈夫です✨✨

    これからご自宅に戻られたら大変になると思うので、気負わずに育児していきましょ😊✨✨

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!😫私も完母まではいかなくても、数回だけミルクという感じになれればいいな〜〜😌
    夜中に吸わせることが大切なんですね!どうしても眠い〜〜となってしまいますが、頑張って授乳しようと思います👶🏻☀️

    仕事復帰すごいですね😳あまり無理しないで下さいね♪やっぱり仕事を考えるとミルクも飲ませないとですよね!私も仕事復帰はやめにする予定なので、きっとこのまま混合だろうな〜〜(笑)

    ありがとうございます😫
    毎日気持ちの浮き沈みがすごくて、色々考えてしまいますが、気楽にいきたいです(;o;)私は数字がしっかり分かった方が安心できるので先程スケールを買ったので、届いたら少しでもこの不安がなくなればいいなと思っています😵

    • 11月14日