※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
ココロ・悩み

Aちゃんの出産を祝う際、Bちゃんが不誠実な態度を取り、その後の行動にも疑問を感じている女性の相談です。Bちゃんの軽率な発言に憤りを感じ、今も気持ちが晴れないとのこと。

少し長くなるのですが、相談に乗ってください。
独身の時、高校の時の友達で仲良しグループ5人でよく遊んだりご飯行ったりしてました。
学生からみんなが社会人になり、会う機会がめっきり減りましたが、定期的に声をかけてご飯に行ける人たちで行ってました。
その中の1人のAちゃんが、でき婚をしました。
その後、男の子を出産。Aちゃんは旦那さんの仕事で県外に引っ越ししました。
なかなか会えないので、5人で会うこともほぼなくなったのですが、Aちゃんが地元に帰ってくる時はまた声をかけて会える人だけ会ってました。
その中のBちゃんなんですが、その子に私はちょっと不満を抱いてます。
なぜ、不満を抱いてるかというと、Aちゃんが出産し、みんなで割り勘でお祝いなどしたのですが、Bちゃん以外一度も子どもと会ってません。
いつも、仕事や都合が悪いと断ってました。
その時は忙しいよね〜。と言ってたのですが、何回かAちゃんが帰ってくる時に声をかけてたのですが、返事すらまともに返ってこなくなりました。
予定を聞いているのに無視をするのがまずおかしくないですか?
こちらだって、人数把握してどこで会うとか色々決めることがあるので。
既読にはなるのに返事が1つも返ってきません。
こちらがもう一度催促しないと返事が返ってきませんでした。
Aちゃんが「なんで1度も会ってくれないんかな?私なんか嫌なことした?」と心配してました。

そして、ある日突然、Bちゃんは「結婚しました!二次会に来ませんか?」という連絡がきました。
私はちょうどその時妊娠後期でお腹の張りがよくあったので用心して欠席の連絡をしました。
Bちゃんには私が妊娠してる知らせをしてなかったので、その時初めて伝えました。
すると…「おめでとー!そーなんやねー。安静にしとかないとあかんやんな!わかった!お大事に!」と返事がありました。
それから、1.2ヶ月後にBちゃんのブログが久々に更新されてたので、見ると…

「身内が亡くなってバタバタしてた時にわかった妊娠。あー、やっぱりやったんやぁ。と驚くこともなかった。親にも何してるのとか怒られたけど。」

この文章にすごく苛立ちを感じました。
と、いうのも、私は妊娠するまでに少し不妊外来へ行ってたので、妊娠した時は本当に心から嬉しかったんです。
世の中欲しくてもできない人たくさんいます。
私の大切な友達もやっとの思いで体外受精で最近妊娠しました。
不妊のこと、ある程度は私も勉強したので理解できます。
できない人の気持ちも私なりにすごく理解できます。
そんな気持ちで妊娠できた自分に対して、この軽い言葉がすごく腹が立ちました。
妊娠は当たり前にはできないですよね。
Bちゃんは簡単に妊娠したので不妊治療を頑張ってる人たちの気持ちを踏み躙るような喧嘩を売った言葉にしか聞こえませんでした。
本当に悲しかったです。

その後、Bちゃんとは疎遠です。
私から連絡することも特にないし、別にそんな軽々しい気持ちで授かった人と会いたくないと思いました。
よくインスタでも自分の子どもの事を書いてます。
いいね もしたくもありません。
こんな風に思ってる私も幼稚だと思いますが…。
ですが、あの言葉が本当に私の心に突き刺さりました。

なんかずっとモヤモヤしてます。
私のこの気持ちに共感できる方いらっしゃいますか?

コメント

いますよね〜、インスタとかあんまり考えてなくて書いてるんだろうなあ。って人(´o`;
私は兄のお嫁さんが2年の不妊治療でやっと赤ちゃんが来てくれたのでそういう言葉が刺さります(*_*)Bちゃんはあまり人の気持ちを考えないのでしょうね…(´・_・`)私もそういう時いいねしない事ありますよ!よくないですもん(笑)

• でん

でん

なんでしょうか、いいね をしたくないのは妬みでしょうか?笑
    ぜーったい いいね したくないです!笑
    きっとモヤモヤが取れないんです(´-ω-`)

• 1月14日
ヌースケ

私も不妊治療の末授かりましたが、姉はすぐ出来て、二人めもすぐ出来たので苦労がわかりません。
すぐ出来る人には出来ない人の気持ちはわからないんですよぉ…
ほんとイラつきましたが、割りきるしかないなと思いました(T_T)
まだ関わらなくていい人だったら関わらなくていいけど、うちは姉がそんな人だから諦めしかないですね(^_^;)

• でん

でん

ご兄弟でそういうのがあればちょっとデリケートになってしまいますね😅
    関係も崩したくないけど、なんだか理解してくれなくてモヤモヤ…
    そこは割り切るしかないですよね。

• 1月14日
ndk1203

でんでーんさんの気持ちわかります!!
少し状況は違いますが、私の友達も2年ほど前に妊娠しました。
でも、付き合っていた彼氏に「無理だから」と言われ堕したそうです。
しかし、その彼氏とは最近婚約したようでこないだ会ったときに「妊娠したかも〜 今度は産むけどね」と言っていたので正直腹が立ちました(-_-)結局結婚するなら最初の子が可哀想って思っちゃいます(´・ω・`)

簡単に子どもできるって思っているんですかね!!

• でん

でん

どんな理由であれ、中絶したことは一度命を粗末にしてしまったと私は思ってしまいます…
    安易な考えで中絶なんてして欲しくないですよね。
    男は、やればできると思ってる人多いと思います!
    もっともっと男性不妊の事も知って欲しいですよね!

• 1月14日

私自身、子供がおらず、保育士をしていて、妊活しています。
お気持ち、私自身、わかる部分もあります。でも、逆の友人のきもちわかるきはします。
でんでーんさんのきもち、子供を軽率に考えているぶぶんや連絡をこず、いやな気持ち、私自身、友人が似たようなかたがいましたので、腹立たしいと感じたりしました。
逆に反対がわの気持ちを、考えると、身内の不幸があり、バタバタの忙しいときに、妊娠がわかり、こんなに早く?とか、思ってもみないでも、あのときと考え、驚きとショックもあったかもですが、これから先、結婚をしたり、結婚式、があったり、子供もお腹にいて、どんどん大きくなる。
いまは、分からなくても、結婚式はおわれば、落ち着きますが、妊娠は発見と喜びですね。
たぶん、まだ、分からないことが多いから、だと思います。
必ず、友人も出産を経験したり、ひとりの母親になれば、少しずつ喜びも楽しみもわかると思いますよ(^^)
なので、いまは、距離を少しおき、いずれか、色々経験したとき子供への相談をしてきたときにあのときは、あなたはこうなかんじに見えて、悲しい気持ちがあったけど、なかなかいえなかったけど、子供のこと考えてくれているんだね。
私、嬉しいよ。などと相談相手になってあげてください。
でも、いまはしばらく、距離をおくほうが良いですね。
私自身、同居していますが、全く、付き合った事がないこは、私が連絡できないのもおかまいなしで、夜に仕事終わるから、一緒にご飯食べよと、言われ、毎回二時間片道かけて、行きましたよ。
断るとなんで?といわれるばかり。結婚式に参加をそのこがきましたが、ボロクソに旦那や、旦那の家族のこといわれ、このこのため、いつか、わかる日がきたときを信じて、相手にはいわず、縁をきりました。
なにもしらないので、卑怯ねと言われましたが、あなたもいつか、同じこと言われるわよと。
必ずいつか、友達も分かる日が来ますよ(^^)
人は経験したら、友人もいつか、必ず変わりますよ(*^_^*)
だから、いまは、先の未来のためにも、距離おいてくださいね。

• でん

でん

Bちゃんも保育士してます。
    もう結婚式も終え、出産も終えてますが、まず私には絶対育児の相談はしてこないです。
    Bちゃんの親友も1ヶ月違いで生まれてるのでそちらでよく連絡取り合ってると思います( ´・ω・)
    その子は結婚前から男ぐせが悪く、付き合ってもない男と避妊せずに関係を持ってたこともありました。
    今回もその延長でできてしまい結婚したと思います。
    私が仲良くしてた時のBちゃんとはがらりと変わってしまいました。
    タバコも吸いだしたり、私が苦手な人間になってしまったのもあるので余計距離を置きたい感じだと思います。

りるやさんのお友達もデリカシーない方ですね😅
    自分と合わない人とは深く関わることはないと思いますね(^^;;

• 1月14日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    ですね(>_<)

• 1月14日
ゆみっくす

私は、3年間不妊治療を行って、体外受精で第一子を授かりました。ここまで来るのに、何度も泣いてどうして私だけ?と悩んだこともあります。でもなかなか授からなかったからこそ子供を大切にしようって気持を強く持つことができたし、自然と感謝の気持ちが持てました。とても辛い3年間だったけど、私は不妊治療をして良かったと思います。以前の私より優しくなれたからです。

でんでーんさんは、とても優しい方だと思います。Bさんとは住む世界も進む道も違うんだと思いますよ。Bさんみたいに人の痛みがわからない人って寂しい人で可哀想だなって思います。

これからは、今の自分に合った人との出会いがあると思っています。素敵だなって思える人と出会えると(=´∀`)人(´∀`=)ねぇ〜🎶

• でん

でん

もういい年なので、こんなことでいちいちイライラしてるのもおかしな話なんですが😅
    子どもじゃないので、付き合いができる人たちと関わろうと思います!

• 1月15日
  • ゆみっくす

ゆみっくす

私もです(^^)
    子育て楽しみましょうね🎶

• 1月15日

お気持ちすごいわかります!

授かることの奇跡をわからないひとは何を言っても分からないと思います😞
わたしも同級生が交際2ヶ月ほどで、できちゃた婚したとき『出来たから産まないと仕方ない~』と嫌そうな顔で言った一言が許せず縁を切りました。
二人目できました!って連絡がきたときは、は?って思いスルーしました(笑)

でんでーんがイライラするのも時間の無駄なので、Bさんはスルーして、他のお友達となかよくしていきましょう😊💕

• でん

でん

仕方ない…って!
    なんか腑に落ちないですね!その言い方。
    合わない人とは極力付き合わないようにしたいと思います😅💦

• 1月15日

退会ユーザー

はい😞✋いまだに思いだしてイライラしますが、世の中いろんな人がいるんだなーって勉強になりました💡友人関係見直すいいタイミングだと思いましょう😊

• 1月15日