※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

大量のおさがり服を受け取り、サイズが大きすぎて困っています。どう保管すればいいか悩んでいます。95,100cmの服をどうしまうかと、次に着る時期について教えてほしいです。

大量のおさがり…しかもサイズ大きすぎる…
皆さんならどうしますか?( ´;ω;` )

娘は今80cmでピッタリ、服によっては80cmでも袖や裾を折る感じです。
90cmは首回りが開きすぎちゃってこれからの季節だと寒そうかな…と思いつつなんとか袖、裾折って着せてます。

今シーズン着せられる90cmの秋冬服だけでも上下ともにタンスがいっぱいになるくらいいただいてしまい、「しまう場所ないからもう自分達で選んで買ってあげる余裕ないな…😖」とちょっと凹みます😢

それだけではなくさらに95,100cmの夏服上下、秋冬服上下も大量にいただいておりもはやストレスです😭
(これらもそれだけでそのシーズン乗り切れそうなくらいあります。)
いま80cmぴったりなのにこれ着るの何年後だよ!
それまでずっとうちで保管すんの!?
という気持ちと、
子どものサイズアウトは早いっていうし、二人目も産まれるし(性別不明だけど)、いざ必要になった時にはありがたいのかもしれない…
という気持ちで自己嫌悪に…😩

ビニール袋を1つずつあけてサイズや着れる季節を確認する作業をチマチマしていると「選別するの面倒でタンスの中身そのままビニール袋に入れ換えて渡されたのかな」って思ってしまいます😭
※一応袋ごとに[◯cm 冬服]とかは書いてくれてるんですけど、割りとざっくり仕分けてあるので…

愚痴になってしまってすみません😩

とりあえず大量の95,100cmをどう保管しようかなというのが1番の悩みです😭
さっき全部嫌になってざっくり仕分けてビニール袋に詰めて、クローゼットの上の方に押し込んじゃったんですけど、このままだと確実に着る前に虫食い被害にあいそうで😩

また7月生まれの女の子(現在1歳4ヶ月で80~90cm着用)だと95,100cmはだいたいいつ頃着ることになりそうかご存知でしたら教えてください🙇

アドバイスよろしくお願いします😢

コメント

🍨ハーゲンダッツん🍨

お下がりは良いようで悪いですよね💦
まず、使うものと使わないもので分けちゃって、使わない物は捨てるけ売るかにしちゃっていいと思いますよ😄✨
うちはそうしちゃってました💡

ばむ

いるもの要らないものを選別して、趣味じゃない物は捨てるなり、他の年上の子に回すなりしてますよ!うちもお下がりたくさん貰いますが、要らないものは捨ててます。貰ったら好きにしていいと思います♡

yk3♡

95.100cmはやっとうちの2歳7ヶ月の娘が着るようになったくらいです。
とりあえず可愛い洋服とかはしまっておいてあまり着せたくない洋服は売ったり捨てたりしちゃいますかね!私なら。

ちー

私もいらないもの、きなさそうなものは処分しちゃいます( ˙³˙ )

今息子は2歳半で90でぴったりくらいですよ😊100は物によっては着れるけど、来年ぴったりかな〜って感じです💦なので3歳半とかですかね😕
身長も体重も、ほぼ平均くらいの子です◡̈
うちも貰ったもののサイズでかいからずっとしまってあるものあります(笑)
それにしても2歳半で120って相当大きい気がしますが💦💦
旦那さんは難所しめしたところで、整理するのはこっちなんだし私なら何も言わずに着ないものはこっそり処分ですね。笑

きなこ

上の方々同様、気に入ったものだけ取っておいてあとは処分なりバサーなどに出すなりされたらいいと思います!

保管はジップロックなどに入れて空気を抜いてしまうと、カサも減りカビ湿気防止になるのでオススメです!
肌着など種類別やサイズ別にして記入したら出す時もラクです!

せんつま

私も大量にもらいました。が、好みが違ったりもします。好きなもの(おっきくなったら着させたいと思うもの)と好みじゃないものに分け、後者はリサイクルに出したり捨てたりしました。
結局こどもが着るものって親が着せたい服になるので、
これ絶対着ないだろうなーってものはタンスの肥やしになると思います😓
まずは要るものだけ取っておいて、あとは整理整頓してしまってあります。

みんみ

私も大きめの紙袋8個分のお下がりをもらいました✨
サイズも70cm~100cmまであり、春夏秋冬揃っていましたが私の好みではない物は全て捨てました(45ℓのビニール袋5個分😅笑)
残った分は、箱買いしているお尻拭きのダンボールにサイズ毎に入れて保管してます!!
貰えるなら有難い♡と思ってましたが、そんなに大量だと仕分けや処理が大変ですよね💦仕分けしながら、貰わなければ良かった…と後悔しました😭笑
子どもの身長にもよりますが、95cm~100cmはだいたい2歳~4歳までぐいだと思いますよ❣️

はる

直感で かわいい!と思う服だけ取っておいて、あとは売るとか捨てるとか処分でいいと思います😊
娘は今90がぴったりです😊

麦

お下がりは上げるほうも、売ったり捨てたりがめんどくさくなって、まとめてくれてると思うので(笑)
いるものだけ取っておいて、あとは売ったり捨てたりあげたりでいいと思いますよ☺️💗
今80ピッタリなら結構すぐだと思いますけど...

うちも80ぴったりですが、上着やスリーパーは100とか欲しいなって思いますよ。
保育園なので毎日大量の着替えがいるし、洗い替えもほしいし、毎シーズン買いに行くの面倒だから貰うのは嬉しいです😆

袋ごとに○cm冬服とか書いてあるなんてありがたい!笑

あと当分2人目いらないなら必要な枚数だけ取っておいて(各サイズ各シーズン10枚とっといて、5枚は自分らで買い足すとか)あとは売ったりあげていいと思います♪

私の知り合いなんて、
同性の年子で、2人とも成長が早いタイプという一番困るタイプの組み合わせだったので(笑)

年子だからお下がりできるほどではなくて今小学生ですが、毎年大量にお下がりを親戚にあげてるそうです(笑)

はな

皆さんアドバイスありがとうございます😭✨
やっぱり思いきって「これは着せないかな…」って物は売るなり捨てるなり処分させてもらおうと思います😳

特に100cmあたりを着る頃には娘自身の服の好みも出てくるだろうし、あんまり溜め込もうとせずに着せたいと思うかどうかで週末にまとめて仕分けちゃいます!o(`^´*)

本当にありがとうございました🙇✨