※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥をトロトロにするために白湯を足したら、10倍粥ではなくなるか心配。レンチンより鍋で調理した方がいいですか?

2週間前に離乳食を始めて
下痢が続いた為、一旦お休みして
来週辺りからまた再開するんですが
以前、10倍粥を作った時に
蒸し終わったあと水分が減ってて
ブレンダーミキサーでしたら周りに
こびりついて上手く出来なかったので
白湯を足してトロトロにしました
そこで質問なんですが
トロトロにするまでに結構白湯を
足したので10倍粥じゃなくなるんじゃないかなぁと
思いました💦
実際どうなんですか?😭
レンチンの方がいいんですかね?
以前はご飯から鍋でしてます!

コメント

ぴよこ

うちの地域の保健師さんが、10倍がゆの時だけは、米粉を使ってもいいよ〜と言っていたので私は使ってました😊
とっても楽でしたよ🎵

  • みぃ

    みぃ


    米粉ですか??

    よく分からないんですが
    お湯で溶かすだけですか?
    すいません無知で💦😭😭

    • 11月13日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうです、「米粉」です😊
    スーパーに片栗粉やきな粉みたいに置いてると思います😊
    はい、私はお鍋に水と米粉入れてグツグツして、とろみの様子を見てあげてました😊

    • 11月13日
  • みぃ

    みぃ


    ありがとうございます💓

    • 11月13日
せんつま

白湯足して食べやすそうにしても全然大丈夫だと思いますよ😊
まぁ正確に言えば10倍がゆではなくなりますが、10倍がゆを伸ばした感じですし。

  • みぃ

    みぃ


    ですよね😅
    かなり白湯足して伸ばしたら
    トロットロになって
    食べやすそうでした(笑)

    • 11月13日