※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

向き癖を直さなくても大丈夫です。子どもの頭は自然に戻ることが多いです。他の方の経験や意見を聞いて検討してみるといいでしょう。

向き癖って直さないとダメなんですかね??
うちの子はいつも右を向いちゃうので
ちょっと頭の形、左右差でてきました。笑
けど、動くようになると勝手に戻るとか
変形したまま大きくなってる子なんて見たことないから大丈夫だよ、笑
って書いてある記事なんかをみて
それもそーだなーと思って
わざわざ嫌がる方向に無理やり顔を
向かせる必要もないかな?と思って
なるべく向きグセとは逆側に私がいるようにしたりとかはしますが、頭を動かして向かせたりはしてません。
直さないとダメなのかな???

向きグセ直さなかったよー!って方や
色んな意見お聞きしたいですー!

コメント

ぺぺ

直したことないです!🤭

  • あい

    あい

    よかったです!笑
    安心しました❤️

    • 11月13日
森の人

保健師さんの新生児訪問の時、向きグセはつけない方がいいって言われてなおしました💦
頭の形変になるって言われて。。

  • あい

    あい

    そーなんですかねー😭😭
    直すのも大変ですよね😭笑

    • 11月13日
m

うちも産まれたときからずっと
右ばっかり向いて寝てたので
少し頭の形が歪んでますが、
首が座ってからは左向いたり上向いたりで
向き癖治ってきましたよ!!☺️

このまま頭の形も気にならなくなったらいいなーと思いつつ
左側に寝るようにしてます💗

  • あい

    あい

    無理矢理動かしたりしなくても
    意識してるくらいでいいんですかね❤️

    • 11月13日
  • m

    m

    うちは直そうとして寝てるときに頭の向き変えると
    怒って一瞬泣いてすぐ右向いて寝てました😂笑

    • 11月13日
  • あい

    あい

    そーですよね😭笑
    治したくても嫌がりますよねわ

    • 11月13日
さち

変形したままの子もいるみたいですよ!
頭の形悪い子いますよ。
義理の妹さんがそうみたいで、いまだに本人も義母も気にしてます。
って言っても髪の毛で隠せるんですけど、気になるみたいですね。
男の子だと部活で坊主になる子もいると思うので、形わかりやすくなっちゃうかもです(^◇^;)
ただ、もう3ヶ月なので、うつ伏せ練習頻繁にしてればそこまでずっと寝てるわけでもなくなるので、気にし過ぎも良くないかなとも思います。

  • あい

    あい

    男の子だから
    坊主にした時きにするかな?😭と
    思ってました笑

    • 11月13日
柊

向き癖放置してたら股関節に若干影響が出て脱臼検査で再検査になりました💧結局何とも無かったのでよかったですが、頭の形はまだ少しいびつです。

  • あい

    あい

    えー!💦
    股関節に影響するんですか?!

    • 11月13日
  • 柊

    向いてる方と反対側の脚は膝を立てた状態になってしまうので可動域が狭くなって良くないんだそうです。
    脱臼検査はもうお済みですか?特に指摘がなかったのなら気にすることは無いと思います(´∀`)

    • 11月13日
  • あい

    あい

    3ヶ月検診の時に見てもらった時は異常なしでした!!
    影響あるなんて初めて知りました😭

    • 11月13日
ばたこさん

うちもずっと右ばっかり向いてて、頭の形ほんと変になって周りからも言われるくらいで…😅なので、バスタオルとかを頭の横に置いてあげたりしてましたが向きたい方やっぱり向いちゃいますよね!笑 そして諦めましたが今は首も座り寝返り、寝返り返りできるようになってからは気にならなくなりました!旦那も父も頭の形が良くなってきたと言っていたので安心しています😊

  • あい

    あい

    動くようになっても
    向きグセひどかったら
    少し動かしてあげる感じでいいんですかね❤️

    • 11月13日
みき

生まれた時吸引分娩で、頭の形が
宇宙人でした(笑)
そこから1ヶ月半ほどよく右ばかり向いてて
右だけ絶壁になってました😱😱
なので、左からよく話しかけたりして
左を向くようにさせて
今は綺麗な形になりました( ^ω^ )♬♬

  • あい

    あい

    やっぱり逆から話かけたりは
    結構重要ですね!笑
    実践してみます❤️

    • 11月13日