※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

授乳間隔やミルク量に悩みがあります。体重増加は順調だが、母乳不足か不安。ミルクを減らしても赤ちゃんが泣く。1ヶ月健診までミルク量を維持していいか心配です。

完母の方、どのくらいの間隔で授乳してますか??
産院では母乳にミルクを足すように指導されましたが、3週目に体重を計ると1日に50g以上増えている計算に…
ミルクを減らしてみたのですが、1時間もたたないうちに口をパクパクさせて泣きます💦
でも、さっき大人の体重計ではかってみると1ヶ月いってないのですが4200gほどありました。
ミルクを減らしてからでも1週間で400gくらい増えてます。ミルクを飲んだ後は口パクパクはしません。ミルクを足すと寝ますが、母乳ではほぼ寝ません💦
母乳が足りてないのでしょうか。でもミルク減らし気味でも体重は増えてるし…今は1日にミルクを400ほど足しています。
1ヶ月健診は24日なのですが、それまでミルクを足していていいのでしょうか。太りすぎてしまいそうで怖いです😥

コメント

しょん

病院や先生によって言うことが違うとは思いますが、私がいた産院では、「赤ちゃんが飲みたいだけあげて」
と言われましたよ!
ミルクを足すのに抵抗があるなら、母乳を増やしてみたらどうですかね(*^^*)

0歳のうちのプクプクは、動くようになったら痩せるから大丈夫と言われました!
気をつけたいのは、ムチムチになったときに汗疹が出てくる可能性があるので、そのへんを気にしてあげれば大丈夫だと思います♪
うちの子もムッチムチで汗疹でて皮膚科に行ったり大変は大変でしたが、2歳になった今は少し小柄なくらいです(^_^;)

• ゆう

ゆう

母乳だけの時は吸い終わってすぐに口パクパクしてきます💦
    おっぱいが全く張らないのでどのくらい出ているのか分からず…
    でもお風呂に入るとポタポタ出てくるので出ているのかなぁと思っています。
    1人目のときは母乳推進の産院で、ずっとおっぱいあげてた気がするのですが、今ミルクを足すとよく寝てくれるので正直やりやすいです。
    里帰りもしてないので寝ておいてほしくて、ミルクを足してしまってます。
    このままいったら1ヶ月健診で5000gになってしまいそうです😥

• 11月13日