※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつさめ
妊娠・出産

11/10に男の子を出産後、一過性多呼吸でNICUに。赤ちゃんは安定せず、検査・処置のため大きな病院へ。赤ちゃんの状況に不安と落ち込みを感じる。

11/10に無事男の子を出産しましたが
一過性多呼吸で大きな病院のNICUに搬送されました。

自然分娩でしたが陣痛が30時間超えの難産。
破水は陣痛中助産師の内診してる際に
意図せずおきてしまいましたが、
吸引分娩や促進剤を使用することもなく産まれました。

産まれた瞬間に元気な産声をあげてくれたのですが、
私が分娩台で会隠を縫ってもらっている間、
赤ちゃんの酸素を測る装置であまり数値が良くなく、
「羊水すごい飲んでるね〜!!まだ飲んでる〜!!」
っと、助産師さんやお医者さんも和やかに
笑いながら羊水を吸って、測ってを繰り返してました。

私が分娩台から出る際に助産師さんから
「赤ちゃん呼吸がまだ慣れてないので、
2時間程度保育器に入れますね」と言われました。

4時間後旦那が様子を見に行くと、
まだ呼吸器に入っており、
大丈夫か聞いたところ
「最初不安定でしたが呼吸も安定してきました」
「お母さんだけなら窓越しではなく、お部屋に入って呼吸器の側で見ることができますよ」
と言われたそうなので、私が赤ちゃんに会いに行くと、
私の両親も赤ちゃんを窓越しに見にきてました。

助産師さんに赤ちゃん見ていいですか?と聞くと、
その助産師さんはなぜか赤ちゃんを呼吸器から出して
窓の近くに運んできました。
私は内心、「え!?出していいの!?」と
驚きましたが近くで見れて家族も喜んでおり、
数分間一緒に窓越しに見ていました。

すると、先生がきて、
「え!?なんで呼吸器から出てるの!?」
みたいな反応をしてて不安になり、
私が「赤ちゃん、大丈夫ですか?」と聞くと、
「だいぶ落ち着いているので大丈夫ですが、
見終わったら呼吸器に戻させてください」
と言われたので、
「もう大丈夫なので早く戻してあげでください」
とお願いし、呼吸器に戻りました。

その後旦那と部屋に戻って数時間過ごし、
夕方になった頃、看護婦さんと先生が部屋来て、
「最初安定していましたが
ここ1時間でちょっと数値が悪くなり、
一過性多呼吸の状態なので大きな病院に搬送します。
今からその病院の先生が救急車でくるので、
説明を一緒に聞いていただきたいです。」
と言われました。

パニックになりましたが、
一過性多呼吸は珍しいものではなく、
体に障害が残ったりするようなものではないと
先生に言われたので少し安心しました。

大きな病院の先生が到着し、
1,2週間はこちらでお預かりし検査や処置をしますと
説明され、赤ちゃんと別々の病院なりました。

次の日旦那が赤ちゃんの様子を見に行くと、
昨日は赤ちゃんが色々なチューブにつながれて
鎮静剤を打たれスヤスヤ寝ていたようです。

今日は私も外出許可が出ており、
赤ちゃんに会いに初めて行けたのですが、
赤ちゃんはチューブをはずしたばかりで
まだ自力呼吸が不安定でしたが、
マスク型の呼吸器で徐々に自力呼吸に
慣らしているような状態でした。
もし、一日この状況で慣れないようなら
またチューブの呼吸器に戻る可能性もあるとのこと。

正直こんなことになると思っていなかったので、
とても不安で不安で仕方ありません。

ネットで調べても2,3日で回復するのがほとんどとあり、
帝王切開した場合に多い症例とありましたが、
私は経腟分娩でしたし、なぜなってしまったのか。

私のいきみが下手で時間がかかったからなのかとか。
もしかしたらあの時呼吸器から出されなければ、
もっと早く軽症で治っていたんじゃないかとか。
自然な破水じゃなかったのが影響してないのかとか。
色々原因を考えては落ち込んで、
自分や周りの対応を責める気持ちになってしまいます。

赤ちゃんは小さい体でこんなに頑張ってるんだから、
くよくよしちゃだめだ!と思いながらも、
夜、自分の子どもがいない病院に戻って寝ようとしても
寝れないし胸が張ってるのにおっぱいもあげれない。

今日はほかのお母さん達の沐浴を見学することになり、
みんな元気なのに自分だけ沐浴してあげれないことに
寂しさと悔しさがこみ上げて、
部屋に戻ると1人泣いてしまいました。

長くなってしまいましたが、
同じように一過性多呼吸でNICUに入った方、
どのような経過で退院されたか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ほなママ

お辛いですね、一過性多呼吸でのNICUではなかったのですが、境遇が似ていたのでわたしの場合のお話させてください。
期待している内容でなければすみません。
娘を40時間くらいの陣痛(促進剤やバルーン等もしました)の末、心拍低下で緊急帝王切開での出産となりました。
初めは問題なかったのですが、数時間後には呼吸が弱く保育器に入ってしまいました。(たぶんこの時には一過性多呼吸だったのだと思います)
保育器に入り落ち着いたので3日程の予定との説明を受けました。その間は私ですら赤ちゃんに触れることができず、窓越しの面会のみでした。周りのママはみんな授乳したり、沐浴の練習したりしているのに2日間辛かったです。
2日後に予定通り明日保育器から出れそうです、と話がありようやく抱っこできると思っていたら、その日の夜間に異物の嘔吐をしてしまい、大きな病院へ転院となりました。
私は入院中なので、見送ることしかできませんでした。
色んなチューブをつけられてる写真を見て、こんな小さな体でごめんね。本当そう思いました。
周りはみんな幸せそうなのに、自分だけ赤ちゃん触れないどころか見れない。本当に辛かったです。
個室だったので泣きまくりました。
泣いて何かが変わるわけじゃないけど、1人だし、赤ちゃんいないし、赤ちゃん可愛そうだし、涙が勝手に出てくるので、もう諦めて泣いてました。

結果特に異常がなく数日の入院で元の病院へ戻ってきてくれました。
ですが、待っている間は本当に辛かったです。特にNICUがない病院では離れ離れになり、状況が見えないから余計に辛いですよね。
待ってる間にしたことは
無事を祈る
たっぷり泣く
しっかり体を休ませる
搾乳しまくる
です。
特に搾乳してパックに入れて預けて飲ませてもらってたので、一番赤ちゃんのためになることが出来てると気分が和らぎました。1週間絞りまくった効果で母乳の出は最高でした。
そして娘現在4歳になりました、無事元気に育ってます!

私はこの経験から2人目は総合病院で出産しました💦

• なつさめ

なつさめ

コメントありがとうございます😊
    境遇が似ていますね💦
    私も一度良くなったと言われた途端に容態が悪くなって転院になったので、もうすぐ会えるという嬉しい気持ちから地獄に落とされた気持ちになりました💦

私も周りのママさんから取り残される感覚で、母親なのに赤ちゃんに何も出来ていない自分が悔しくてたまらなかったのですが、今日初めて搾乳器で搾乳しました。少しでも赤ちゃんの為に母親らしいことが出来て気持ちも少し楽になりました。
    私もほなママさんを見習って今日からしっかり絞りまくりたいと思います😊✨

やはりNICUがある病院は安心ですね!入院時もすぐ会えますしね💦
    私はつわりがケトン体が出るほど酷かったので移動時間がしんどく近くの産婦人科にしましたが、もし2人目を作るとなった時には主人とその点も話し合いたいと思います。

ありがとうございました😊❤️

• 11月13日
のんの

ご出産おめでとうございます♡
うちの娘も、生まれてすぐ保育器に入りNICUに入院になりました。
経膣分娩でした。
立ち会いした旦那から後から聞いた話ですが、出てきてすぐ看護師さんたちがおかしい!ってなったようです💦
確かに産声を聞いてないなと思いました😢
私は総合病院で出産し、病院の方針が慎重に様子をみる、という感じだったので通常より長く?かは分かりませんが8日間入院でした。
NICUに初めて面会に行ったときは、こんなに小さいのにたくさんチューブが繋がれてる姿を見て泣きそうになりました。
そしてドラマで見るような光景が本当にあるんだな…と😢
心配はない、とは言われましたが心配だし自分を責めてしまいますよね😢
私もいきみ方が下手で途中でいきむのをやめてしまった(限界になった😢)場面があったので、それが原因かもと思いました…😢
でも面会に来てくれた友達が、そりゃずっとお腹の中にいて突然出てきたんだから、呼吸上手く出来ないよねって言ってくれて楽になりました😢
私は2時間ちょっとで生んだので余計かもしれません…。
少なくとも、仕方のないことだと思えました。
でも母子同室の他の方を見てすごく羨ましかったです。
夜中に泣く声も、お母さんたちは大変だろうけどそれすら羨ましかったです…。
うろ覚えですが、娘の場合は、3日目くらいで鼻のチューブがとれ、保育器から出られました。足とか全てのチューブが取れたのは5日目くらいでした。(心拍?とか図るためのチューブだったと思います)
7日目にNICUからGCUというところに移り、そこで沐浴の練習をしました☺️
8日目に様子を見て先生からokが出て9日目に無事退院になりました!
今1歳ですがとても元気に育ってます!❤️
不安ですが、お子さんも頑張ってます!
大丈夫です。
面会の時にたくさん声をかけてあげてください☺️❤️

• のんの

のんの

長々と、文もおかしかったらすみません💦
    離れてるのは寂しいですが、退院して一緒に過ごすようになったら寝不足になります!!💦
    不安と寂しさで辛いでしょうが、その時のために体力戻さないといけないので今はしっっかり休んでくださいね!
    本当に寝れなくなるので今のうちにたくさん寝ておいてください😭

• 11月13日
  • なつさめ

なつさめ

コメントありがとうございます😊
    ほとんど境遇が同じで驚きました。
    私の赤ちゃんが運ばれた総合病院もとても慎重な対応で有名のようで、一過性多呼吸は退院が早いと言われていますが最初に言われた入院日数が10日〜2週間と長かった為、重症なのでは!?と、とても心配になりました。ですが、それだけしっかり措置してもらえるという点ではとても安心しています。

私も夜中に胸の張りや、隣の部屋の赤ちゃんの声で目が覚めて、虚しくなり泣いてしまいます。まだ側に旦那がいたら違うのかもしれませんが病院に1人だと余計に💦

ですが、COCO26さんのお子さんが確実に回復されていく経過を伺って安心しました😢✨

早く抱っこや沐浴をしてあげたいです。出産当日は寝れていたのですがチューブに繋がれたら赤ちゃんを見た日からあまり寝れていないので今日から気持ちをしっかりもって体力回復に努めたいと思います!

励ましのお言葉ありがとうございました😊❤️

• 11月13日
  • のんの

のんの

私も初めは2週間の入院と説明を受け、そんなに大変なことなのか😨😨😨とショックでした😢
    きっと念のため長めに伝えておくのでしょうね💦
    でも退院時に、特にこれからの生活で気にしたり気を付けることはないと言われたので安心しました☺️✨

他のお母さん達よりブランクは少しあるけどその分余裕もあるので赤ちゃんとの生活に向け体力、心共にゆっくり回復してくださいね☺️

先生にもよるかもしれませんがチューブが取れたら直接授乳もokでるかもしれません!
    (初めは少しでも搾乳したのを持っていき、チューブからや哺乳瓶であげてました)
    そのうち抱っこが出来たりオムツ替えもできたりと、楽しみが少しずつ出てくると思います(*^^*)
    健康に生まれてくることが一番だけど、ある意味貴重な体験が出来たと思ってます(>_<)
    なのでお子さんとの時間、僅かだと思いますがその時間も大切になさってくださいね❤️
    あともちろん今だけの一人の時間も!笑

あと関係ないのですが、うちの娘は10/11生まれなんです(*^^*)
    11/10にご出産されたと見てちょっと親近感を覚えました☺️💦笑
    長々と失礼しました💦
    それでは、ゆっくり休んでくださいね☺️

• 11月13日
  • なつさめ

なつさめ

本当に同じですねっ😳!!
    そうなんです、本当はかなりやばいんじゃないかとすごく心配でした💦
    早く退院できることもあるんですね!
    今日会いに行ったら、呼吸が安定してきていたので、このままいけばGCUに移動するのも近いと思うと言われました。保育器の中でオムツ替えもさせてもらいました😊

本当にこんな経験できませんね!!NICUは今までドラマの中の感覚でしたが、実際に自分がその場にいると産まれてくる命がどれだけ重く奇跡的なものなのかを本当の意味で思い知らされた気がします。
    一昨日、昨日と寝付けませんでしたが、今夜はちゃんと睡眠できそうです😌✨

そうなんですね!!
    息子も前は点滴のみだったんですが、今日からチューブでもミルクをとってるみたいで、消化器官に負担にならないよう少しずつ増やすと言っていました。GCUにうつると抱っこできると言っていたので、授乳できそうですね😊💓
    そう思うと毎日大変、と思うのではなく、今日はこれができる!次はこれができる!とできることが増える喜びの中で育児ができる幸せを息子が与えてくれてる気がします(^^)✨

わぁ!!すごく親近感!!!(笑)
    COCO26さんのおかげで毎日泣いてくよくよしてた日々から抜け出せました😊本当にありがとうございます💓

• 11月13日