※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ♡
雑談・つぶやき

初出勤でした。老健 デイケア。面接では17時半退勤と言われましたが、周…

初出勤でした。
老健 デイケア。
面接では17時半退勤と言われましたが、周りの人が、
ほぼ毎日残業。しかも無償で。
と言っておられました。
すみません、やってけないです、そんなの。
初めからわかっていたなら面接など受けませんでした。
考え甘いですか?
週五。
8時半から17時半。そこから1時間?の残業なんてすみません無理です。しかも無償。
え?わたしがおかしいですか?甘いですか?

コメント

でーる★

ケアベアさんお疲れ様😭💕

てかなにそれー?
1時間も無償でなんてありえない💔
その後保育園のお迎え行って
色々あるのに!
まだお金でるなら許すけど、
無償でそんなんたえられないし💦

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    ごめんね、コメントもらったのに。
    気持ちに余裕が出来たよ(TT)
    今日ついてくれてる人は、
    残業なんてできないよね!←
    とか言ってくれてて昨日の感じと違うよ(-_-;)
    残業確定みたいになったら、そっこく言うべきだね(-_-;)

    • 11月13日
deleted user

職種はなんでしょうか??🙂
医療系とかそんなところが多いですよね…私が以前働いてた病院もそんな感じでサービス残業当たり前でした。
でも子供がいるママさんはそういうのって死活問題ですよね💦

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    コメントもらったのにすみません(-_-💦すこし気持ちに余裕ができました。
    老健デイケアです!
    今までは長く老健 入所フロアにいました。
    残業(無償)が確定!となったら、即刻、それは出来ないし聞いていないことを伝えようと思います
    ありがとうございました、聞いていただき(TT)!

    • 11月13日
ぴよまめ

まにゃ♡さん、老健デイケアのお仕事選ばれたですね!!

わたしも異動前は老健配属でした\( ゚д゚)/

わたしのところは理事長が「仕事は17時から」みたいな考えの人だったので、次第にみんな洗脳(?)されて、サビ残が正義、残業申請なんて悪!みたいに考えている人が多くなって…。
サービス業だけど、働いた分の対価はしっかりもらわなくちゃダメ!と残業届け出させました(笑)

何が言いたいかと言うと
「話と違う」と人事に行ってOKですよ(●`з´●)
もう内部の人たちは麻痺しているんだと思います。
福祉だからサビ残当たり前、みたいなのは経営側の甘えですから!!

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    9年も老健の入所にいました。

    介護で正社となるとデイしかなくて、、デイに決まりました。
    今日ついてくれてる人には、
    まだお子さん小さいし17時半にはあがりたいかんじですよね?←とか言われて。これから、残業(無償)←決定みたいになったら、即刻上な言おうと思います😞
    いままで時短9時16時だったので鬼みたいにキツイです(笑)( ・_・̥̥̥ )

    • 11月13日
ぴっぴ

老健で働いてます( ˊᵕˋ )
今は育休中ですが、、
お仕事お疲れ様です!
前は特養で働いてました。
施設によりますが残業申請できないとこもありますね
一時間とかサービスでやることも確かにありました。
でも子供いないならまだしもいると別問題で、残れないですよね。
そこをわかってほしいですよね。。

サービス残業なんて当たり前じゃないです。。

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    聞いていただきありがとうございます(TT)
    特養ってどうですか?
    老健長くて特養は未経験です!

    残業(無償)確定!となったら
    即刻上に、言おうと思います、、

    • 11月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    介護力仕事だしすごい疲れますよね😭
    私のいた特養はサービス残業当たり前で早番なのに遅番の時間まで帰れないかったり夜勤も帰れなかったりでした😂笑
    でも老健より動ける人少ないのでレクとかはすくなかったです!
    本当施設によって違うなと思います笑
    今老健ですが、ほぼ残業はありませんでした( ˊᵕˋ )

    無理しないでくださいね😭😭

    • 11月13日
deleted user

サービス残業って言えば耳障りいいですが、
要は違法労働ですからね、話が違うって言っていいと思います💦

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    ありがとうございます!
    ほんとに聞いてません😞😞😞聞いていたら面接うけてません(TT)

    • 11月13日
初老

サビ残は悪ですよ😢
旦那はそれで半年で20kg痩せました。。。

そういう職場が多いから日本はブラック企業ばかりですよね。
全然甘くないです!
子持ちにそれを求めてくるのはおかしいと思います😭

労基に言ったら一発アウトです😭

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    ほんとですよね、、

    しかも面接で一言も聞いていません( ・_・̥̥̥ )
    ありがとうございます!!
    残業確定!みたいにこれからなったら、
    即刻上にいいます!

    • 11月13日
🐙ヒョンジン🐙

まにゃさーん!!

駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目!!

何も甘くないです💦
今ならまだ間に合いますー!!!!

話が違うって言っちゃいましょ!!
だってほんまなんですから
😤😤😤

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    🐙さん( ・_・̥̥̥ )

    ありがとう、、、、、


    昨日は辛くてかなり凹んでました
    、、

    聞いてもらってほんとうに
    ありがとうございます、、( ・_・̥̥̥ )

    • 11月13日
豆柴.com

介護の仕事今もしてますが前より楽です笑
前は結婚もしてなかったのでなにかあるたびにサービス残業でしたしまいには忘年会があるからと出し物でスライドショー作るのに夜中2時までかかって帰ってくるのは3時とかでした!

小さいお子さんがいる中での介護仕事は本当に無理があるとつくづく思います。
一番いいのはデイサービスとかなら8時半から17時半で帰れるところは帰れますね!
あとは 場所と上司がちゃんとしてれば問題ないですね!

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    ありがとうございます、、、


    老健 入所ふろあがながくて、、
    デイは初めてです。

    残業確定!みたいになったら、
    即刻上にいいます。
    ( ・_・̥̥̥ )

    • 11月13日
まにゃ♡

おはようございます、
すみません、、まとめて返信でごめんなさい、(TT)ほんと、気持ちが下まで沈んでてすみません。

え?あなたおかしいよ?とか言われないかな、とか、
みんなそれでやってるんだよ?
なんて言われるんじゃないかな?
って思ってしまいます😭
フロア勤務長かったのでデイのことは無知でした、、
前の職場でも確かにみんなデイの人残ってたわぁという印象です、、
でもそれが無償なわけないはずです。
😞😞😞
皆さん聞いていただきありがとうございます!
ちゃんと話してみます!